12月4日 1年生の学習の様子です。
1年生が総合的な学習の時間に、12月20日に
開催する小中交流会での学校紹介の練習をしていま した。 昨年、2年生の先輩から開いてもらった会を今度は 自分たちが伝える番になりました。 各学級で、紹介する内容を分担しているので責任 をもって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?(続編)
学習用タブレットを活用して作成したグラフ
を使って発表をしていた写真を掲載しました。 「どの教科の学習だと思いますか?」という 見出しで掲載しました。 答えは、英語です。あの写真は・・・。 子どもたちが英語でプレゼンテーションを している時に使ったグラフです。 それぞれテーマを決めて、学級でアンケートを して、それをグラフにしてプレゼンをしました。 聞いていて、国際会議にありそうな場面だな と思いました。使える英語、英会話の力を培う ように学習内容も変化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日から人権週間です。![]() ![]() テーマの中から、取り上げた内容で学習をして いきます。 図書館にも人権にまつわる本のコーナーを 用意してもらいました。この機会に手に取って 読んでもらえるとうれしいです。 ![]() ![]() 書初めの練習をしちます。(2)![]() ![]() どの学年も初めて挑戦する文字だと思い ますが、新しくなった「万里一空」は 画数が少ない文字があり、逆にバランスや 書く位置に気を付ける必要があります。 がんばって練習していきます。 1年生「万里一空」 2年生「笑門来福」 3年生「理想の実現」 書初めの練習をしています。(1)![]() ![]() 書初めで書く字を毛筆で練習していきます。 書写ボランティアの先生を講師に招いて、 アドバイスをしてもらう時間を設定してい ます。 写真は2年生の様子です。「笑門来福」を 書いています。集中して書いていました。 ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?
この写真は、何の教科の学習だと思いますか?
子どもたちは、自分で作成したグラフを示して 説明をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光がありがたい。![]() ![]() 風が弱くて、太陽の光が当たっていると 温かさを感じます。 ![]() ![]() 師走の寒さの中、体育でがんばっています。
体育の学習では、各学年、球技で野球をしています。
通常の野球ではなく、いろいろと道具やルールを変 えて、工夫して取り組んでいます。 寒さに負けずに、投げて打って走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 今季一番の寒さでした。![]() ![]() ![]() ![]() 12月師走になって本当に寒くなりました。 登校の時間にも、水無瀬川近くの日陰には 霜が残っていました。 そんな寒さの中、子どもたちは学習、活動 をがんばっています。 12月1日〜交通安全市民運動です。![]() ![]() 意識を高めるために立哨活動が行われていました。 私の住んでいる地域では7時から7時30分で 実施しています。30分交通安全のタスキをつけ 交通安全を呼び掛けてから出勤しました。 井郷地区でも、各場所で地域の方々が、立哨して いただきました。ありがとうございました。 子どもたちも、暗くなる時間が長くなる冬場、 自分の身を守る意識を高め、安全に過ごしてほしい と思います。 2年生技術科の学習の様子です。
技術科では、栽培でラディッシュを育てて
いました。 どの土で育つと生育がよいのかを考え工夫して 育てました。水やりや虫よけなども考えて育てて きました。(1枚目の写真) 11月に収穫をしてきて、最後の片づけを しました。最後は小さい実も収穫しました。 (2枚目の写真) もう霜が降りてきてしまうので、その前に。 家に持ち帰り、調理した様子を楽しそうに 話してくれました。(3枚目の写真) これは2回目の栽培で、前回よりも上手に できたことや、収穫して食べてみて甘いこと などを気付いていました。 実際に体験したことから多くのことを感じ とって学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節は秋から冬へ![]() ![]() なってきました。 いつの間にか・・・。季節も移ります。 下の写真は、3週間前のものです。 ![]() ![]() 2年生 薬物乱用教室を開催しました。
豊田警察署の方を講師に薬物乱用教室を
開催しました。 酒、たばこのようい年齢制限のあるもの 大麻、覚せい剤のように誰でもだめなもの 市販の薬だが、用法・量など使い方の問題 いろいろな薬物乱用があることを学びました。 低年齢でダメなものは、影響を受けやすく 依存症になりやすいことや身体に悪影響が強い からだと確認できました。 「駄目だよ」と社会で言われていることの 理由が明確になりました。もしもの悪い誘い があった時の逃げ方、断り方も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日急に雨が・・・![]() ![]() 思いませんでした。 午後から、急に黒い雲がはりだしたかと 思えば雨が降りだし、そう思っていると、 晴れ間も出てきました。虹が見えたとか・・・。 気温はぐっと下がりましたね。 いよいよ師走です。2023年あと1か月 となりました。 ![]() ![]() 28日学校運営協議会を開催しました。
11月28日に学校運営協議会を開催
しました。 区長さんをはじめ地域の方々などが 委員となっていただいています。 授業を参観していただき、今年度ここまで の子どもたちの成長を見ていただき、残り 期間や次年度へ向けて協議をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市PTA連絡協議会主催の教育講演会の案内です。
11月26日(日)に開催されたライブ配信
を見ていただいた方もいると思います。 こちらは、28日からのアーカイブ配信の案内 です。 すでにきずなネットでお知らせしていますが、 このHPでもお知らせします。 豊田市PTA連絡協議会より「教育講演会」のチラシ 猿投駅のイルミネーションが輝いています。
猿投駅のロータリー横にイルミネーションが
点灯されていました。 井上ジュニアクラブ(中学生)のボランティア も参加して作成した物です。 小学生、中学生から大人も順番に関わって作成 しているものだったと思います。 地域の愛、温かさを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 季節は巡り、秋から冬へ。![]() ![]() うつりゆきます。春への備え、ステージを 上げるためへの準備の時期だと思います。 今までの学びをしっかり振り返り、自己 の成長を確認してほしいと思います。 学校だより「切磋琢磨」11月22日号 通用門の写真は 上(今)と下(3週間前)の写真です。 ![]() ![]() 3年生 SDGsの学びを進めています。
総合的な学習の時間での取組を紹介します。
1年生は、2年生と合同で行った職場体験報告会 を受けて、「職業調べ」をしています。 2年生は、「高校調べ」をしています。自分の なりたい職業への道筋や夏に豊田市で行われた 公立高校魅力発見フェスタでの学びも含めて学級 学年で分担をして、いろいろな学校を調べています。 3年生は、社会や世界へと視野を広げてSDGsの 学習をしています。 写真は、3年生の取組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日 4連休明けて 朝![]() ![]() ![]() ![]() 枝が枯れて落ちていることを見つけました。 けやきの木の枝が折れて、学校西側の通用門 に落ちていました。 朝の登校時は、安全が確認できていなかった ので、通行止めにしました。 下校までに、ほかの枯れ枝を切って安全を 確認しました。 |
|