5/18 学習風景2
子どもたちは、新しいクラス、新しい環境に少しずつ慣れ、毎日がんばっています。
5/18 学習風景1
本日も授業公開を行いました。
5/18 図画工作(2年生)
「ひかりのプレゼント」
光を通した色の見え方を楽しみながら作ります。 透明な板に、いろんな形に切ったセロファンを貼っていました。 5/18 生活科(1年生)
「はなや やさいと なかよし」
一人一鉢、植木鉢でアサガオを育てます。 まず土を入れ、種をまいていきます。 5/17 学習風景3
気になること、心配なことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。今後ともよろしくお願いいたします。
5/17 学習風景2
保護者のみなさまと学校が連携して、子どもたちを支えていきたいと考えています。
5/17 学習風景1
普段の子どもたちの様子をみていただく、学校公開を行いました。
5/17 学活(4年生)
給食センターの栄養士さんを講師に、食育の学習を行いました。
給食に豊田市産の食材を使うわけについて、講師の先生のお話を伺いながら考えました。 5/17 朝の風景
健康観察・朝の歌・スピーチ等、子どもたち(日直)の司会で朝の会を行っています。
5/16 昼休みの風景
読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。
いつもありがとうございます。 ※検診と重なったこともあり、少人数での実施となりました。 5/16 社会(6年生)
「国の政治のしくみと選挙」
内閣について、教科書や資料集を使って調べ、その働きについて考えていました。 5/16 理科(4年生)
「電池のはたらき」
乾電池の向きと電流の向きの関係について、モーター等を使って実験しました。 5/16 国語(5年生)
「ふるさと」
毛筆の学習です。 ひらがな4文字は、字の形やバランスをとるのがなかなか難しいようでした。 5/16 算数(3年生)
「図を使って考えよう」
問題文を読んで考えます。 図に書いて、増えた数の求め方を話し合っていました。 5/16 道徳(5年生)
「マンガ家 手塚治虫」
手塚治虫について書かれた教科書の文章を読んで、自分のよさを生かすことについて、みんなで考えていました。 5/16 国語(4年生)
「漢字辞典の使い方」
漢字辞典を使って、部首や画数から、いろいろな漢字を実際に調べていました。 5/16 国語(1年生)
「みんなにはなそう」
みつけたものについて、みんなに話す活動です。 話すときに気をつけることについて、考えて発表していました。 5/16 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、学習を進めています。
5/12 体育(6年生)
短距離走やボール投げの練習です。
来週には、体力テストを実施する予定です。 ※気温が上がり、日差しも強くなってきました。 運動の前には、しっかり水分補給をしましょう。 5/16 体育(3年生)
コーンを回るコースで、リレー形式の運動です。
バトンゾーンを作って、バトンを渡す練習もしていました。 |
|