木工作品を作っています
4年生の図工で、木を切ったり、釘で打ち付けたりして、作品を作っています。作品作りを通して、のこぎりやかなづちの使い方も習得します。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-21 13:13 up!
音をあわせて えんそうしましょう
2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。楽譜の上の段と下の段を演奏する列を決めて、音をあわせて演奏できるように頑張っています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-21 12:57 up!
ドリブルしながら
3年生の体育で、球技が始まりました。今日は、ドリブル練習をしていました。ボールを片付けるときもドリブルでボール置き場の近くまで行きました。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-21 12:53 up!
ものの温まり方
4年生の理科で、ものの温まり方を学んでいます。今回の授業では、動画やプリントで今までの学習を振り返り、学力の定着を図っていました。
【よく考え 勉強する子】【ICT機器の活用】
【各学年から】 2024-02-21 12:49 up!
体力向上「1校1実践」を紹介します
竹村小学校の体力向上の取組をホーム画面の左側にあるメニュー「特色ある教育活動」の中の「学校の特色ある活動」に掲載しましたので、ご覧ください。
こちらからもご覧いただけます →
体力向上「1校1実践」
【丈夫で たくましい子】
【お知らせ】 2024-02-20 17:51 up!
竹ボラさん、今日もありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが学校へ来てくださっています。
今日は、側溝にたまった土を出していただいたり、プール横の畑の土づくりをしていただいたりしました。雨が降った時の水はけがよくなったり、来年の1年生のサツマイモ栽培の活動が継続できたりと、児童たちの安心安全や教育活動のためにお力をお貸しいただき、いつもありがとうございます。
【地域の方々との連携】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-02-20 13:50 up!
竹トンボを飛ばそう
1年生の生活科で、「むかしあそび」を教材にして学んでいます。今日は、運動場で竹トンボを飛ばしました。飛ばすところを見てほしいという児童がたくさんいて、上手に飛ばしたいという気持ちが伝わってきました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-20 13:07 up!
はらいや曲がりを練習しよう
3年生の書写では、元気の「元」の字を練習していました。はらいの勢いや4画目の曲がりの部分が学習のポイントです。名前まで、丁寧に書いて清書を仕上げました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-20 12:58 up!
なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 3
最後は、6年生の代表児童がなかよしグループのみんなへ、お礼や激励のメッセージを述べました。その後、各班の6年生に下級生全員で「ありがとうございました」と今までお世話になったお礼の言葉を贈りました。学年をこえて活動し、児童たちの縦のつながりを深めるなかよし活動をこれからも続けていきたいです。
【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】
【各学年から】 2024-02-20 10:56 up!
なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 2
すごろくで、進んだコマに書かれているクイズをしたり、ジェスチャーゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】
【各学年から】 2024-02-20 10:55 up!
なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 1
今年度、最後のなかよし活動は、6年生の卒業を祝う会として行われました。1年生から6年生の縦割り活動を今回は5年生が企画し、運営しました。
【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】
【各学年から】 2024-02-20 10:54 up!
調べたことを報告しよう
4年生の国語です。グループで、テーマを決めてアンケート調査を行い、結果をまとめて報告する活動を行っています。課題の設定や情報の収集・編集・発信の力とともに協働して活動する力を高め、社会に出て働くときにも生きる力を育んでいます。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-20 10:42 up!
このひとを しょうかいします
2年生の国語で、紹介文を学んでいます。今回は、じぶんの身近な「ひと」の紹介です。各自が書いた紹介文は、グループで交換して読み合いました。どんな人をどのように紹介すると、よく伝わるかを学びました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-19 12:20 up!
にこにこ なわとびカード
1年生が、なわとびで何回とべたかを体育の時間に記録を続けていたカードで今までのがんばりを振り返っています。毎回、跳べた回数の分のマスに色を塗り、自分のがんばりを見える化する工夫がされています。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-19 11:57 up!
自分の思いを文字で表現しよう
6年生の書写で、自分の思いを文字で表現する授業を行います。今までは、課題のお手本がありましたが、今回は自分の思いをどんな文字で表現しようかを考えていきます。写真は、学習用タブレットで、ヒントになりそうなものを調べているようすです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-19 11:41 up!
立方体と直方体
4年生の算数では、立方体と直方体の特徴を学んでいます。方眼用紙で、実施に形を作ったり、立体の図をノートにかいたりして、立体の特徴がとらえやすいように工夫されていました。また、互いに説明し合ったりと主体的な学びの姿が見られました。
【よく学び 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-19 10:43 up!
ゆたかなひびきを味わいながら
4年生の音楽では、いろいろな楽器を使った演奏の練習をしていました。楽器によって異なる音の響きを味わいながら、どのように曲を完成させるとよいかを考えながら練習をしています。グループでの共働的な学びの姿が見られました。
【各学年から】 2024-02-16 09:35 up!
ぺったんコロコロ 作品作り
1年生の図工です。絵筆ではなく、ローラーに絵の具をつけて「コロコロ」させながら作品を作っていきます。「ぺったん」では、家から持ってきた材料をスタンプのように使っていきます。ご家庭で作品作りの材料を用意していただき、ありがとうございます。
【よく考え 勉強する子】【創意工夫】
【各学年から】 2024-02-16 09:34 up!
どうしたら電磁石の力が大きくなるのかな
5年生の理科で、電磁石のしくみを学んでいます。今回の授業では、電磁石の磁石の力を大きくする方法を予想し、実験で確かめていました。電磁石のどの部分をどのように変えると磁石の力が大きくなったでしょうか。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-16 09:34 up!
生物と地球環境について考えています
6年生の理科で、生物と地球環境を学んでいます。この時間は、水の流れと環境の変化について考えていました。お寿司が食べられなくなるかもしれないという意見も出され、環境の変化を身近な生活とつなげて考えています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-15 14:31 up!