1月16日 3・4年生 体育科
授業の終わりに、見に来てくださった保護者の方に、開脚跳びを披露しました。
振り返りでは、跳べるだけでなく、だんだん勢いも出てきたなどの意見が出ていました。 1月16日 3・4年生 体育科
跳び箱です。
マットの上をぴょんぴょん飛んだりして準備運動をしていました。 本時は跳び箱の上に足を曲げて飛び乗り、そこから飛び降りるというところまでできるようにすることが目標です。前段階として、横跳びをし、恐怖心を和らげました。 1月16日 6年生 国語科
読んだ本の推薦文を書いていました。
「ひなさまのうた」「十年屋」「りゆうがあります」「ずーっと ずっと だいすきだよ」「11ぴきのねこ どろんこ」「食べ物の消化」を紹介するようです。 1月16日 5年生 理科
ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを調べていきます。
今日はどんなことがわかったのかな。 1月15日 6年生 理科
つくったりためたりした電気が乾電池と同じ役割を果たすかを実際に実験しています。
豆電球がつくので、役割を果たしていることがわかります。 1月15日 2年生 学級活動と国語科
自分の良いところ、できるようになったことを発表していました。
たくさん見つけられたね。 国語科は漢字を学習した後、デジタル教科書で教材の内容を読み取っていました。 「しみ」って、何かといことを担任の先生が身を挺して教えていました。 1月15日 1年生 道徳科
教材「あなたってどんな人?」の登場人物について、どんな人かを発表した後、クラスの友達についてどんな人か付箋に書いています。良いところをたくさん書いていました。
1月15日 5年生 算数科
今日は割合でも「もとになる数」を求める問題でした。また、25%引きの値段の割合をひき算で求めないといけないことやわり算で求めるということに気付くことが難しかったようです。
最後は黒板に出て説明をしてくれる子がいて、みんなわかりました。 1月15日 6年生 算数科
反比例を学習していました。
y=(きまった数)÷x Xが1の時のyの数がきまった数になると説明している子がいました。 文章題の意味を理解することに時間がかかってしまいましたが授業の終わり頃には理解できました。 次時につながりそうです。 保護者の方がみえて、おとなしくなってしまう6年生でした。 1月15日 3・4年生 国語科
今日は学校公開日でした。
3・4年生が百人一首を学んでいるところに保護者の方が来てくださいました。 一緒に百人一首をしてくださいました。 ありがとうございました。 1月15日 養護教諭
1月30日まで、養護教諭が不在となります。その代わりに養護教諭として来てくださる方が各教室に行き、自己紹介しました。よろしくお願いします。
1月15日 大谷選手のグローブ1月12日 さわやかタイム 読み聞かせ
3人の方が月2回、読み聞かせをしてくれます。
今日は新年になって初めての読み聞かせです。 今日はショートタイムになりました。 低学年の絵本「へんしんテスト」、中学年の絵本「よるのどうぶつえん」、高学年「ばけタクシー」でした。 3人の方は読み聞かせが終わると図書室で絵本や読み聞かせのときのお話をしてみえます。 1月12日 3・4年生 朝の会
朝の会の終わりに、担任の先生から話があります。
「新年になって、1週間、全員が学校に来ています。 みんなが元気なことが一番です。 来週も元気に来てください。」 みんな真剣に聞いていました。 1月11日 5年生 算数科
割合の単元です。
2つの事柄の一方をもと(1)と考えて、元からもう一方の事柄がいくつになるか、何倍になるかを考えています。 教師が2人で算数の授業を進めていきます。 子供たちも近くの席の子たちと教え合いをします。 1月11日 1・2年生 音楽科
黒板に書いてある流れで授業を進めています。
写真は「どらやきバウンド」を歌っているところです。 1月10日 3・4・5・6年生 下校
運動場で集合して下校します。
御作下は、ゆりの門から下校していきます。 御作上と御作西と川口は桜坂を通って下校します。 1月10日 1・2年生 下校
ふじっこさんに2名行き、あとの子たちは藤の回廊の駐車場に向かいます。
すごい勢いで桜坂を歩いて向かっています。 お家の人に会いたくてという感じです。 道路を渡る時は車がいないかを確認して手をあげていました。 バス通学の子はバスが車で、石を積んで待っていました。 なんと8個も積めました。 1月10日 1・2年生 帰りの会
一日中、一生懸命勉強し、元気に遊んだよという顔です。
今日は0の日、安全の日、気を付けて帰ってねと担任の先生に言われています。 1月10日 5年生 算数科
授業の終わりの様子です。
算数の友やタブレットの中にあるアプリ等で、自学自習をしています。 今日から教務主任が算数の授業に入ります。 今日は子供たちの様子を見ながら、心の相談員さんも入ってくれました。 |