2/19 1-3 滅んだ理由は? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。 2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。 2/19 2-3 学びを深める 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 「天気の変化」の学びを深めるため、今回は「空気中の水蒸気の変化」について学習に取り組んでいました。「露点」や「飽和水蒸気量」など、難しい言葉もどんどん出てきます。これまでの学習とも関連付けて、しっかりと考える授業でした。 2/19 2-3 学びを深める 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 「天気の変化」の学びを深めるため、今回は「空気中の水蒸気の変化」について学習に取り組んでいました。「露点」や「飽和水蒸気量」など、難しい言葉もどんどん出てきます。これまでの学習とも関連付けて、しっかりと考える授業でした。 2/19 3-4 休み明けでもこの集中力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の英語の授業の様子です。 入試対策に取り組んでいました。限られた時間、集中できる環境… 教室内は心地よい緊張感に包まれているため、休み明けでもこの集中力が発揮できているようです。 2/19 3-4 休み明けでもこの集中力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の英語の授業の様子です。 入試対策に取り組んでいました。限られた時間、集中できる環境… 教室内は心地よい緊張感に包まれているため、休み明けでもこの集中力が発揮できているようです。 2/19 3-3 仲間の全面協力 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 入試対策に取り組んでいました。私立高校や公立高校の推薦入試を終えた生徒が、一般入試の生徒たちに全面協力です。とてもよい雰囲気で勉強に励んでいます。 2/19 3-3 仲間の全面協力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 入試対策に取り組んでいました。私立高校や公立高校の推薦入試を終えた生徒が、一般入試の生徒たちに全面協力です。とてもよい雰囲気で勉強に励んでいます。 2/19 3-3 仲間の全面協力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 入試対策に取り組んでいました。私立高校や公立高校の推薦入試を終えた生徒が、一般入試の生徒たちに全面協力です。とてもよい雰囲気で勉強に励んでいます。 2/19 3-1 キーワードは「利他共生」 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の学活の様子です。 卒業を間近に控え、後輩たちへに記念品づくりに取り組んでいました。背面黒板などで使用する様々な表示をきれいに作り替えています。常に後輩や学校全体のことを考えて行動する3年生。 本当に感謝です! 2/19 3-1 キーワードは「利他共生」 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の学活の様子です。 卒業を間近に控え、後輩たちへに記念品づくりに取り組んでいました。背面黒板などで使用する様々な表示をきれいに作り替えています。常に後輩や学校全体のことを考えて行動する3年生。 本当に感謝です! 2/19 1-2 完成が楽しみに… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/19 1-2 完成が楽しみに… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/19 1-2 完成が楽しみに… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/19 1-5 一年間のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の英語の授業の様子です。 一年のまとめの学習に入りつつあります。 2/19 1-5 一年間のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の英語の授業の様子です。 一年のまとめの学習に入りつつあります。 豊田市不登校対策委員会たより「まなざし」2/19 2-4 考えられるパターン 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 確率の学習に入っていました。まずは樹形図を使って、考えられるパターンを書き出していきます。次第にパターンの数が多くなっていったときに、どういった考え方をすると解けるのか、その基礎を学んでいました。 |
|