6月27日 水泳 6年生6年生はコースに分かれて、泳ぐ練習をしていました。 6月27日 明日から野外学習 5年生
1時間目から体育館で荷物点検をしました。
「牛乳パック、ありますか?」 「新聞紙1日分、ありますか?」 一つ一つて丁寧に確認しました。 荷物の準備、ありがとうございました。 6月26日 たかのす賞 5年生進んで世話もしています。たかのす賞を渡しました。 6月26日 七夕飾り 9組
5年生がキャンプ前の説明のため、それ以外の学年の子は七夕飾りを作りました。たくさん飾れますね。
6月26日 国語 7組上手に書いていました。 6月26日 算数 5年生
小数のかけ算をしています。筆算で、小数点を移動させるのに苦労しています。
慣れることが一番だね。算数の友で復習します。 6月26日 算数 国際5年生
小数点の移動が難しいけれど、がんばっています。
6月26日 図工 6年生思い思いのイラストを描いて、回すと上下に動くものを作ります。 6月26日 音楽 6年生オルガンキーボードや木琴、鉄琴、打楽器のパート練習が始まります。 6月26日 体育 6年生さすが6年生です。 6月26日 水泳 4年生6月23日 国語 5年生
本の帯を作成しました。
さすが5年生です。上手に描けていました。 6月23日 日本語の学習 国際4年生
初めて見るカルタとりをしていました。
絵の説明が読み札です。 読み手が「手をつなぐ」と言うと、その絵が描かれた札(カード)を取ります。 絵を見つけるのが難しい・・・。 工夫された教具です。 6月23日 日本語の学習 国際5年生
並べたカードに、1文字のひらがなを置いて意味のある言葉ができたら、オセロみたいにカードをひっくり返し、色を変えていきます。楽しみながら日本語を覚えていきます。
6月23日 週末の宿題 1年生学習用タブレットを持ち帰ります。 宿題のやり方を担任の先生から教わっていました。 6月23日 書写 6年生
毛筆練習に静かに取り組んでいました。
心しずかに字を書くことは、大切なことです。 6月23日 聞こえる? 6年生
理科「体のつくりとはたらき」の学習に入っています。
今日は聴診器を使って、自分の心臓の音を聞きました。 「聞こえた」と小さい声で教えてくれました。聴診器が音を拾ってしまうから、大きい声を出さないように、気をつけていました。 6月23日 体育 3年生
体育館でマット運動をしていました。
私(校長)が入っていくと、「開脚前転ができたよ」「後ろまわりもできるよ」とうれしそうに教えてくれました。 6月23日 国語 2年生読んでいる部分を指でなぞりながら聞いている子がいました。 6月23日 たかのす賞 5年生 |