8/31 スーパームーン見たかな?
空気が澄んでいて、月がとてもきれいです。幸海っ子も見たかな?
明日から9月。毎日を楽しみましょうね。 8/31 知事からのメッセージ8/25 元気もりもりチェックに取り組みましょう8/25 9月の行事予定です8/21 オンライン学活をしました(3)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
他にも、課題の状況や、飼育している生き物の報告などを話しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(2)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
夏休みの思い出や課題の状況、5年生はキャンプのことなども話しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(1)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
元気な様子で、充実した日々を過ごしていることが伝わってきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/12 金魚花火 きれいでした!
松平地域の夏の風物詩 金魚花火を見てきました。水の中の花火はひときわ幻想的で、とてもたくさんの人出があり、盛況でした。
ポスターの表彰式では、描き方を説明し、堂々と賞をいただくことができたと聞きました。立派でしたね。ふるさとのよさを感じることができた金魚花火。関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。 8/4 職員作業 大掃除
6月、PTAの奉仕作業でご協力いただいた多目的室の廃棄作業。
夏季休業中には第2弾として、休憩室に移動した廃棄分別作業を職員で行いました。 当日はとても暑く、3階の階段の途中からの熱風を感じながらの作業でした。これまで学芸会で使用してきた大道具小道具を大量に処分することができました。これで放課後児童クラブをいつでも迎えられます。 8/4 先生たちの研修会
7月8月は先生たちも研修で大忙しです。
校内でも現職教育という研修を行っています。 写真は学力向上部会、ICT部会の話し合いの様子です。 国の「令和の日本型教育」が示す、主体的対話的で深い学びの実現を目指しています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 8/4 松平地区 巴川金魚花火のお知らせ
松平地区の夏の風物詩「巴川金魚花火」が8月12日土曜日に開催されます。今年は幸海小学校でも児童全員がポスターの参加で関わり、審査の結果、3年生と6年生児童が最優秀賞、優秀賞として入賞しました。あかりさんの作品はリーフレットの表紙になり、各世帯にも配布されているようです。みんなで故郷を盛り上げていきましょう。
7/19 6年修学旅行の見学先は?
6年生は10月に実施する修学旅行の行き先について調べました。
どのコースに行くのかは子供たちの意見で決まります。学習用タブレットを使って見どころや歴史を調べて話し合った結果、二条城と三十三間堂に決定しました。 15時からは松平連合の4校の先生方が集まり、修学旅行の計画を立てました。9月からは本格的な調べ学習を始めます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 2年 学習用タブレットでプログラミング
2年生の子供たちは学習用タブレットを使ってプログラミングをしていました。
猫を思い通りに動かすためにはどうしたら良いのか、操作を考えて指令を出していました。 思考錯誤を楽しむことができましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 1年音楽 どんな音が聞こえたかな
一年生の教室では音楽の鑑賞をしていました。
メロディーの中にいろんな音が聞こえてきます。どんな調子の音だったかを口ずさみながらプリントに書く子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 最後のサナギがチョウになりました
学校のパンジーにたくさんいたツマグロヒョウモンの幼虫。
今日は最後のさなぎがチョウになりました。 お昼の放送で次はオスが生まれるかな?メスが生まれるかな?と聞いたところ、どうもみんなの予想はメスだったようです。生まれたチョウは大当たり!羽を開くと模様のきれいなメスでした。 また、みんなで一緒に空に放ちました。元気でね! 7/19 ぜひお読みください7/19 お知らせをご覧ください7/18 2年算数 どっちの入れ物が多く入るかな
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。2つの入れ物を見て、どちらが多く入るか予想し、どうしてそう考えたか友達に説明をしていました。実際に水を入れて確かめ、その結果に歓声が上がっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 3年書写 ひらがなをバランスよく書こう
3年生は、書写で「ぼきん」を書いていました。ひらがなの3文字は、一文字が小さくなるので書くのが難しいですが、バランスをよく見ながら書いていました。小筆で、自分の名前を書く練習もして、筆遣いがどんどん上達しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 1年図工 切った折り紙が花火みたいだね
1年生は、図工で、折り紙を折り重ねて切って花火のような模様を作っていました。それを夜空を描いた絵の上に貼り、まるで花火大会をしているような作品を作っていました。この夏は、たくさん花火が見られるかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 |
|