いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

1/25 33 学習に向かうモチベーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。
 

1/25 33 学習に向かうモチベーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。
 

1/25 34 それぞれの目的で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の数学の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/25 34 それぞれの目的で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/25 35 その表情、説得力あり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は学習のまとめのスピーチに向けて、「説得力のある構成」を意識して原稿を考えていました。真剣な表情が印象的でした。
 

1/25 35 その表情、説得力あり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は学習のまとめのスピーチに向けて、「説得力のある構成」を意識して原稿を考えていました。真剣な表情が印象的でした。
 

1/25 3年 受験に合わせて…

画像1 画像1
 
3年生の教室の入り口には、私立高校・各種専修学校の一般入試に合わせて合格祈願のダルマが掲示されています。
仲間のがんばりを応援しつつ、自分自身も奮起させています。
 

1/25 1&2 「学ぶゲーム」に熱中 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
学ぶゲーム「桃太郎電鉄」で実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。
 

1/25 1&2 「学ぶゲーム」に熱中 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
学ぶゲーム「桃太郎電鉄」で実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。
 

1/25 32 刺激し合う雰囲気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/25 32 刺激し合う雰囲気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/25 12 がんばる理由 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、過去の問題に挑戦です。時間内にどれだけ正確な解答を導き出すかで、結果は大きく変わってきます。
テストは、自分の弱点を見つけてそれを素直に受け入れ、努力し続けることで成長を実感するための大切なものです。
 

1/25 12 がんばる理由 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、過去の問題に挑戦です。時間内にどれだけ正確な解答を導き出すかで、結果は大きく変わってきます。
テストは、自分の弱点を見つけてそれを素直に受け入れ、努力し続けることで成長を実感するための大切なものです。
 

1/25 13 テストの攻略 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会の授業の様子です。
来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。
 

1/25 13 テストの攻略 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会の授業の様子です。
来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。
 

1/25 13 テストの攻略 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
来週実施される学習診断テストに向けて、前回解いた過去の問題の解説が行われていました。単なる答え合わせではなく、答えにたどりつく方法などについても丁寧に説明されていました。
 

1/25 14 努力が実を結びますように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の数学の授業の様子です。
1週間後に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題を必死に解いています。本番ではこれまでの努力が実を結んでほしいと思います。
 

1/25 14 努力が実を結びますように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
1週間後に実施される学習診断テストに向けて、過去の問題を必死に解いています。本番ではこれまでの努力が実を結んでほしいと思います。
 

1/25 15 表情に表れる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「マグマの粘り気と火山の関係は?」をテーマに学習が進められていました。身を乗り出し、真剣な表情で学習に向かっています。また、火山のでき方をイメージしている生徒もいます。
 

1/25 15 表情に表れる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の理科の授業の様子です。
「マグマの粘り気と火山の関係は?」をテーマに学習が進められていました。身を乗り出し、真剣な表情で学習に向かっています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式(3年)
3/5 卒業式準備
3/6 第77回卒業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針