★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

キュビナを使って 1/23

5年生の理科の授業では、基礎基本の力を付けるために、学習用タブレットのデジタルドリル「キュビナ」に取り組みました。
キュビナは一人一人のペースで取り組むことができます。
子どもたちは、黙々と集中して解き進めました。
画像1 画像1

ともだちハウスで遊ぼう 1/23

2年生の子たちが、休み時間に集まって遊んでいました。
何かなと思って近づくと、昨日子どもたちが作ったともだちハウスでした。
「この鍵でドアが開くよ」「エレベーターがあるよ」
いろいろ教えてくれました。子どもたちの豊かなアイデアにおどろきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お母さんの作った帽子 1/23

1年生の道徳の様子です。
「お母さんの作った帽子」というお話で話し合いました。
王様から帽子をとりかえてと言われたアンデルスが、帽子を押さえて逃げ出したというお話です。
子どもたちは、どうして逃げ出したのか、その気持ちを考え、意見交流しました。
画像1 画像1

校外学習 1/23

6年生とともえ学級の子たちが、校外学習に出発しました。
松平郷へ行き、その後、足助の街並みを見学します。
松平、足助といったすばらしい伝統にふれ、学びを広げてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 1/23

おはようございます。
今朝は風が冷たく感じます。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1

理科 1/22

4年生の理科の様子です。
今日は、各自で調べたことを発表しました。
モンシロチョウやジャスミンなどについて発表されました。
学習用タブレットを用いたので、写真や文字、色ペンなどでまとめることができました。
子どもたちは、発表ノートというデジタルノートで、工夫して分かりやすく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語 1/22

5年生の英語の授業の様子です。
デジタル教科書から流れる英語の音声を聞き取りました。
画像1 画像1

算数 1/22

6年生の算数の様子です。
文章問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともだちハウス 1/22

2年生が図工の学習で「ともだちハウス」を作りました。
空き箱や、糸、竹串などを使ったハウスです。
部屋はいくつかあり、それぞれの特徴を考えて作っていました。
画像1 画像1

教育相談週間 1/22

1月は、本校では教育相談期間に位置付け、全学年、相談活動に取り組んでいます。
具体的には、子どもたちにアンケートを行い、それをもとに面談を一人ひとり実施しています。
各担任は、子どもの話に耳を傾け、じっくりと聞いています。
必要に応じて面談を複数回重ねることもあります。
この相談期間も含め、日頃から子どもとのつながりを大切にしています。
画像1 画像1

3年生の国語 1/22

3年生の国語の様子です。
学習課題は「本を紹介しよう」です。
物語の本を選んだ子や、釣りの本といった趣味の入門書を選んだ子など、いろいろでした。
今日は、紹介するための準備をしました。発表が楽しみです。
画像1 画像1

1年生の国語 1/22

1年生の国語の様子です。
学習課題は「昔話を紹介しよう」です。
子どもたちが思い思いに本を選び、クラスの子たちに紹介しました。
「ねずみの相撲」「かぐや姫」「浦島太郎」などが紹介されました。
昔話の中の気に入ったところなどを、ゆっくりとしっかりした声で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球しようぜ! 1/19

休み時間になると、子どもたちが運動場にかけ出して来ました。
「野球しようぜ!」
昨日、大谷選手からいただいたグローブを使って野球が始まりました。
また、学校のグローブも倉庫から貸し出され、男女問わず、キャッチボールを楽しんでいました。
とてもうれしく思いました。
画像1 画像1

8の字跳び 1/19

全校遊びの時間に、長縄を使って8の字跳びをしました。
学年でまとまって跳びました。
高学年は、スピード感があり、回数もかなりたくさん跳びました。息があがるほどでした。
画像1 画像1

学校公開日2時間目 1/19

2時間目、6年生は、理科で、実験用てこを使った学習をしました。
5年生は家庭科の授業で、インターネットでの買い物について考えました。

保護者の皆様、本日はご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2時間目 1/19

2時間目、4年生は、百人一首の札の中から、推しの1枚を各自で決めました。
3年生は、理科室で実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2時間目 1/19

学校公開日の2時間目の様子です。
2年生は、友達の良いところを見つけよう、という内容でした。
「あやとびができてすごいね」など、友達の良さをたくさん見つけました。
1年生は、新1年生との交流会の計画を立てました。
「自己紹介をしよう」「教室の案内をしよう」など活発に意見を出し合いました。
ともえ学級は、算数の問題を解きました。
分母が違う分数の計算をしました。

みんなそれぞれに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日4年生 1/19

4年生の学校公開日の1時間目は算数でした。
仮分数を帯分数にする練習をしました。
ポイントは分母に着目するそうです。
画像1 画像1

学校公開日3年生 1/19

3年生の1時間目は、算数でした。
小数について学びました。
画像1 画像1

学校公開日2年生 1/19

1時間目、2年生は算数でした。
4×6+4×6 などの計算を工夫して求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応