3年生理科
3年生の理科「ものの形と重さ」の授業の様子をお知らせします。形を変えるとものの重さはどうなるのかを調べました。
まず、全体のねんどの重さをはかります、その後、ねんどの形を変えたり、小さく分けたりした後、重さに変化があるのかを調べました。 私が小学生の時の理科の授業で、「1kgの木と1kgの鉄の塊では、どちらが重いでしょうか」という問題が出て、多くの子が騙されたという思い出がよみがえってきました。 2年生体育
2年生の体育「フライングディスク投げ遊び」の様子をお知らせします。表現運動が終わった後、教科担任が行っている「アルティメット」で使うフライングディスクを投げる体験を行いました。普通のボール投げとは少し違った投げ方が必要ですが、みんな上手に投げていました。
1年生生活科
1年生の生活科「卒業を祝う会」の遊び方確認の様子をお知らせします。段ボール箱に色分けした文字がランダムに置いてあります。同じ色(の台紙)を集めて、メッセージ順に並べるゲームです。
本番は、6年生とともに楽しみますが、1年生が遊び方を知らないと困るので、本時に役割を含めて確認しました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の生活と図工の授業の様子をお知らせします。生活は「卒業を祝う会」の進行の確認の様子です。図工の時間は、新入生の似顔絵を描きました。どちらの授業も一生懸命に取り組むことができました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の交流外国語とスピーチの様子をお知らせします。外国語は、数字の学習でした。グループで英語での数字の言い方を確認しました。3枚目の写真は、スピーチの場面です。この3連休で楽しかったことを発表しました。
6年生の授業
6年生の算数と社会の授業の様子をお知らせします。担任のアクシデントの都合で自習となった時間でしたが、「さすが6年生」と思える態度でした。アクシデントの内容は、お子さんからお聞きください。
5年生外国語
5年生の外国語「数字を覚えよう」の授業の様子をお知らせします。いろいろな数字を英語で言えるように、グループで確認しながら学びました。日本語では、一十百千万といった言い方がありますが、英語では、万はなく「ten thousand(千が10個)」と表します。
よく数字に1,000とか1,000,000のようにカンマを打ちますが、英語はこのカンマの区切りで単位が変わるようです。1,000,000は「million(ミリオン)」ですね。 4年生の授業
4年生の算数とことばのきまりの授業の様子をお知らせします。算数は「展開図」のまとめでした。実際の展開図を作りながら、具体的に学ぶ姿もありました。ことばのきまりはやるべきことが終わった子から、新しい課題に挑戦する時間でした。
3年生国語
3年生の国語「外国のことを紹介しよう」の発表会の様子をお知らせします。各自が選択した外国に関する紹介(まとめ)やクイズをしながら発表しました。自分が調べた国は一つですが、発表会を通して共有することで、多くの国のことを知ることができました。
2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「好きな場所を教えよう」の授業で、みんなに紹介する「好きな場所」について考えている場面です。
算数は、九九のまとめです。担任の九九検定に合格すると、ラスボスの校長チャレンジが待っています。実は、ラスボスは最弱といわれてます… 1年生の授業
1年生の生活と図工の授業の様子をお知らせします。生活は、卒業を祝う会の進行の練習です。今週末に会がありますが、6年生に楽しんでもらえるように取り組みました。
また、図工は新入生の似顔絵を描いています。しばらく教室掲示物となるので、その子に喜んでもらえるように一生懸命に描いています。 くすのき学級調理実習
くすのき学級の「親子調理実習」の様子をお知らせします。家の人と一緒にケーキ作りをしました。湯せんをしながらバターやチョコレート、卵を混ぜている場面です。一生懸命に作っただけあって、とてもおいしいケーキが出来上がりました。
あすなろ学級調理実習
本日は、あすくす学級で調理実習を行い、ケーキを作りました。材料を混ぜたり、溶かしたりしながら、美味しいケーキが出来上がりました。
6年生社会
6年生の社会「日本とつながりの深い国々」の授業の様子をお知らせします。各自が選択した国をタブレットを使い、調べ、まとめる活動です。
多くの国が貿易等を通して支え合っており、個人的にはどの国も重要だと思います。 5年生話し合い活動
本日は、卒業を祝う会をはじめ、「5年生が企画をすることを決める活動」が多くありました。高学年になると視野が広がり、より多くの考えをもつので、みんなの意見を集約したり、すり合わせることが難しい場面が出てきます。「別にどうでもいい」とか「ハイハイわかりました」では、みんなで活動するモチベーションとなりません。自分の考えが100%でないにしても、みんなの考えがより多く反映されるような話し合いは、とても価値のあることだと思います。
4年生算数
4年生の算数「直方体と直方体」の授業の様子をお知らせします。本時は、展開図をデジタル教科書を使いながら学習しました。
デジタル教科書を使うと、元の立体から展開図になる過程を見ることができるので、理解が進みます。 3年生社会
3年生の社会「事故や事件から暮らしを守る」の授業の様子をお知らせします。イラストに描かれた街の様子を見て、その中に潜む危険を見つけ出す内容でした。常に危険を感じ取ることは、生きる上でとても大切な能力だと思います。
2年生算数
2年生の算数「はこの形」の授業の様子をお知らせします。本時は、ひごとねんど玉を使って、実際に箱の形を作る学習でした。
教科書の写真や実際の箱でも十分わかりますが、自分たちで作ることに大きな意味があるように感じました。 1年生国語
1年生の国語「スイミー」の授業の様子をお知らせします。本時は、第四場面の登場人物について出し合いました。
主人公のスイミーやくらげ、いせえび、いそぎんちゃくなどが出てきますが、教科書に出てくる描写の部分もきちんと発表できました。 5年生家庭科
5年生の家庭科「調理実習」の様子をお知らせします。本時は、「ご飯とみそ汁」の定番メニューを作りました。日本の食卓では、なくてはならないメニューですが、作り方や出汁などの工夫によって味が変化する「奥が深いもの」だと思います。私も、子どもたちが作ってくれた「ご飯とみそ汁、煮干し」を、美味しくいただきました。
|
|