7/30 野鳥の森整備1
「つばさと根っこの会」の方たちが、野鳥の森の整備をしてくださいました。のびすぎた木や枝を切ったり、通り道の落ち葉を掃いたりして、鳥たちが住みやすく、子どもたちも活動しやすい森になりました。ありがとうございました。
7/26 愛知県野生生物保護実績発表大会に向けて 練習スタート
8月3日(木) 刈谷市で開催される「愛知県野生生物保護実績発表大会」に向けて夏休み特別練習がスタートしました。
体育館の外は猛暑です。それに負けないぐらいの熱量で練習する姿が見られました。6年生は自ら考え実践し、検証した事柄を発表するので、とても意欲的でした。 この実践を通して、滝脇の自然と人の営みとの共生について考えを深めていけたらと思います。 7/20 休み前集会(1)代表スピーチでは 4月から頑張ったことと これから頑張りたいことについて発表していました。 今日でお別れする子のスピーチは、滝脇で過ごし、成長した自分を振り返る内容で 感動を与えるものでした。新しい場所に行っても 滝脇小学校での思い出を大切にしてくれることと思います。 7/19 明日の給食 何かな?高学年の子が下級生と一緒に 栄養素ごとにメニューを掲示する姿はとても微笑ましいです。 7/19 愛鳥週間のポスター制作 6年生
愛鳥週間のポスター制作に力を入れる6年生です。
愛鳥の学校としての誇りをもっている6年生 小学校生活最後の制作です。 7/18 愛鳥週間のポスター制作低学年は色つけの段階です。どの子の作品も鳥への愛情がいっぱいです。 7/14 プール納め7/13 滝っ子タイム2
2年生は、作文を書いたり、タブレットで調べた絵を描いたりしていました。3・4年生は、漢字ドリルや計算ドリルをやったり、タブレットで学習したり、自分のペースで学習していました。5年生は、算数の友をやっていました。
それぞれの学級で、充実した20分を過ごしていました。 7/13 滝っ子タイム1
1年生と6年生は、夏休みの課題の計画を立てていました。今年度の夏休みの課題は、担任の先生が提示する課題の中から選んだり、自分で考えたりしていきます。自分で決めた課題を計画的に進め、一人一人が力をつけていってほしいと思います。
7/13 いきいき発表会3
最後に、保健委員が、熱中症予防のポイントを5つ紹介してくれました。
1 運動する前と後には必ず水分をとる。 2 外に出るときは帽子をかぶる。 3 外で遊ぶときは旗の色を確認する。 4 朝ごはんをしっかり食べる。 5 9時には寝る。 暑い日が続くので、みんなで気をつけていきたいです。 7/13 いきいき発表会2
劇の後は、質問タイムでした。Mちゃんがなぜ倒れたのか、みんなで考えました。「朝ごはんを食べてないから」「旗が赤い(WBGTが31度以上)のにサッカーをしたから」など、たくさんの考えが出ました。
7/13 いきいき発表会1
7月のいきいき発表会は、保健委員会の発表でした。
はじめに、なかよしタイムの出来事を劇にして発表しました。朝ごはんを食べていない、水筒も忘れてしまったMちゃんが、サッカーをしていて気持ち悪くなって、倒れてしまいました。 7/5 下水道出前授業2
話を聞いた後は、水の入ったペットボトルの中に、ティッシュやトイレットペーパーを入れて振るとどうなるか、実験しました。あっという間に粉々になるトイレットペーパーを見て、子どもたちは、驚きの声をあげていました。
7/5 下水道出前授業
3・4年生が、上下水道局の方から、下水道や浄化槽のことについて話を聞きました。ワークブックに書き込みをしたり、質問に答えたりして、学習に取り組んでいました。
7/4 着衣泳体験(プール)
体育館で話を聞いた後は、いよいよ着衣泳の体験です。子どもたちは服を着てプールに入り、水流の強さを体験したり、ペットボトルをもって背浮きをしたりしました。全員が見事に背浮きをすることができました。いざというときに自分の命を守れるように、みんな頑張りました。
7/4 着衣泳体験(体育館)
5・6年の子どもたちが、着衣泳体験(ういてまて講習会)を行いました。豊田市消防本部の方に講師としてきていただき、はじめに、体育館で、水の事故のことやおぼれている人がいたらどうしたらいいか、水辺に行くときの注意などの話を聞きました。
6/30 ガスエネルギー館 校外学習 その2いろんなクイズに挑戦したり、二酸化炭素を減らす行動を考えたり、楽しく学んでいます。 6/30 メダカのたまごそのメダカのお腹に「たまご」が! 早速 顕微鏡で観察しました。 教室にデジタル顕微鏡カメラを常設し、毎日観察します。 何日目にふ化するのか、楽しみです。 6/30 初夏の味 ただいま完熟中ヤマモモの実です。 今年のヤマモモの実は 大粒です。 6/30 ガスエネルギー館校外学習自分たちが日頃使っているエネルギーが、地球に少しずつ影響を与えることを学びました。 |
|