★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

朝の学習 5/29

ともえ学級では、タブレットのキュビナという学習ドリルの問題を解いていました。
一人ひとりの興味関心に沿って教科等を選択し、解き進めます。
解答はAIが行い、AIの分析により学習状況に合わせて次の問題が出されます。
子どもたちは、黙々と解き、たくさん正答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の支度 5/29

3年生の朝放課です。教科書を机の中にしまったり、席について読書タイムの準備をしたり。3年生全員、時間を守って行動しています。
画像1 画像1

おはようございます 5/29

朝、教室へ行ったら、1年生の子たちが大きな声であいさつをしてくれました。
おかげで、1週間を気持ちよくスタートさせることができました。元気をくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の朝 5/29

おはようございます。5年生の朝放課の様子です。
今日は田植え体験の日の予定でしたが、雨のため、30日に延期になってしまいました。
「長靴持って来ました」「長い靴下でやろうと思います」
準備がしっかりできていて、やる気がうかがえます。明日は曇りの予報です。明日が楽しみです。
画像1 画像1

カタツムリ 5/29

今週も始まりました。校内に元気な挨拶がとびかいます。1、2年生の教室の前にはカタツムリの絵が掲示されています。同じカタツムリでも個性が見られ、楽しいですね。
画像1 画像1

教員研修 5/26

 本日午後、本校教職員が、救急救命講習を受講しました。
 消防署の方々を講師としてお招きし、救命講習、心肺蘇生法の実習、救急搬送シミュレーションなどを行いました。
 前半は、胸骨圧迫やAED装着などの対処方法を確認、習得しました。
 後半は、救急搬送シミュレーションを行いました。ここでは消防署の協力を得て、119番通報(訓練)及び「動画による119番通報システム」(訓練)を実施し、実践力を高めました。
 大変有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室で 5/26

5年生が理科室で、植物の実験と観察をしました。実験キットを使って、植物に必要なものは何か実験して調べます。日光かな、肥料かな、それとも…。各自で予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生合同図工 5/26

1、2年生が合同で図工に取り組んでいます。カタツムリを描いてその中に赤、青、黄色で色をぬっていきます。3色なのにまぜるとたくさん色ができることに子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動 その2 5/26

ともえ学級の朝の活動です。タブレットのキュビナという問題を熱心に解いたり、先生と会話を楽しんだり。穏やかな1日の始まりです。
画像1 画像1

掃除の時間 5/25

巴ヶ丘小学校の掃除は縦割りで行っています。上級生の子が下級生に一生懸命掃除のやり方を教えています。普段教室では見られない顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 5/25

階段の踊り場に運動会の一輪車の写真が大きく掲示されました。少し上から撮った写真なので、全体がよく見えます。とてもきれいにそろっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5/25

2年生の算数ではくり上がりのある足し算に挑戦していました。みんな意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5/25

1年生の算数では足し算に取り組んでいました。指を使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 5/25

こちらは本当の体育。高学年です。おいでん踊りで、オリジナルの踊りをチームで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 5/25

中学年の授業です。みんな映像を見ながら体操?体育の時間と思いきや、授業で歌ったりするためのストレッチでした。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 5/24

今日の献立はカレーライス、アジフリッター、サワーキャベツ、牛乳です。
カレーは、給食センターで、1つの釜で約800人の量を煮込むので、とても味わい深いです。
写真は1、2年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5/24

4年生の算数では、72➗3の問題に取り組んでいました。タブレットをつかって、一人で考た後、考えたことをペアで伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5/24

6年生の算数です。分数のわり算、かけ算の問題を黒板に書いて解きました。
画像1 画像1

小数の計算 5/24

5年生の算数です。小数の計算を工夫して求めます。
2.5×3.6の計算を、筆算しなくても解けるかな。「うーん」「4にしたらどうかな」
いろいろ考えを巡らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 5/24

4年生の外国語活動です。天気の言い方をジャスチャーを交えて練習しました。楽しい雰囲気で学んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応