2月16日 ピア・サポートトレーニング 5年生
5年生がピア・サポートトレーニングをしました。
「5年生の今の気持ち」というお題で、ハートに色塗りをしました。 自分の気持ちを表して、それを友達に伝えました。 友達からの質問を受けて、それに答えました。 ほんわかしたすてきな時間でした。 2月16日 ふれあいタイム 1年生
1年生は折り紙を使って何やら作っています。
「それはなあに?」 「けいたいでんわだよ」 なるほど、液晶の部分がちゃんとありました。 2月16日 ふれあいタイム 3年生
3年生に行くと、ダンスを披露してくれました。
かっこいい! 2月16日 ふれあいタイム 2年生
掃除が終わり、ふれあいタイムに校舎内を回っていると、2年生が何やら作業をしていました。
「何しているの?」と聞くと 「明日の発表に使うものを作っているよ」 と教えてくれました。 間に合うのか心配になりました。 みんな笑顔だったから、大丈夫でしょう。 2月16日 九九合格 2年生
昨日と今日、合格者が出ました。
おめでとう。 2月15日 算数 1年生
12個の数図ブロックを3つに分ける方法をみんなの前で説明しました。
2月15日 算数 国際1年生数図ブロックを使って、実際にやってみます。 2月15日 算数 2年生
ひごとねんどで はこの形を作ろう
ひご12本と丸めた粘土で箱の形づくりに挑戦します。 先生から説明を受けました。 何をやるのかをきちんと理解してから取り組みます。 2月15日 算数 3年生
しましま電車の長さを表そう
今日の課題はとても楽しそうです。しましま電車に1メートルトンネルが出てきました。 グループで協力して長さをはかっていました。 2月14日 発表練習 1年生
17日の学習発表会に向けて、練習にも熱が入ります。
チャレンジルームで1年生が練習をしているところに出会いました。 大きくなったね。 いろいろなことができるようになったね。 最近少し涙もろくなり、チャイムが鳴ったので、そうっと退散しました。 2月14日 図工 4年生
版画が完成に近づいてきました。
裏から色をつけて、仕上げます。 裏から遠慮がちに塗られたきれいな色が表の黒インクを強調して、すてきな作品になりました。 2月14日 図工 2年生
自分発見プレゼントの表紙を作っていました。
鏡を見ながら自分の顔を描きます。 そっくりに描けました。 2月13日 生活科 1年生
昔遊び名人になろう
こま回しやあやとりなど、1年生は昔遊びに夢中です。 今日は、今までより少しバージョンアップして、一人あやとりができるようになりたい、こまを手のひらで回せるようにしたい、と目標を決めてがんばります。 2月13日 国語 国際4年生
文を作りました。
「〜だろうか」を使った作文です。 がんばって書いて発表しました。 「お母さんは、ペットのえさを忘れずに買ってくるだろうか」 お母さんは忘れっぽいのかな? 2月13日 音楽 3年生
歌を歌うことができるって幸せですね。
3年生の子たちは、本当に楽しそうに、歌を歌います。 こちらまで幸せな気持ちになります。 2月13日 算数 2年生
はこの形
辺と頂点、面がいくつあるか数えます。 デジタル教科書は便利です。触ったところに色がつくので分かりやすいです。 2月13日 算数 2年生
はこの形
今からドクターになって箱の様子を調べます。 ちゃんと調べられるかな? 落とし物のお知らせ心当たりのある人は職員室へ取りに来てください。 持ち物には名前を書くようにしましょう。 ごみ拾いウォーキングのお知らせ2月9日 道徳科 4年生
人のことを考えて動いたことを発表しました。
思いやりのある行動がとれる子がたくさんいて、安心しました。 |