田植え体験 その3 5/30
「泥がついちゃう」「しっかり植えるのは難しい」「楽しいな」「ふらついちゃう」いろいろな声が聞こえてきます。
田植え体験 その2 5/30
長靴や靴下で田んぼに入りました。ズブズブズブ。「うわあ、足がめり込んで行く」「足の裏の感触が」
思わず歓声が上がります。 田植え体験 その1 5/30
5年生が、地域の方のご厚意で、田植え体験をしました。ほとんどの子が初めての田植えです。田んぼは普段からよく見ているけど、実際はどうかな。よろしくお願いします。
図工 5/30
6年生が図工の作品づくりに取り組んでいます。くるくるクランクという題材で、上下に動くストローの先に思い思いの物を取り付けて面白い作品をつくります。どんな作品ができるか楽しみですね。
朝の活動 5/30
朝の活動です。4年生はタイピングに集中して取り組んでいます。どんどんはやく打てるようになっていく様子は驚きです。
雨の日 5/29
ともえタイムです。外は雨降りなので、室内で過ごしています。
1、2年生の子たちが集まって虫かごの中をのぞき込んでいます。何がいるのかな。 3年生の子たちは、教室で遊んでいました。仲が良いですね。 おいしい給食 その2 5/29
今日の献立は、豊田ブランドの日、として豊田市でとれた食材が使用されています。お米は「大地の風」、味噌汁には大豆「フクユタカ」が使われているそうです。どれも美味しいです。
写真は、5、6年生の様子です。マナーよく会食しています。 おいしい給食 その1 5/29
「おなかすいた」「いただきます」
今日の給食の献立は、ご飯、味噌汁、ちくわと野菜のごまあえ、とよたひまわりポークのしょうが炒め、牛乳、抹茶プリンです。豊田ブランドの日、として、豊田市でとれた食材を使用した献立となっています。 写真は2、4年生の様子です。 朝の学習 5/29
ともえ学級では、タブレットのキュビナという学習ドリルの問題を解いていました。
一人ひとりの興味関心に沿って教科等を選択し、解き進めます。 解答はAIが行い、AIの分析により学習状況に合わせて次の問題が出されます。 子どもたちは、黙々と解き、たくさん正答していました。 朝の支度 5/29
3年生の朝放課です。教科書を机の中にしまったり、席について読書タイムの準備をしたり。3年生全員、時間を守って行動しています。
おはようございます 5/29
朝、教室へ行ったら、1年生の子たちが大きな声であいさつをしてくれました。
おかげで、1週間を気持ちよくスタートさせることができました。元気をくれて、ありがとう。 5年生の朝 5/29
おはようございます。5年生の朝放課の様子です。
今日は田植え体験の日の予定でしたが、雨のため、30日に延期になってしまいました。 「長靴持って来ました」「長い靴下でやろうと思います」 準備がしっかりできていて、やる気がうかがえます。明日は曇りの予報です。明日が楽しみです。 カタツムリ 5/29
今週も始まりました。校内に元気な挨拶がとびかいます。1、2年生の教室の前にはカタツムリの絵が掲示されています。同じカタツムリでも個性が見られ、楽しいですね。
教員研修 5/26
本日午後、本校教職員が、救急救命講習を受講しました。
消防署の方々を講師としてお招きし、救命講習、心肺蘇生法の実習、救急搬送シミュレーションなどを行いました。 前半は、胸骨圧迫やAED装着などの対処方法を確認、習得しました。 後半は、救急搬送シミュレーションを行いました。ここでは消防署の協力を得て、119番通報(訓練)及び「動画による119番通報システム」(訓練)を実施し、実践力を高めました。 大変有意義な研修となりました。 理科室で 5/26
5年生が理科室で、植物の実験と観察をしました。実験キットを使って、植物に必要なものは何か実験して調べます。日光かな、肥料かな、それとも…。各自で予想しました。
1、2年生合同図工 5/26
1、2年生が合同で図工に取り組んでいます。カタツムリを描いてその中に赤、青、黄色で色をぬっていきます。3色なのにまぜるとたくさん色ができることに子どもたちは興味津々です。
朝の活動 その2 5/26
ともえ学級の朝の活動です。タブレットのキュビナという問題を熱心に解いたり、先生と会話を楽しんだり。穏やかな1日の始まりです。
掃除の時間 5/25
巴ヶ丘小学校の掃除は縦割りで行っています。上級生の子が下級生に一生懸命掃除のやり方を教えています。普段教室では見られない顔が見られます。
掲示物 5/25
階段の踊り場に運動会の一輪車の写真が大きく掲示されました。少し上から撮った写真なので、全体がよく見えます。とてもきれいにそろっていますね。
算数 5/25
2年生の算数ではくり上がりのある足し算に挑戦していました。みんな意欲的です。
|