石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級のスピーチと算数の授業の様子をお知らせします。スピーチは、原稿書きをしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ICT学習

 6年生のICT学習「スクラッチ」の様子をお知らせします。豊田市では、プログラミング学習は「スクラッチ」使って学習しています。本時は、ICT支援員とともに、プログラミング学習を行いました。
 今の子どもたちは、プロが作ったゲームを楽しむ傾向がありますが、「自分だけのゲーム(動き)を作り上げよう」(プログラミング)がスクラッチのねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生書写

 5年生の書写「書き初め練習」の授業の様子をお知らせします。書写ボランティアの松閣先生に教わりながら練習しました。筆をしっかり立てること、よい姿勢で書くこと、お手本をしっかり見て、お手本と同じように書くことなど、いい字を書くための方策を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の体育と国語の授業の様子をお知らせします。体育は、5年生と合同のバスケットボールでした。バスケットは、ドリブルを多用しがちですが、上手になってくるとパスのつながりがゲームを左右します。
 国語は、ごんぎつねです。イラストがいかしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写

 3年生の書写の授業の様子をお知らせします。本時は、本校の学区に在住で、図書ボランティアの高木松閣先生に教えていただきました。
 まずは、筆の使い方の基本として、〇を書くことが大事とアンパンマンを書くことからスタートしました。3年生は初めての毛筆なので、筆の持ち方、書く姿勢、筆遣いなどの基本から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ICT学習

 2年生のICT学習「シンプルプレゼン」の授業の様子をお知らせします。自分が好きな○○を選び、紹介するプレゼンを作成しました。担任はもちろん、ICT支援員の力も借りながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ICT学習

 1年生のICT学習「本の紹介カードづくり」の様子をお知らせします。本日は、ICT支援員の来校日で、一緒に学ぶことができました。
 紹介する本の表紙を写真に撮り、題名などを書き込みながら紹介カードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級のICT学習の様子をお知らせします。不要なファイルを削除している場面と、持ち帰りのファイルを確認している様子です。タブレットを取り扱う力は、私以上であると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の交流外国語と、授業の終わりのあいさつの前に、落ち着いて着席して担任の話を聞いている様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業

 6年生の社会と理科、外国語の授業の様子をお知らせします。社会は「江戸から明治へ」の授業、理科は電気をためる実験、外国語は「栄養満点カレーの紹介文」作成を行いました。
 どの授業もけじめがついており、安心して見守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 5年生の社会の授業の様子をお知らせします。教科としての授業ではなく、一人調べ学習のテーマの一つとして、三大英傑とその違い(ホトトギスの詩を例)について紹介し、「自分の考えに近いのは誰か?」について聞いている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生外国語活動

 4年生の外国語活動「単元のまとめと振り返り」の授業の様子をお知らせします。この単元は、市の指導員の先生にもご指導いただくなど、豊田市の英語教育の推進にかかわる大きな授業であったので、単元の振り返りもとても大切です。市内全域に石畳のすごさをアピールできる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ICT学習

 3年生のICT学習の様子をお知らせします。タブレットを使って学びを高める方法の一つに「プログラミング学習」があります。
 このプログラミングを正しく学べばいいのですが、遊びの要素も多く含まれており、使い方によって功罪が生まれてしまいます。そこで、情報化推進員から正しい学び方の指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生書写

 2年生の書写の授業の様子をお知らせします。2年生までは硬筆なので、鉛筆を使って書きます。
 上手な字を書くポイントは、まず鉛筆の握り方です。正しい握りで、あまり力を入れすぎないようにスムーズに書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ICT学習

 1年生のICT学習の様子をお知らせします。本時は、家に持ち帰るデータと不要になったので削除するデータを分けました。保存するデータは、家に持ち帰ったときに自宅のサーバーに移せるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会6

 6年生のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会5

 5年生のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会4

 4年生のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会3

 3年生のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会2

 2年生のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業を祝う会

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針