★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

ドッジボール 2/22

お昼休みの時間に全校遊びをしました。
内容はドッジボールです。
先生たちもチームに入って、全学年一緒に遊びました。
汗をかくほど白熱した試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画 2/22

4年生の図工の様子です。
彫刻刀を用いて木版画の作品作りをしました。
頭に浮かんでくるアイデアを絵に表したり、タブレットで参考となるイラストを探したりして表現しました。
富士山の絵や、文字などを、根気よく彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の筆算 2/22

3年生の算数の様子です。
かけ算の筆算の練習をしました。
85×27 63×72
などを解きました。筆算なら計算しやすいですね。
画像1 画像1

歌おう 2/22

1・2年生の音楽の様子です。
とても表情が良いですね。
口もしっかりと開いています。
画像1 画像1

オレンジガーデニングプロジェクト2/22

今年度本校は、まどいの丘包括支援センターの「オレンジガーデニングプロジェクト」の取組に参加しています。
これは、オレンジ色の花を咲かせて、しもやまを温かい地域にしようという取組です。
学校も、地域貢献したいと思い、キンセンカの種をまきました。
子どもたちが水をやり、育てた苗を12月にまどいの丘にお届けしました。
2月20日は、2回目の交流ということで、生活環境委員の子たちが、まどいの丘に出かけました。
ご高齢の方々が大切に育ててくださり、苗は大きくなっていて、子どもたちは大喜びでした。
さらに、まどいの丘の方から、手作りのオセロをプレゼントしていただきました。
写真は、交流の様子やプレゼントを全校に報告している様子です。
まどいの丘の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べよう 2/21

4年生の社会科の様子です。
今日から、豊田市以外の市の特徴を調べて発表し合う学習に入りました。
調べる市は、瀬戸市と豊橋市です。
産業や歴史をテーマに、グループにわかれて調べ、その市の特徴をアピールするそうです。
子どもたちは、どっちの市にしようかな、どんな特徴がありそうかな、と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業までに 2/21

6年生の教室に掲示物が貼られていました。
内容は、卒業までに行う奉仕活動についてでした。
うさぎ小屋の掃除や、あじさい坂の手すり磨き、ボールに空気を入れるなどをしてくれるそうです。
ありがとうございます。
画像1 画像1

社会科 2/21

5年生の社会科の様子です。
森林の働きについて調べました。
木材を生み出す、山崩れなどの災害を防ぐ、水をたくわえるなど、いろいろあるそうです。
画像1 画像1

おはようございます 2/21

おはようございます。
子どもたちが登校しました。
「今日は英語の授業があるよ」「今日は習い事のある日です」と歩きながら話しました。
こうやって一日の予定を考えておくと、充実した日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランプ 2/20

ともえタイムの室内では、トランプをして遊んでいる子もいました。
スクールカウンセラーの先生も一緒です。

校庭のマイプランターの葉牡丹が、みずみずしく輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

えがおタイム 2/20

えがおタイムです。
今日は、普段よりずいぶん暖かく感じます。
運動場には、たくさんの子たちが遊んでいました。
ドッジボールやサッカー、ブランコ、一輪車など。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料をみて書こう 2/20

5年生の国語の様子です。
学習課題は「資料を見て考えたことを話そう」です。
教科書にある食品廃棄量のグラフや、食品を食べきれず捨てた理由の表などをみて、食品ロスについて考えました。
そして、話す内容をメモしたプリントをタブレットのWordを使って文章に書き換えました。
たくさんある資料の中から、どの資料を選び、どのような点に着目したかをまとめていました。
これをもとに発表するそうです。
画像1 画像1

算数の総復習 2/20

6年生の算数では、小学校で学んだ内容を総復習しています。
こどもたちは、黙々と解いていました。
しっかりおさらいをして、中学校でよいスタートが切れるようにがんばってほしいと思います。
下は、校庭の花壇の様子です。
チューリップが芽を出そうと、冷たい土をのけ、球根の硬い皮を破っていました。
春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 2/20

3年生の算数の様子です。
2桁をかけるかけ算を筆算で計算しました。
とても静かに取り組んでいました。
かけ算の筆算は、基礎基本の大切な学習です。この調子で集中力を発揮して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習 2/20

1年生の漢字の学習の様子です。
「年」「竹」「虫」という漢字を学習しました。
しっかりと覚えられるよう、声に出して読んだり、空書きといって目の前の空間に大きく書いたりして、工夫していました。
虫という字は、蛇の形からできたという説があるそうです。漢字の成り立ちを知るのも興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

姿勢について 2/17

健康安全部の活動として、快適な姿勢のつくり方を、講師の方から教えていただきました。
親子で実際に体を動かして、心地よい時間を過ごしました。
快適な心と体で、幸せな気分で過ごせそうです。
充実した時間になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生の道徳 2/17

教材「家族の一員として」を使って、家族について考え、一員としてどう過ごそうか、話し合いました。
自分の考えを積極的に述べ、活発に意見交流しました。
画像1 画像1

下山の川調査隊 2/17

4年生は、総合的な学習の時間に大桑川の調査を行ってきました。
子どもたちの発表によると、大桑川は、豊田市の中でもきれいな川だそうです。
それは、水質検査をした結果から分かったということでした。
ほっとしていたら、「でも、ごみがたくさん落ちています。」と続きました。
川に落ちていたごみを調べ、発表されました。
川のきれいさについて、深く追究した様子がとてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べたことを発表しよう 2/17

3年生は、総合的な学習に時間に、下山の民話を調べてきました。
また、国際理解として外国についても調べました。
今日はその発表です。
調べた内容を学習用タブレットのデジタルノートに書き込んでまとめました。
この学習を通して、理解が深まっただけでなく、文字入力や作画などのコンピュータの扱いにも慣れ親しみました。
画像1 画像1

紹介します 2/17

2年生の国語の様子です。
事前に書いた紹介文を発表し、質問などもしました。
「僕のお父さんはサッカーとテニスが上手です。」など、インタビューを活かし、紹介しました。
進行役も子どもたちが行うなど、1年のまとめにふさわしい、立派な姿でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応