うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

9月29日 逆上がり

 逆上がり機を使って、軽々と逆上がりをしている子もいました。
 もう逆上がり機がなくてもできるんじゃないかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 逆上がり

 体育の授業で逆上がりができるようになったことを報告してくれたので、休み時間に観に行きました。1人目の子です。嬉しいよね。きれいな逆上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 6年生 総合2

 板に型を使って、字や絵を写し、ペンキを塗っていきます。
 ミサちゃんというキャラクターも考えました。
 このキャラクターが有名になるといいですね。
 ミネアサヒはとっても美味しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 総合

 ミネアサヒのピーアールをするための看板づくりをしています。
 どんな言葉を書くか、どんな絵を描くか考えて、一つ一つ型をとって、板にかいていきます。
 想いのこもった看板の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5、6年生 練習

 9月30日のふれあい活動で行われる「ピラミッドじゃんけん『ラスボスに勝て!!』」の練習をしました。
 守備側はピラミッドのように並びます。一番の頂上にはラスボス(校長、教頭、6年生の担任)がいます。攻撃側は、ピラミッドの下の方にいる子とジャンケンをし、買ったらラスボスに少しずつ近づいていきます。ラスボスまで行って勝ったら1点もらえます。負けると攻撃側まで戻って再チャレンジです。
 Aチーム,Bチーム,Cチームで、2チームずつで闘います。
 当日は全児童、保護者の方、地域のボランティアの方で、3チームに分かれて行います。
 5、6年生の子は、とても楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3、4年生 Eタイム

 大型テレビからネイティブな発音でアルファベットが読まれます。その音を聞いて、黒板に貼ってあるアルファベットを選びます。正解だと「good job」とみんなに賞賛されます。
 楽しそうにアルファベットを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2、5年生 Eタイム

 2、5年生が「Do you have ~? Yes,I do. Here you are.」のような英語を使いながらカードゲームをしました。
 自分のカードの中にあるフルーツ等のカードを持っているかを聞いて、持っていればカードを捨てられるというようなゲームです。
 多学年の子たちと混ざって、遊びながら英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 総合

 今年は暑すぎて、ゴーヤなど野菜が大きく育ちませんでした。
 しかし、9月になって、少し涼しくなると、ゴーヤも大きくなりました。
 とうもろこしはカラスと虫にやられてしまいましたが、地域の方がもう一度とうもろこしを植えてくださり、今日、収穫できました。子どもたちは大喜びです。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 3、4年生 さわやかタイム

 3年生の子が係活動についてスピーチしていました。
 スピーチした子も頑張っているけど、他の子たちも手伝っている所が良いと感想を言っていました。
 係活動も助け合ってやっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 1年生 さわやかタイム

 1年生は、給食について、スピーチしていました。
 カレーライスについて話していました。
 野菜が柔らかいところが好きだと話したことに対して、どんな野菜が柔らかかったですかと質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 2年生 さわやかタイム

 2年生は、すでに前日、スピーチをした子がいました。
 引き続き、他の子がスピーチをしました。
 話す流れに沿って、原稿を見ないで話をしていました。
 前期頑張ったことと後期頑張ることをスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 5、6年生 さわやかタイム2

 スピーチをするにあたって、司会の子が会を運営します。
 スピーチが終わると、質問や感想も言います。
 スピーチを聴く力も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 5、6年生 さわやかタイム

 5年生1人、6年生1人がスピーチをし、他の子たちはスピーチを聴きます。1年間で、全員がスピーチをします。
 今日のスピーチは2人とも先日まで行っていたあいさつ運動のことでした。みんな元気よく明るくさわやかにあいさつができたことを喜びに感じていたようです。そして、これからも続けていきたいという気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 委員会2

 健康いきいき委員会は、歯磨きの仕方を3グループに分かれて動画撮影をしていました。
 タブレットで動画を撮り、編集もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 委員会

元気集会委員会は、前期の「かがやきカード」を一人ずつまとめていました。
後期の「かがやきカード」もどんどん掲示しています。
わくわくブック委員会は、各学年の「お気に入りの本」をまとめていました。
結果はお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 2年生 スピーチ

 前期頑張ったことや後期頑張りたいことについて、スピーチ原稿を書きました。
 そのことを進んで発表をしてくれました。
 原稿を見ずに、上手にスピーチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 1年生 生活科

 「アサガオやさん」が大成功でした。
 今日は、「あさがおやさん」の振り返りを書いていました。
 頑張ったこと、大変だったこと、お客さんの反応、気持ちの4点を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 3、4年生

 調べ学習をしています。
 何を調べるかを決めるのが大変だったようです。
 タイトルを決め、そのことについて、インターネットや本で調べていました。
 スラスラまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生 算数科

 「等しい2つの等しい比の関係について調べよう」がねらいです。
 同じ数でわったり、かけたりしても比は等しいということを学習しました。
 a対bのaとbの両方をわれる最大公約数を見つけることが鍵です。
 練習問題を解いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1年生 人権

 1年生の子には、人権学習という言葉を聞くと難しいようにみえますが、学習内容は1年生に合ったものになっています。「困ったときはどうしよう」がねらいです。
 豊田市こども条例にはふれています。
 友達が困っていたら、話を聞いてあげるそうです。優しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他