11/13 社会(3年生)
「火事からくらしを守る」
防火設備について、班ごとに校内を回って調べていました。 たくさん見つけられたかな。 11/13 図画工作(2年生)
「鬼の小学校」
読書感想画です。 下絵を描いた後、水彩絵の具での彩色に取り組んでいました。 11/13 理科(4年生)
「わたしたちの体と運動」
班ごとに人体模型を見ながら、骨と筋肉のつくりについて学習していました。 11/13 算数(1年生)
「たしざん」
いろいろなたし算の問題に挑戦です。 10といくつになるかを考えていました。 11月10日学年通信をアップロードしました。11/10 理科(4年生)
「わたしたちの体と運動」
腕が動く仕組みについて学習します。 筋肉のつくりと動きを考えるために、牛乳パックで模型を作っていました。 11/10 外国語活動(3年生)
「What's this?」
ALTの先生と一緒に学習です。 英語での会話に挑戦していました。 11/10 国語(1年生)
中央図書館の出前事業です。
図鑑を使って、たくさんの秘密を見つけていました。 11/10 算数(6年生)
「図形の拡大と縮小」
縮図を利用して、実際の距離を求める学習です。 身近なところの距離をいろいろ求めていました。 11/10 算数(5年生)
「単位量あたりの大きさ」
世界のいろいろな国々のデータを使って、人口密度について学習していました。 11/10 算数(4年生)
「式と計算の順じょ」
単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 11/10 生活科(1年生)
「どんぐりごまをつくろう」
どんぐりごまを作って、楽しそうに遊んでいました。 回し方にもいろいろな発見があったようです。 11/10 総合(3年生)
「青木のステキな人を見つけよう」
地域のみんなのためにがんばってみえる人を探す活動をするそうです。 まずは、それぞれの心あたりを書き出していました。 11/10 算数(2年生)
「かけ算」
4の段のかけ算を学習した後、それぞれのペースで練習問題に挑戦していました。 11/10 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、がんばって学習を進めています。
11/9 図画工作(4年生)
読書感想画に取り組んでいます。
タブレットで資料を探すなどしながら、がんばって取り組んでいました。 11/9 生活科(1年生)
「どんぐりごまをつくろう」
どんぐりとつまようじを使って作ります。 顔を描くなどして、楽しそうに取り組んでいました。 11/9 教育相談
相談週間として、全校で教育相談活動に取り組んでいます。
担任が、ひとりひとりと面談し、悩みや困りごとを聞き取っています。 11/9 算数(5年生)
「単位量あたりの大きさ」
問題文を読んで、それぞれの店の写真1枚当たりの値段について考えていました。 11/9 理科(6年生)
「水よう液の性質」
いろいろな水溶液について、見たりにおいをかいだりして調べていきます。 どんなことを追究していくか、みんなで考えていました。 |