6月1日 なかよし学級がいよいよプールに 1
【各学年から】 2023-06-02 15:02 up!
6月1日の様子18
外では、しっぽ取りをがんばっている子どもたちがいました。
タグラグビーのしっぽを使っています。
ほかにも準備物が、出番を待っていました。
【各学年から】 2023-06-02 14:50 up!
6月1日の様子17
あざらし歩きは、腕の力だけで移動するので、難しそうです。
がんばれー
【各学年から】 2023-06-02 14:49 up!
6月1日の様子16
【各学年から】 2023-06-02 14:46 up!
なかよし学級 ビー玉で模様作り
ビー玉に絵の具をつけて画用紙の上で転がすと、
素敵な模様ができました。
【お知らせ】 2023-06-02 13:26 up!
6月1日の様子5
小さな芽がでていると、うれしくてうれしくて、すぐに教えてくれます。
聞いている私もうれしくなります。
【各学年から】 2023-06-02 12:35 up!
6月1日の様子4
【各学年から】 2023-06-02 12:32 up!
6月1日の様子3
1年生の発達段階では、「自分の」あさがおであることが大事なのです。一人一鉢で育てて、大切にしています。
【各学年から】 2023-06-02 12:29 up!
6月1日の様子2
子どもたちが登校してきました。
1年生は、自分の朝顔に水をやさしくあげています。
【各学年から】 2023-06-02 12:25 up!
6月1日の様子1
朝いちばんで、3年生の先生が畑に水を撒いている姿を見ました。
子どもたちが登校した時には、植物もみずみずしい姿を見せられます。
今日は、プール開きが予定されています。
子どもたちが来るか来ないか、どきどきしながら待っているプールです。
【各学年から】 2023-06-02 12:23 up!
5月31日の様子11
休み時間は、委員会の子の働く時間でもあります。
ある委員会では、担当の先生と集会の打ち合わせでしょうか。相談をしていました。
クリーン委員会の子は、校内にごみが落ちていないか確認しながら回っていました。
ご苦労様。
外で元気に遊ぶ子もたくさん。
今日は、ちょうど良い天気でしたね。
【各学年から】 2023-06-01 00:52 up!
5月31日の様子10
4年生が、逢妻女川に探検に出かけました。その探検でつかまえたバッタを見せてくれました。
大変だったでしょう。
おかえりなさい。探検は、いかがでしたか?
【各学年から】 2023-06-01 00:45 up!
5月31日の様子9
ライブラリー委員会の子が、もっとたくさんの子に図書室に来てほしそうでしたよ。
これから、天気が悪い日が続くかもしれません。そんな時は、本も読んでみましょう。
お気に入りの本が見つかると最高ですね。
【各学年から】 2023-06-01 00:36 up!
5月31日 4年生図工の様子8
出来上がった箱が図工室の後ろに集められました。箱にとってみれば、次の図工の時間に飾り付けられるのを楽しみに待っているはず。
机の上には、きちんと持ち物がそろえておいてありました。
ボンドを2つ用意している子もいました。礼のあと、机の上に載っていたボンドの置き方がかわいかったので、思わず撮らせてらせてもらいました。
【各学年から】 2023-06-01 00:30 up!
5月31日 4年生図工の様子7
片付けが始まったら、自分たちの机の上を笹っと片付ける子たちもいました、
先をよんで協力して動けるグループははやいですね。
【各学年から】 2023-06-01 00:22 up!
5月31日 4年生図工の様子6
次の時間は、きっと飾りをつけたり色を付けたりする時間ですね。
完成が楽しみです。
【各学年から】 2023-06-01 00:17 up!
5月31日 4年生図工の様子5
段ボールカッターがそろえて片付けられていました。これも大事な学習です。一人一人が意識すべきことです。この4年生は、合格です。
今日は、箱を開くところまでがメインの活動のようでした。でも、イメージがわいてきている子たちは、嬉しそうに作りたいものの話をしてくれました。
【各学年から】 2023-06-01 00:11 up!
5月31日 4年生図工の様子4
今日は、段ボールカッターを使っていました。
のこぎりの小型版のような道具です。
ギリギリ ザクザクとくと思い切りよく切っていました。
【各学年から】 2023-05-31 23:56 up!
5月31日 4年生図工の様子3
好きな形を作る出す作業は楽しそうです。楽しんで作っている子、真剣な子がいっぱいいました。
【各学年から】 2023-05-31 23:47 up!
5月31日 4年生図工の様子2
箱を切って、お気に入りの作品に変身させるようです。
先生の見本も見ながら、どのように箱を切り開くか考えていました。
4種類ほど開き方があり、「アヒル」「かにのうで」「すべりだい」など名前が付いていました。イメージしやすい!
【各学年から】 2023-05-31 23:33 up!