1・2年は15日でテスト終了。3年生は18日まで。あと一息!

5/24 祭の思い出(40)応援コール

応援コールです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 祭の思い出(39)応援コール

応援コールです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 祭の思い出(38)応援コール

応援コールです。縦割りでのきずなを感じます。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 祭の思い出(37)応援コール

応援コールです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 祭の思い出(36)応援コール

応援コールです。執行部の熱い思いが届きました。
※画質は落としています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 ゲームの意味(2年数学)

 数学でペアになり「数当てゲーム」をしていました。ゲームを通して2つの変数XYがある場合に慣れたところで、【写真下】のオレンジの四角で囲った部分を書き足し、ゲームを課題に変えていきます。授業の最初にいきなり学習課題を書いてもおもしろい授業にはなりません。こうした教師のひと工夫を、これからも大切にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 授業力を高めるために

 学校には、専門家に授業を見てもらい、授業者が指導を受ける「授業アドバイザー制度」があります。
 今日は、ドッヂビーを使った運動を行う中で「どうしたらまっすぐ飛ぶんだろう」「どうやったらカーブを投げられるんだろう」といった疑問を、生徒の中から生み出す方法を学んでいました。1時間目に学び、早速4時間目と6時間目の授業に試していました。手応えをつかんだようで、先生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 昇降口から入る前に…

 生徒と朝のあいさつをしていたときのことです。一人の生徒が昇降口の前で止まって、靴底の砂を落としていました。マットのあるところならともかく、ないところで行っていたことに驚きました。昇降口から中を汚さないための配慮だそうです。その心遣いに感謝。
画像1 画像1

5/23 祭の思い出(35)3年生

3年生競技:竜神リレーです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(34)3年生

3年生競技:竜神リレーです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(33)3年生

3年生競技:みんなでジャンプです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(32)3年生

3年生競技:みんなでジャンプです。
※画質は落としています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(31)3年生

3年生競技:スターウォーズです。
※画質は落としています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(30)3年生

3年生競技:スターウォーズです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(29)3年生

3年生競技:ぐるぐるストームです。
※画質は落としています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 祭の思い出(28)3年生

3年生競技:ぐるぐるストームです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 祭の思い出(27)2年アラカルト

2年生競技:アラカルトです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 祭の思い出(26)2年アラカルト

2年生競技:アラカルトです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 祭の思い出(25)2年アラカルト

2年生競技:アラカルトです。
※画質は落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 祭の思い出(24)2年生

2年生競技:竜神リレーです。
※画質は落としています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式
3/5 定時制課程後期願書受付〜12
3/6 第51回卒業式
3/8 公立高校一般選抜・帰国生徒合格発表
特別日課(4時間授業)

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動