2/28 元気な声が聞こえてきました! 2![]() ![]() ![]() ![]() 朝の寒さ、昨日のような風の強さもなく、穏やかな天気の中で午後の部活動が行われていました。 授業後、校内に響く生徒たちの元気な声は、私たち教員のやる気をさらに増してくれます。 2/28 元気な声が聞こえてきました! 1![]() ![]() ![]() ![]() 朝の寒さ、昨日のような風の強さもなく、穏やかな天気の中で午後の部活動が行われていました。 授業後、校内に響く生徒たちの元気な声は、私たち教員のやる気をさらに増してくれます。 2/28 1&2 協力するということ… 3![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の技術の授業の様子です。 学級の活動で使用するグッズを手作りしています。電気工具も安全に気をつけながら、どんどん使用しています。そして、仲間の作業の様子を心配そうに見ているのには訳があります。身につけた技能やトラブルへの対応を仲間に伝えるためです。「協力」の本当の姿を見たような気がしました。 2/28 1&2 協力するということ… 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の技術の授業の様子です。 学級の活動で使用するグッズを手作りしています。電気工具も安全に気をつけながら、どんどん使用しています。そして、仲間の作業の様子を心配そうに見ているのには訳があります。身につけた技能やトラブルへの対応を仲間に伝えるためです。「協力」の本当の姿を見たような気がしました。 2/28 1&2 協力するということ… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の技術の授業の様子です。 学級の活動で使用するグッズを手作りしています。電気工具も安全に気をつけながら、どんどん使用しています。そして、仲間の作業の様子を心配そうに見ているのには訳があります。身につけた技能やトラブルへの対応を仲間に伝えるためです。「協力」の本当の姿を見たような気がしました。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1,2年 練習から高い意識で… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の卒業式練習の様子です。 昨日から始まった卒業式練習ですが、2回目ですでにずいぶん雰囲気がアップした様子が伝わってきます。在校生たちの意識の高さを感じます。 2/28 1-5 根気よくデータ取り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/28 1-5 根気よくデータ取り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。仲間と協力し、何度も記録を取っている姿に感心しました。 2/28 2-1 偉人たちの熱い想い 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現在の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 2-1 偉人たちの熱い想い 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現在の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 心のこもった贈り物![]() ![]() 校長室に2名の女子生徒がやって来ました。 「校長先生に差し上げます」と持ってきてくれたものは、折り紙で作った蝶がたくさん。入れ物も手作りでイラストなども描かれています。 校内の掲示を手掛けてくれているときに折り紙を差し入れしたのがきっかけ。 校長室を華やかにしようと、いつも気にしてくれている女子生徒たちのおかげで、校長室も次第に華やかになっていきます。 心のこもった贈り物に感謝です。 ![]() ![]() 2/28 2-2 日本の四季の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 |
|