うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

2月20日 全校なわとび大会 直前の練習

 さわやかタイムの時より意気込みが違います。練習です。
 円陣を組んで作戦会議をしているチームもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 全校なわとび大会 はじめの会

 6年生の4人の子が司会やはじめの言葉、準備運動を分担して行なってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 表彰2

 先日、東京の日本医師会館で、日本学校保健会会長様から、全国健康づくり推進学校優良校として表彰していただきました。なかなかもらえない表彰です。
 健康いきいき委員会が中心になって、保護者の方にも協力していただき、学校全体で健康づくりに取り組んだ功績で、表彰されたものです。
 健康いきいき委員会の委員長と副委員長に代表で賞状と盾を受け取ってもらいました。
画像1 画像1

2月20日 表彰1

 書き初め大会の表彰です。特選の子も1人いたのですが、お休みだったので別の日に校長室で表彰します。秀逸は6人です。後日、お休みの2人も校長室で表彰します。おめでとうございます。

 体力賞を2人の子がもらいました。おめでとうございます。

 英検4級に合格しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年生 朝の会

 なわとび大会の練習で、顔を真っ赤にしている子もいました。
 なわとび大会に向けての意気込みを1人1人話していました。
 目指すは、「50回、45回、30回・・・」と思い思いの目標を口にしていました。
画像1 画像1

2月20日 朝の会

 合唱をしている1年生。きれいなやさしい声で歌っていました。
 元気調べをしている5年生。「朝起きるとお母さんがカーテンを開けてくれてる」と元気調べの質問に対して会話をしながらタブレットで元気調べをしていました。
 担任の先生が縄跳び大会に向けての話をしているのを頷きながら聴いている3・4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 さわやかタイム

 やっと縄跳び大会ができます。
 さわやかタイムで、最後の練習をしています。
 全員でジャンプする長縄跳びに力を入れている班と8の字跳びに力を入れている班があるようです。
 2時間目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3・4年生 練習

 学習発表会の練習をしています。
 発表者と保護者役になっての練習です。
 保護者役の子から選択肢をつけた方がいいのではなど的確なアドバイスが出されていました。
 当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 6年生 算数科

 算数の教科書の205ページ「みらいへのつばさ」のところを学習していました。
 つばささんのめもにある表やグラフ、考察から問題をtぴていく問題でした。
 ここが終わると、後は6年生のまとめ問題です。
 6年生の問題を復習して卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 2年生 書写

 書写ノートの連絡帳の書き方のところを丁寧な字で書いていました。
 2年生の最初だけ教科の漢字等が書けるまで連絡帳でしたが、途中からタブレットを利用するようになりましたね。
 懐かしかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 英語科

 小学校時代の思い出の写真を選び、その写真について、英語で説明していました。
 思い出を振り返るのは楽しいですが英作するのが大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年生 英語科 2

 書くより話す方が楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年生 英語

 5年生が英作をしていました。
 例えば、「We have New year’s day in winter.You can enjoy kite flying.It’s fun.」のような英文です。
 「New year’s day」のところと「winter」のところと「enjoy kite flying」のところと「fun」のところが人によって変わります。
ペアで、英会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1・2年生 生活科

 実際に転がしてみました。
 まっすぐ転がったり、急に曲がったり、コトコト転がったりして、見ていて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1・2年生 生活科

 紙皿でくるくる回るものを作りました。 
 工夫したところを発表し、友達に良いところを見付けてもらいました。
 手をあげて、友達の良いところを見付ける姿勢がいいですね。
 2年生の子たちが積極的に意見を言って、リードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 図画工作科

 針金にストローをつけて、針金を回すとストローも動きます。
 ストローの先につけるキャラクターや台の装飾もいろいろです。
 どんな世界が表現されるのでしょうか。
 完成が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 合唱

 卒業式ではないですが、「ひまわりの約束」を歌っていました。
 しみじみとした曲なので、もうすぐ卒業だなあ、さみしいなあと思って聞きました。
 6年生の子たちの声はきれいなので、声量が出てくれば素晴らしい合唱になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 1・2年生 学習発表会の練習

 合奏や歌、ダンスなどを披露する練習をしています。
 楽しそうですが、恥ずかしそうでもあります。
 当日は格好よくきめてくれると思います。
 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年生 国語科

 「プロフェッショナルたち」という教材で、3人のプロフェッショナルたちの生き方には、どのような思いや考えがあるのかを考えます。
 今日は
 パティシエの「杉野英実」さんについて、考えていました。
 3人の思いやかんがえに触れ、自分が考えるプロフェッショナルについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年生 生活科

 学習発表会での発表練習を前に行ってやっています。
 練習をしては、もう少しここを直そうかなと席に戻ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他