2年生図工
2年生の図工「ねんど遊び」の様子をお知らせします。今のねんどは人工的に作られたものが多いですが、陶芸に使うねんどをはじめ、自然のものが多くあります。人は、こういった自然のものに触れると落ちつく習性があるようで、ねんどの時間は(砂遊びや土遊びも)とても穏やかな表情になる気がします。
1年生音楽
1年生の音楽「校歌の練習」の様子をお知らせします。コロナ禍になり、歌を歌う機会が少なくなったので、校歌も練習が必要な現状です。卒業式には少し時間がありますが、「最幸の卒業式」にするために、今から準備を始めています。
本時は、腹の底から声が出せるように、立った状態だけでなく、寝た状態でどれだけ声が出せるかを試しました。 次回のHPの更新について
3連休後の13日(火)は、終日出張のためHPの更新ができません。皆さんに子どもたちの様子を紹介できるのは、14日(水)となりますので、ご承知おきください。
令和6年度行事計画(案)
令和6年度の行事計画(案)についてお知らせします。昨日アップした保護者アンケートのご意見も参考に、子どもの安全にすることで「始業時間を10分繰り上げ」の予定です。ただし、登校時刻は今年度と同じですので、ご安心ください。
また、土曜日の行事を削減し、平日開催の行事を増やしました。土曜日の行事は、4月の授業参観・学級懇談会。9月の授業参観・親子愛校活動。10月の運動会の計3回としました。詳しい日程(案)は、以下からご確認ください。 この行事計画は、現段階での案ですので、変更する場合があるかもしれません。ご承知おきください。 R6行事計画(案)ここから ↓ 令和6年度行事計画(案) 6年生音楽
6年生の音楽「卒業式の歌練習」の様子をお知らせします。本時は、合唱指導の先生に教えていただきました。いつもとは違った緊張感があり、素直で伸びのある歌声で歌うことができました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、総合の発表会の内容を、グループの子と協力しながら考えている場面です。
くすのき学級は、紹介したい行事の紹介文を書いている様子です。 1年生国語
1年生の国語「お世話になった人への手紙」と、紹介したい行事の担当決めを行いました。1年間を振り返り、楽しかった行事の中で自分が紹介したい行事を決め、紹介文を書きました。
2年生の授業
2年生の図工と生活科の様子をお知らせします。図工は、1年生と一緒に遊んだおもちゃの修繕を行いました。リフレッシュしたおもちゃで、授業参観の時に保護者の方とともに楽しく遊びたいと考えています。生活科は、「自分発見ブック」のエピソードを思い出しながらまとめました。
3年生算数
3年生の算数「三角形」のテスト直しと解説の授業の様子をお知らせします。以前の3年生はテストに向かう気持ちは強かったけれど、「終わったらおしまい」という雰囲気があったように思います。
しかし、本時は、テスト返却後の復習とまとめを行いましたが、とても集中して授業に参加していました。大きな成功を感じました! 4年生の授業
4年生の国語と総合の授業の様子をお知らせします。まず国語の「数え方を生みだそう」の授業で、オリジナルの数え方を絵と文で紹介するプリント作成を作成しました。それができた子から、総合の横断幕のデザイン準備を行いました。
5年生理科
5年生の理科「電磁石」の授業の様子をお知らせします。授業内容をわかりやすく学ぶためにキット教材を使用しています。
しかし、なかなかキットがいうことを聞かない(きちんと動かない)ものがあり、本時は「キットの集中工事」のような時間でした。 6年生総合
6年生の総合的な学習の様子をお知らせします。授業参観(学習発表会)で各班が発表する内容を紹介し合いました。
その中でみんなにも知っておいてほしいことや、保護者の方とともに児童も一緒に考えてもらいたいことなどの役割も確認しました。 全校鬼ごっこ2
昨日の記事になりますが、「全校鬼ごっこ」の様子をお知らせします。単純なルールでは低学年はすぐに捕まってしまうので、「豆」と言ってしゃがむと一時的に逃れられるとか、捕まった子も「鬼が島」でのトレーニングをすると復活できるなど、ルールを工夫して行うことができました。
全校鬼ごっこ1
昨日の記事になりますが、代表委員会の企画で「全校鬼ごっこ」を行いました。赤い帽子の鬼が、白い帽子の児童を捕まえる鬼ごっこです。代表委員の説明の後、ゲームがスタートしました。鬼軍団も円陣を組み、作戦を伝授していました。
学校自己評価公表
保護者アンケートと同様の項目で、全教職員が学校自己評価を行っています。昨年度との比較や保護者アンケートの同種項目との比較のグラフと、分析結果を公表します。
よりよい学校、よりよい指導・支援ができるように、これからも尽力して参ります。 グラフはここから ↓ 学校自己評価グラフ 分析結果はここから ↓ 学校自己評価結果分析 保護者アンケート結果公表
保護者の皆様から寄せていただきました「保護者アンケート」の結果を公表します。昨年度からタブレットを使って回答していただいています。紙面で回答していただいた一昨年までは、ほぼ100%の回答率でしたが、タブレットになってからは回答率が低くなっています。(昨年度は約70%、今年度は約40%)
皆様からのアンケート結果を学校経営に生かして参りたいと考えておりますので、今後ともご協力をお願いします。 記述意見はここから ↓ 保護者アンケート記述意見 アンケート結果はここから ↓ 保護者アンケート結果とグラフ あすくす学級の授業
あすなろ学級の算数とくすのき学級の国語、算数の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、値段が書かれたお菓子のカードを使って、買い物したときの値段の計算を行いました。
くすのき学級の算数では、線を書くときは左手で、字を書くときは右手でといった「二刀流」で行っていました。両手を使うことは脳の活性化にとって有効といわれているので、いい試みだと思いました。 6年生国語
6年生の国語「プロフェッショナルたち」の授業の様子をお知らせします。本時は、パティシエとなったプロフェッショナルの学習をしました。
美味しいだけでなく、美しいも兼ね備えて「人を幸せにする菓子」づくりをに徹している杉野さんのお話です。将来なりたい職業の一つとして「パティシエ」がよく出てきますが、なかなか大変な職業ですね。 5年生社会
5年生の社会「情報を生かす福祉産業」の授業の様子をお知らせします。最近では、いろいろな情報を「福祉」にも役立てています。
室内カメラだとプライバシーの侵害になる危険があるので、動きに反応するシステムや電気ポットの使用を感知して生存確認をする方法など、様々な方法が考えられ、活用されています。 4年生の授業
4年生の国語と理科、総合的な学習の授業の様子をお知らせします。
理科は、「ものの温まり方」の実験をしました。私がのぞいた時は、ちょうど実験が終わり、片付けとまとめの時間でした。この学習は、生活の中でも生かせることが多いので、しっかり知識として身に着けてほしいと思います。 |
|