2月22日 5年生 学習発表会3
クイズが終わり、採れたお米4.5合を保護者の方に渡し、保護者の方から感想をいただきました。
真剣に聞いている子どもたちです。 そして、子どもたちが感想を言う段階になると、恥ずかしさが先立ってしまったようですが、感想を言えた子たちは、地域の講師の方への感謝の気持ちや貴重な体験ができた喜びについて語ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5年生 学習発表会2
ペープサート後、お米について調べたことをタブレットでクイズを作成し、保護者の方に答えていただきました。
「日本で一番多く作られているお米の種類は3つのうちのどれでしょうか」というようなクイズです。保護者の方全員が同じものを選んだり、意見が分かれたりしておもしろかったです。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5年生 学習発表会1
ミネアサヒを育ててきた過程やその後について、ペープサートで発表しました。
舞台の下では、大変な状況です。 舞台や紙で作った登場人物(地域講師の方や担任の先生、自分たち)を作るのも大変だったようです。その時その時の思いも発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3・4年生 学習発表会3
最後に、保護者の方に、クイズを用意してあり、自分のお家の方だけでなくいろいろな方にクイズを出しに行きました。地域の方や保護者の方の中には全問正解の方もみえたようで、シールをたくさんもらえた方もみえたようです。子どもたちも一生懸命考えたクイズに答えていただき、うれしかったと思います。
どの学年も保護者の方参加型の学習発表会で、保護者の方には子どもたちの学習への励ましや今後の視点をいただきました。感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3・4年生 学習発表会2
育てた野菜の栄養やレシピ、育てた上での苦労など、それぞれの子の視点でプレゼンしていました。
聞いてくださった保護者の方からも知らないこともあったし、作ってみたいレシピがあるので一緒に作ってほしいというようなご感想もいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3・4年生 学習発表会1
3・4年生は、リコーダー演奏から「めざせ みつくり野菜マスター」の発表へと移行していきました。「めざせ みつくり野菜マスター」の発表は、大きくは3つのグループに分かれて発表していますが、一人一人の注目点は違うので、一人一人がタブレットを使って、1年間追究してきたことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 2年生 学習発表会5
発表の感想を保護者の方に言ってもらい、嬉しそうに聞いていました。
最後に、国語の教科書の音読を聞いてもらいました。 そして、保護者の方に聞いてくれてありがとうを伝えに行ったら、ハグしてもらえました。 かわいくて微笑ましい光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 2年生 学習発表会4
生まれた時から今までの自分を振り返りました。
タブレットの発表ノートに写真を貼り付けて、お家の方に聞いたり自分で考えたりして、コメントを書き込んでありました。それをもとに発表原稿を作成してお話していました。 保護者の方が懐かしそうに見ている様子が印象に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生 学習発表会3
新1年生の子たちのために考えた遊びを保護者の方に説明して、一緒に遊んでもらいました。
「どっちに跳ぶかな」と質問したのですが、予想とは全く違う方向に跳んでびっくりしました。 糸電話は紐が長すぎて、「短い言葉にして」という言葉がとんでいました。 的当てもなかなかコップまで飛ばずに苦労しましたが、当たった時は大喜びでした。 楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生 学習発表会2
1年生と2年生がそれぞれの教室に行って、学習発表会を続行しました。1ねんせいは音読劇を披露しました。かなりの文章を暗記し、振り付けまでつけていました。
頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1・2年生 学習発表会1
1・2年生は、最初は合同で行いました。
最初に「だんごむしのうた」などを合唱し、その後、鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」などを引きました。最後に歌とダンスと合奏を披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 1年生から5年生 合唱
「大切なもの」を聴き合いながら、歌を合わせました。
講師の先生に曲の抑揚や声の出し方など、たくさん教えていただき、褒めていただけたので、満足気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生 合唱
講師の先生にきれいな声だねえと褒めていただきました。
「大切なもの」のアルトです。 みんな真剣です。 練習の度に上手になっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 3・4年生 図画工作科
空箱で車を作っています。
いろいろな空箱を使うので、おもしろい車ができそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生 総合
米作りで学んだことをクイズにして出題しています。
明日は保護者の方に答えてもらえるように練習しています。 是非、積極的に答えてください。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 6年生 英語科
6年間の思い出を英語で紹介していました。
かなりの英作です。 みんなでアドバイスし合っていました。 明日の学習発表会をお楽しみに。 ![]() ![]() 2月21日 1・2年生 体育科
2手に分かれて、一方はコーンとコーンの間にボールを蹴り、もう一方はそのボールを受け取るということを楽しく行なっていました。
コーンとコーンの間に蹴ることがなかなか難しかったようです。 バッチリ受け取っていた子もいましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 1年生から5年生 さわやかタイム
校歌と「大切なもの」を歌いました。
抑揚が出せるようになってきました。 今日も歌のご指導をいただけます。 練習の成果を見てもらえるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 全校なわとび大会 おわりの会
結果2・5班が優勝ということで賞状を授与しました。
2・5班を引っ張った6年生で記念写真。 そして、全校で記念写真。 みんなやり切った感のあるいい顔をしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動大好き御作っ子を目指して |