ようこそ青木小学校のホームページへ

7/7 国語(4年生)

「雲」
毛筆の学習です。
上下の部分の組み立てに気をつけながらていねいに書いていきます。
小筆で名前も書いて、提出していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 算数(6年生)

「分数÷分数」
分数のわり算を使って考えます。
もとの量がわからない問題について、関係図を使って求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 掲示物

保健室前の掲示です。
7・8月のめあては、「暑さに負けない生活をしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 家庭科(5年生)

「ひと針に心をこめて」
手縫いに挑戦します。
針に糸を通し、玉結びをしてみていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 理科(4年生)

「星の明るさや色」
教科書の七夕の話や星の明るさや色についての説明を、みんなで読んでいました。
夏の夜空を、ぜひ見上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 図画工作(1年生)

紙皿でカタツムリをつくりました。
そのカタツムリを色画用紙に貼り付け、背景もつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 算数(3年生)

「表とグラフ」
棒グラフの学習です。
数が少ないものをまとめることや、1目盛りの大きさが1でないグラフについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 音楽(2年生)

「ぷっかりくじら」
はずむようなリズムを感じながら歌います。
『ぷっかりぷっかり』と声をあわせて、楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 理科(6年生)

「体のつくりとはたらき」
呼吸に続き、食べたものの行方について学習していきます。
デンプンと唾液の働きについて、理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 青フレ2

WBGTが高かったため、外遊びを教室でできるものに変更して行いました。
当初の計画と違ったものの、6年生が中心となって、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 青フレ

6年生がリーダーとなって、青フレ(たてわり遊び)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 体育(2年生)

水泳の学習です。
水中タッチ・水中じゃんけんなど、みんなで楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学活(5年生)

昨日まで野外活動を行っていた5年生は、少し遅れて登校です。
活動を振り返り、しおりにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 音楽(6年生)

「ラバーズコンチェルト」
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏します。
それぞれが、担当の楽器を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 算数(4年生)

「垂直・平行と四角形」
学習した垂直や平行な直線のかき方を使って、平行四辺形をどうかくか考え、実際にかいてみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 国語(3年生)

「調べて書こう、わたしのレポート」
みんなのレポートを見て、それぞれのよさをみつける学習です。
タブレットの発表ノートを使って、交流をしていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 図画工作(2年生)

「ふしぎなたまご」
卵からどんなものが生まれるか、想像しながら色や形を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学習風景(6,7,8,9,10組)

栽培活動・それぞれのペースでの学習等、無理なく活動や学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 音楽(1年生)

「かたつむり」
拍に合わせて手拍子をしながら、みんなで楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 野外活動18

学校に無事到着し、帰着式を行いました。
 
 ✳︎準備、声かけ等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会

校長からのたより

学校だより

学年通信

アレルギー献立

夏休みの連絡

その他