「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/13 5年生「ことばのきまり」で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ことばのきまりの学習を行いました。この日は、言葉と言葉の結びつきを考えて、文の組み立てをとらえることが目標でした。主語と述語の関係に気づきました。

6/12 6年生人権を考えるつどい集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が人権を考えるつどい集会を行いました。気球での旅を想定しながら、人権について各グループで話し合いました。自分がもっている人権について考えるよい機会となりました。

6/12 6年生人権を考えるつどい集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が人権を考えるつどい集会を行いました。気球での旅を想定しながら、人権について各グループで話し合いました。自分がもっている人権について考えるよい機会となりました。

6/12 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「防災ポスターを作ろう」では、図表やグラフを効果的に使い、読み手に伝わる紙面づくりを学んでいきます。防災ポスターを実際につくってみると・・・。

6/12 5年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、曜日について学習しました。写真は、インドなど外国の生活や文化についての映像から、曜日の聞き取りを行ってるところです。

6/12 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「おじいちゃんとの楽しみ」を使って、寝たきりになってしまったおじいちゃんとわたしとの触れ合いを通して、相手のことを思いやり、進んで親切にすることを学びました。

6/12 2年生わっかで変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、図工「わっかでへんしん」の学習の様子です。わっかが完成した子は、実際にかぶって出来具合を試しています。これから、まわりにも飾り付けをしていくようです。素敵なわっかになるでしょうね。

6/12 5年生沖縄県を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「あたたかい土地のくらし」の学習で、沖縄県について学んでいます。沖縄の家やくらし、農業、観光、文化など、気候に合わせながら様々な工夫をしています。現在、調べ学習の真っ最中です。

6/12 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「自然のかくし絵」では、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウの幼虫などを例に、保護色について学習しました。他の生き物について、現在一人調べ中です。

6/12 2年生おにいちゃんのでんわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で資料「おにいちゃんのでんわ」を使って、学習を行いました。資料は、おにいちゃんがでんわをかけている様子を、お母さんがほめている場面の内容です。さおりさんは、どうして上手なのか不思議に思いました。どんなところが上手だったのだろう。

6/12 4年生わたしの自動車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」の学習が進んでいます。実験でつかった器具をもとに、自分だけの自動車を作りました。みんなで走らせながら、競争です。とても楽しい時間を過ごしました。

6/12 1年生あわせていくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「たしざん」の学習に入りました。「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」は、すべてたし算になります。数図ブロックを操作しながら、学習を進めました。

6/12 4年生きれいな鳥2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作成した「きれいな鳥」の作品を学年掲示板で紹介しています。広告や色紙でつくった羽を部分もすごく効果的。今でも掲示板から飛び出してきそうです。

6/12 4年生きれいな鳥1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作成した「きれいな鳥」の作品を学年掲示板で紹介しています。広告や色紙でつくった羽を部分もすごく効果的。今でも掲示板から飛び出してきそうです。

6/9 第2回避難訓練実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回避難訓練を行いました。今回はいつ起きるのかを子どもたちには伝えず実施しました。しかし、1回目以上に早く黙って行動できた子どもたち。とても素晴らしかったです。

6/9 読み語り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチボラみやま隊の皆様により、読み語りが始まっています。ボランティアの皆様の語りに耳を傾け、本を食い入るように見ている子どもたちがたくさんいます。あじさい読書週間も始まります。本がどんどん好きになってほしいです。

6/9 読み語り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチボラみやま隊の皆様により、読み語りが始まっています。ボランティアの皆様の語りに耳を傾け、本を食い入るように見ている子どもたちがたくさんいます。あじさい読書週間も始まります。本がどんどん好きになってほしいです。

6/9 5年生バケツ稲にネーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が育てているバケツ稲。応募によってそれぞれにかわいいネームングができました。愛着が今まで以上に増してきたかな。

6/9 4年生ごみのゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家で出たごみのゆくえを調べよう」この日の課題でした。ごみは、出す日が決まっている、ごみの種類ごとに出す曜日が違っている、出し方にも決まりがあるんだよ、子どもたちは驚くほどよく知っていました。

6/9 5年生今はつゆ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「国土の気候の特色」を学習しています。日本には、四季があります。つゆがあり、台風がおそってくることもあります。日本の四季には、季節風が大きく関わっていることを知りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会
3/7 読み語り
なかよしお礼の会
3/8 通学団会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより