全校体育 1/30
今日のプレイタイムに全校で大縄に取り組みました。学年で分かれて一生懸命に跳びました。
図書室 1/30
朝の図書室の様子です。
おはようございます 1/30
徒歩班です。下級生を気遣いながらの登校です。
縄跳び検定 1/29
ともえタイムです。
縄跳び検定というかたちで、何回跳べるか回数を記録しました。 子どもたちは、これまで練習してきた成果を出そうと、何度も何度も挑戦しました。 ボランティアさんが来てくださったので、複数人の大人に数えてもらうことができ、検定の機会が増えました。ありがとうございました。 縄跳び検定は、1、2年生は1月31日から2月2日まで、残り3日間です。 3年生以上は、1月31日と2月1日の残り2日間です。 がんばってください。 中学校へGo 1/29
今日は下山中学校で、入学説明会が行われます。
6年生の子たちが、バスに乗って出発しました。 授業の様子を見せていただき、その後、説明を聞く予定です。 何かいるかな? 1/29
4年生が集まっていました。
理科の学習だそうです。 冬の間、小さな生物はどこにいるのか探し、調べているそうです。 畑を掘ったら、「ミミズしかいない!」と言っていました。 いったい、どこに隠れているのでしょうか? 片仮名の学習 1/29
1年生が、片仮名の練習をしました。
イラストを見て、片仮名で書き表す問題でした。 「カスタネット」と書くことが難しかったようです。 「チョコレート」も、手が止まっていました。 小さい文字を含む言葉は難しいですよね。がんばってください。 ともだちハウス 1/29
2年生が、ともだちハウスを作りました。
先週から何時間もかけて作っているので、かなり凝った作品になってきました。 ハウスの机に色を塗ったり、庭のブランコを作ったりと、アイデア豊かです。 野球しようぜ 1/29
えがおタイムです。
運動場は少し水たまりがありましたが、そこを避けて、低学年の子たちが野球をしていました。 もちろん、大谷選手からのグローブを使って。 野球のルールを教え合いながら、また、守りと攻撃も交代しながらしていました。 コミュニケーションをとりながら行っていて、素敵な光景でした。 朝の図書館 1/29
朝の図書館の様子です。
最初に借りにきたのは4年生の子たちでした。 その後、5年生、低学年の子たちと、どんどんやってきました。 週の初めということもあって、たくさんの子たちが図書館にきました。 本好きな子が多くて、すばらしいです。 おはようございます 1/29
おはようございます。
今朝は、青空が澄み渡るすがすがしい朝です。 子どもたちが登校しました。 午前9時現在、室外温度計は6度をさしています。 子どもたちが、元気に「おはようございます」の挨拶をしてくれました。 学校だより第331号(1月26日発行)理科の実験 1/26
3年生が理科室で実験をしました。
鉄くぎに砂鉄がくっつく様子を見せてくれました。 鉄くぎが磁石のようになりました。 学習用タブレットで 1/26
6年生が静かに学習用タブレットのWordに文字入力をしていました。
卒業文集の作文を書いているのだそうです。 手書きではなく、データで作文を書くところがまさにデジタル社会だなと思いました。 4年生校外学習 1/26
4年生がトヨタ鞍ケ池記念館から帰校しました。
豊田喜一郎について学んだそうです。 4年生校外学習 1/26
4年生が校外学習に出発しました。
行き先は、トヨタ鞍ケ池記念館です。モノづくりについて学んできます。 おはようございます 1/26
おはようございます。
昨日天気が良かったためか、雪はだいぶとけ、日陰だけ残っています。 あじさい坂は、日の当たらないところですが、昨日6年生の子たちが雪かきをしてくれたおかげで、安全に歩けます。 あちこちに雪だるまがあり、かわいらしいです。 交流会の準備 1/25
今日は入学説明会の日です。
新1年生の子たちが、小学校に来てくれるので、1年生の子たちと交流会を行います。 子どもたちのアイデアで、小学校の中の様子を紹介することになりました。 写真は、校長室を案内する練習の様子です。 本番もがんばってください。 くらしを守る2 1/25
駐在所の方に、パトカーも見せていただきました。
また、安全のために使われている道具なども触らせていただきました。 大変貴重な体験でした。 ありがとうございました。 くらしを守る1 1/25
3年生の社会科の授業では、「くらしを守る」という学習をしています。
今日は、駐在所の方を講師にお迎えして、警察の方が安全のためにどんなことをしてみえるのか、インタビューさせていただきました。 子どもたちから「パトカーにはどんな種類の車がありますか?」など、いろいろな質問が出ました。丁寧にお答えいただいた内容を、子どもたちは真剣にメモしました。 |