6/15 4年学活わくファミミーティングに向けて
4年生は今度開かれるわくファミミーティングのために遊びの計画をしていました。
4年生はから6年生までの高学年でわくわくファミリー活動の遊びの計画を立てます。 小さい子たちが喜んでくれるようなわかりやすい遊びがいいよね、と口々に話しながら相談することができていました。 本や学習用タブレットで検索して、ぴったりのゲームを選んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 1年算数 合わせてみると
一年生は算数の授業でたし算の学習をしていました。
ブロックを使ってどんな計算になるのか考えて、式をノートに書くことができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 むくのき おうちはどこかな
むくのきでは、学習用タブレットを使って、自分の家を見つけました。
Google マップで簡単に家の周りが映し出されるので楽しく学ぶことができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 1年国語 図書館で学びます
1年生の子供たちは図書館で好きな本の紹介をしました。これからもたくさん本を読んでね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/15 2年生活科 学校のまわりには?
2年生の子供たちは生活科で学校の周りには何があるのかなと調べました。大きな地図に学校の場所を見つけてお話をすることができました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 150周年ポスターができあがりました
150周年の実行委員会の皆さんのおかげで、記念ポスターが出来上がりました。2月に式典が行われます。今年は地域を挙げて学校をお祝いします。
6/14 雨がよく降りますね
12年生の下校で昇降口に行くと、傘がとてもきれいに並んでいました。これは取り出しやすい。いいですね。
6/14 5年 外国語アルファベットを練習
形よくアルファベットを書いて練習していた5年生。集中して覚えていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 3年総合 地域の昔について調べる
3年生が社会科と関連づけながら総合的な学習で、地域の昔について調べていました。年表を作ったり、グループで対話をしたりして、学びを深める様子が見られました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 6年算数 分数の計算の仕方
6年生はこれまで学んだ分数の計算の仕方を使って工夫して答えを求める学習をしていました。よく手が挙がっていますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 4年 ふるさとの風景を描きます
大好きな故郷の風景を描く4年生でした。
5月に実施したテインガティンガアートの交流会では、淡い色で表現することを学びましたが、今回も清らかな川の水や星が綺麗な夜空をたっぷりの水を使って生き生きと描くことができていました。学びが生きています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 5、6年 水曜日は名人タイム
友達の意見に自分の考えを付け加えたり、比較して新たな考えを生み出したり、授業の土台になるコミュニケーション力を育てます。どんな発言でも受け止め、否定せず、相手を大切にする気持ちも育っていくとよいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 3、4年 水曜日は名人タイム
対話により、お互いの考えを受け止めて伝え合う。そうした学びの姿が普通になってきたように思います。今日は「廊下をつい走ってしまう」最近の場面を取り上げて、話し合いました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/13 6年理科 体の仕組み見えないから
6年生は理科の授業で体の仕組みについて学習していました。
人体模型や体のつくりを表す図書、学習用タブレットを使って、体の仕組みについて考えを深めていきます。見えないものを確かめていく作業はわくわくしますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/13 学校の安心安全
学校では、安心安全な教育活動のために、様々な点検を定期的に実施しています。
今日は遊具の点検と体育館舞台の点検の業者の方に、それぞれ安全を確認していただきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 6/13 3年算数 キュビナで復習
3年生の子供たちは、算数の学習で学んだ3桁の計算を復習をしていました。
それぞれのコースに合わせて、それぞれのペースでチャレンジできるので、達成感があります。 正解すると、大きな丸が画面上に現れるので、子供たちもやる気が出ます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/13 5年保健 けがの防止
5年生の子供たちは養護教諭の先生と一緒に怪我の防止について学びました。
6月のキャンプは大雨の影響で延期になりましたが、けがを防ぐ方法について学習したことをキャンプで活かすことができそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/13 4年算数 大きな数の作り方
4年生の子供たちは、算数の時間に兆や億を使った大きな数の作り方を学んでいました。数字がたくさん並ぶので、うっかりしてしまうこともありますが、キュビナを使って復習し、知識を定着させていきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/13 むくのき リズムに合わせて
むくのきでは、先生の歌に合わせて大きなボールを手まりしました。リズムよくできましたね。いいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/13 56年 水泳 今年のチャレンジ
5、6年生の子供たちはバタ足のイメージをつかむために、壁を使って練習をしていました。
講師の先生の指示に従って、足首を柔らかくバタ足をしていきます。 みんな準備バッチリです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|