根川体育祭
2月8日
体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。 はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。 学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。 最後に、全校でマイムマイムを踊りました。 皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。 特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。 道徳の授業
2月7日
先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。 亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。 道徳の授業
2月7日
先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。 亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。 道徳の授業
2月7日
先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。 亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。 道徳の学習
2月7日
先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。 亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。 入学説明会
2月2日
来年度入学してくる新1年生に向けて、入学説明会をおこないました。 養護教諭からは、スマホやゲームが脳に与える影響について話をしました。 スマホ等をやり過ぎると、「4ない人間(考えない、頑張れない、思いやれない、我慢できない)」になってしまうことを伝えました。子どもだけの力でメディアを使う時間を減らすことは難しいことや、対面で遊ぶ時間を増やすことをお願いしました。 入学説明会
2月2日
来年度入学してくる新1年生に向けて、入学説明会をおこないました。 今年は、4年ぶりに新1年生と1年生が交流しました。 ゲームをしたり手作りおもちゃで遊んだりしました。 新1年生が、少しでも学校に慣れ、上の学年の子に親しんでくれるといいです。 1年生は、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。 入学説明会
2月2日
来年度入学してくる新1年生に向けて、入学説明会をおこないました。 今年は、4年ぶりに新1年生と1年生が交流しました。 ゲームをしたり手作りおもちゃで遊んだりしました。 新1年生が、少しでも学校に慣れ、上の学年の子に親しんでくれるといいです。 1年生は、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。 入学説明会
2月2日
来年度入学してくる新1年生に向けて、入学説明会をおこないました。 今年は、4年ぶりに新1年生と1年生が交流しました。 ゲームをしたり手作りおもちゃで遊んだりしました。 新1年生が、少しでも学校に慣れ、上の学年の子に親しんでくれるといいです。 1年生は、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。 入学説明会
2月2日
来年度の一年生のための入学説明会を行いました。 5年生の代表者が、学校生活について説明をしました。 堂々とした話し方に、6年生になる決意が感じられました。 高齢者疑似体験
6年生が、高齢者疑似体験をしました。
目が見えにくい、耳が聞こえにくい、階段の上り下りがつらいなどの体験をするために、体に様々な装備を付けて活動しました。 子どもたちは「見えにくい」「階段を降りるのがこわい」「小さいものがつまみにくい」など、と感想を言ってました。 「早めに、声かけをしたほうがいい」「大変だという気持ちが分かった」と、いう思いをもち、今後は、助けたいと話をしていました。 高齢者疑似体験
6年生が、高齢者疑似体験をしました。
目が見えにくい、耳が聞こえにくい、階段の上り下りがつらいなどの体験をするために、体に様々な装備を付けて活動しました。 子どもたちは「見えにくい」「階段を降りるのがこわい」「小さいものがつまみにくい」など、と感想を言ってました。 「早めに、声かけをしたほうがいい」「大変だという気持ちが分かった」と、いう思いをもち、今後は、助けたいと話をしていました。 高齢者疑似体験
6年生が、高齢者疑似体験をしました。
目が見えにくい、耳が聞こえにくい、階段の上り下りがつらいなどの体験をするために、体に様々な装備を付けて活動しました。 子どもたちは「見えにくい」「階段を降りるのがこわい」「小さいものがつまみにくい」など、と感想を言ってました。 「早めに、声かけをしたほうがいい」「大変だという気持ちが分かった」と、いう思いをもち、今後は、助けたいと話をしていました。 高齢者
6年生が、高齢者疑似体験をしました。
目が見えにくい、耳が聞こえにくい、階段の上り下りがつらいなどの体験をするために、体に様々な装備を付けて活動しました。 子どもたちは「見えにくい」「階段を降りるのがこわい」「小さいものがつまみにくい」など、と感想を言ってました。 「早めに、声かけをしたほうがいい」「大変だという気持ちが分かった」と、いう思いをもち、今後は、助けたいと話をしていました。 高齢者
6年生が、高齢者疑似体験をしました。
目が見えにくい、耳が聞こえにくい、階段の上り下りがつらいなどの体験をするために、体に様々な装備を付けて活動しました。 子どもたちは「見えにくい」「階段を降りるのがこわい」「小さいものがつまみにくい」など、と感想を言ってました。 「早めに、声かけをしたほうがいい」「大変だという気持ちが分かった」と、いう思いをもち、今後は、助けたいと話をしていました。 高齢者疑似体験
6年生が、高齢者疑似体験をしました。
目が見えにくい、耳が聞こえにくい、階段の上り下りがつらいなどの体験をするために、体に様々な装備を付けて活動しました。 子どもたちは「見えにくい」「階段を降りるのがこわい」「小さいものがつまみにくい」など、と感想を言ってました。 「早めに、声かけをしたほうがいい」「大変だという気持ちが分かった」と、いう思いをもち、今後は、助けたいと話をしていました。 アルミ缶回収
環境委員会が中心になって、アルミ缶回収を行いました。
集会や放送で呼びかけた甲斐があって、多くの人が協力してくれました。 全部で8kgも集まりました。 アルミ缶回収
環境委員会が中心になって、アルミ缶回収を行いました。
集会や放送で呼びかけた甲斐があって、多くの人が協力してくれました。 全部で8kgも集まりました。 アルミ缶回収
環境委員会が中心になって、アルミ缶回収を行いました。
集会や放送で呼びかけた甲斐があって、多くの人が協力してくれました。 全部で8kgも集まりました。 アルミ缶回収
環境委員会が中心になって、アルミ缶回収を行いました。
集会や放送で呼びかけた甲斐があって、多くの人が協力してくれました。 全部で8kgも集まりました。 |