10/3 算数(3年生)
「あまりのあるわり算」
余りのあるわり算について、余りをどうすればいいか、考えていました。 10/3 国語(1年生)
「かいがら」
登場人物の気持ちを考えて音読をするそうです。 貝がらを実際に見て、くまの子の気持ちを考えていました。 10/3 国語(6年生)
小筆で名前を書く、毛筆の学習です。
手の位置や字の大きさに気をつけながら、ていねいに練習していました。 10/3 学活(5年生)
今週で前期が終了します。
後期からの係り活動について、みんなで話し合っていました。 10/3 算数(3年生)
「あまりのあるわり算」
13÷3のような余りのあるわり算の計算について、みんなで学習していました。 10/3 生活科(1年生)
「むしとなかよし」
自分が飼育している虫のすてきなところをプリントにまとめ、友だちに発表していました。 10/3 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
3つの数の筆算の仕方について、黒板に書きながらみんなで考えていました。 10/3 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、無理なく学習に取り組んでいます。
10/3 体育(5年生)
運動会に向けて、それぞれ学年ごとにがんばっています。
運動場で、実際の動きを確認しながら練習していました。 10/3 公共施設見学(4年生)
豊田市の公共施設である、エコットと科学体験館を見学します。
ゴミ処理・星や月のことについて、クラスごとにバスで回って学習します。 6年学年通信 9月29日5年学年通信 9月29日3年学年通信 9月29日2年学年通信 9月29日1年学年通信 9月29日9/29 算数(4年生)
「2けたでわるわり算の筆算」
答えの見当をつけながら、筆算で解いていきます。 いろいろな問題に挑戦していました。 9/29 国語(2年生)
「ニャーゴ」
登場人物の気持ちや性格を読み取る学習です。 それぞれの登場人物になりきって考えていました。 9/29 図画工作(1年生)
「やまのぼりにんぎょう」
糸を引っ張り、よじ登る仕組みを生かして作ります。 いろいろなアイデアで、楽しく製作していました。 9/29 道徳(6年生)
「カスミと携帯電話」
携帯電話の使用と生活習慣について考えていました。 状況に応じて、ぜひ家庭でも話題にしてみてください。 9/29 国語(5年生)
「注文の多い料理店」
学習計画をみんなで立てていました。 表現の工夫に着目して学習を進めていくそうです。 |