グランドボックスを作っています
6年生の図工で、小物入れと写真を入れるフレームが組み合わさったグランドボックスを作っています。箱の表面に、自分でデザインした飾りを彫刻刀で刻んでいます。小学校生活の思い出のつまった作品ができそうです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-09 11:56 up!
感謝の会「いつも見守ってくださり、ありがとうございます」
登下校で、児童の交通安全や不審者の被害に合わないための見守りをしてくださっている交通指導員さんとボランティアとして活動してくださっているセーフティさんに感謝する会を一斉下校の前に行いました。
代表児童のお礼の言葉の後、児童たちが書いた感謝のメッセージを贈りました。最後は、全員で「ありがとうございます」の言葉で感謝の気持ちを伝えました。
みなさんが見守ってくださるおかげで、登下校の安心感も増します。これからも、よろしくお願いします。
【明るく 礼儀正しい子】【地域の方々との連携】
【各学年から】 2024-02-08 17:40 up!
授業参観 ありがとうございました
高学年での授業参観では、1時間目と3時間目で違う授業を見ていただきました。運動場に車を止めるスペースの確保や参観していただきやすい人数にさせていただくために、2時間に分散しての実施とさせていただいています。ご協力いただき、ありがとうございました。
【良く考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 14:28 up!
高学年の授業
情報モラルの授業とは別の時間には、普段の授業を見ていただきました。理科の実験や学習用タブレットをつかった国語や算数、英語の授業を見ていただきました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-08 14:26 up!
SNSの使い方を考えよう
高学年の授業参観では、情報モラル教育の授業を行いました。メールやLINEなどの正しい使い方について考え、自分を振り返りました。メールやLINEなどのSNSを使い始める時期は人それぞれですが、人に嫌な思いをさせないことや事件・犯罪にまきこまれないこと、人をだましたりだまされたりしないことなどは、普段の生活の中での行動で心がけていることと同じですね。
【明るく 礼儀正しい子】【情報モラル教育】【デジタル・シティズンシップ教育】
【各学年から】 2024-02-08 14:14 up!
目指せ エコレンジャー
4年生の授業参観では、SDGsの取組について発表しました。絶滅危惧種や食品ロスなど、自分たちで決めたテーマで、工夫を凝らして発表しました。クイズを出したり、衣装を着たりと聞き手に興味をもってもらえるような工夫がありました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】【学習用タブレット、ICT機器の活用】
【各学年から】 2024-02-08 14:01 up!
身近な食について考えよう 2
学年発表の形で、牛乳、お米、お肉、冬野菜といったテーマごとに分かれて学習用タブレットを使って発表しました。発表までの取組を通して、テーマ(追究課題)を決める力、調べる力、情報を集めてまとめる力、伝える力を身につけていきました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-08 13:54 up!
身近な食について考えよう 1
3年生の授業参観では、総合的な学習の時間や社会の時間で調べてきた「食」をテーマにした発表を行いました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 13:52 up!
できるようになったよ 発表会 2
鍵盤ハ−モニカの演奏や九九の暗記、図工で学んだ技法で作った作品の発表など、様々なできるようになったことを発表しました。保護者の方への感謝の気持ちを手紙や歌で伝えることもしました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 12:39 up!
できるようになったよ 発表会 1
2年生の授業参観では、児童たちがグループごとにできるようになったことを発表しました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 12:36 up!
むかしあそびに挑戦しよう
1年生の授業参観では、けん玉やあやとり、お手玉、こま回し、まりつき、ふく笑いなどの昔遊びを児童たちが披露しました。うまくできると、たくさんの拍手が聞こえてきました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 12:09 up!
作品展示もごらんください
授業参観では、児童の作品も見ていただけるように準備をしています。ぜひ、ご覧ください。
【各学年から】 2024-02-07 16:10 up!
中学校生活や将来の夢について聞き取ろう
6年生の英語の授業です。この時間は、中学校生活や将来の夢について、英語で会話をしていました。学習用タブレットで竜神中学校のことを調べたり、教科書で単語を調べたりして会話文を考えていました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-07 16:03 up!
息のつよさに気をつけながら
2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「子ぎつね」という曲をリレー形式で演奏するなど、スモールステップで演奏ができるようにしていました。また、息のつよさに気をつけながら、曲調を考えて練習しています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-07 15:15 up!
光のさしこむ絵が完成に近づいています
4年生の図工で、光のさしこむ絵を作っています。光の当たり具合によって、作品がどのように見えるのかを試している児童もいました。家でも窓際に飾れる作品ができそうです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-07 11:25 up!
立体について学んでいます
5年生の算数で、角柱と円柱を学んでいます。実物の立体を見たり、デジタル教科書で立体を3Dで動かしながら見たりして、特徴を考えていました。立体の上下の面や横の面の呼び方も学びました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-07 11:13 up!
道案内を英語でしています
4年生の外国語活動です。地図をもとに、英語で道案内をしてどこにたどり着いたかをクイズ形式で学んでいました。出題者は「曲がる」、「右」、「左」、「まっすぐ進む」を英語で説明し、それを聞いた児童たちがどこにたどり着いたかを答えていました。
出題者は、その場所を選んだだ理由も英語で説明していました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-06 18:30 up!
事件や事故からくらしを守ろう
3年生の社会では、事件や事故の発生件数の資料を使った授業をしています。グラフから読み取れることは何か、どうやってくらしの安全を守るとよいかを考えます。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレット・デジタル教科書の活用】
【各学年から】 2024-02-06 14:30 up!
発表会の準備をしています
2年生が、授業参観で行う発表会の準備をしています。この時間は、チーム紹介について、話し合っていました。チーム名について、意見を出し合って考えていました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-06 14:24 up!
日本とのつながりを調べよう
6年生の社会で、国際的なつながりを学んでいます。教科書や資料集、学習用タブレットを使った検索で情報を収集しています。自分が選んだ国と日本には、どんなつながりがあったのでしょうか。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-05 17:13 up!