くすのき学級国語
くすのき学級の国語の学力テストと、テストに向けての学習の様子をお知らせします。テストの半ばあたりで教室をのぞきましたが、すでにテストが終わっていました。しっかり準備ができたようです。
6年生国語
6年生の国語「プロフェッショナルたち」の授業の様子をお知らせします。「プロフェッショナル」の意味は多岐にわたるようですが、「専門的な仕事に従事し、その能力が高く、その仕事の技術に優れ、確かな仕事をする人」とありました。日本語で表現したら「職人」とか「巧」とでも表せるのでしょうか。日本が誇る文化や伝統といった分野において「プロフェッショナル」は欠かせません。そういった意味合いも込めて学習してほしいと思います。
5年生国語
5年生の国語の学力テストとテストへの心構えの様子をお知らせします。私がのぞいた時は、男性と女性の違いを「痛みに強い、弱い」の立場で、「女性はすごい」という話を聴いている場面でした。
今の世の中は、男女の違いを言及してはいけない風潮となっていますが、子どもを産むことができるのは女性だけで、その痛みを経験できるのも女性だけです。私は子どもが4人いることもあり、その点でも女性(妻)の偉大さを感じています。 4年生国語
4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、伝えたいことを「理由や事例」を挙げて書くという内容でした。「話す」よりも一歩進んで、「伝える」ための方策となります。
3年生国語
3年生の国語「詩を考えよう」の授業と学力テストの授業の様子をお知らせします。国語は、心が動いたことを「詩」で表す授業を行っています。詩は、短い文で表現することが多いので、言葉集めとその使い方がポイントになります。
2年生生活科
2年生の生活科「感謝の気持ちを手紙にこめよう」の授業の様子をお知らせします。学校生活でお世話になっている地域ボランティアの方に、感謝の手紙の作成を行っています。まずは、タブレットで下書きをした後、用紙に書き、彩色を施して「感謝の手紙」が出来上がります。
1年生学力テスト
1年生の国語の学力テストの様子をお知らせします。いつもの単元テストとは違って本格的なテストでしたが、臆することなくいつも通りに取り組むことができました。
1年生国語
1年生の国語「まとめのテスト」の様子をお知らせします。学力テストを間近に控えて、復習を兼ねて、まとめのテストを行いました。
本時は、できた子から担任に答え合わせをしてもらい、アドバイス等、個別指導・支援も受けました。 なお、本日は出張のため午前中から出かけてしまうので、本日のHPの更新は以上となります。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業(一部は昨日のもの)の様子をお知らせします。あすなろ学級は、果物の名前の学習と音楽のキーボード演奏の様子です。キーボードにあらかじめ収納されている音楽を聴き、耳コピしてすぐに演奏できる能力があります。
くすのき学級は、国語のまとめのテストです。いつもはさらさら問題を解けますが、本時は少し苦労している様子でした。 6年生総合
昨日に記事になりますが、6年生の総合「石畳朝市出店」の授業の様子をお知らせします。ゲームやクイズなど、朝市に来てくれた人が楽しめるような企画を考えました。次回の朝市(2/3)に合わせて、準備を進めています。
5年生総合
昨日に記事になりますが、5年生の総合「防災学習」の授業の様子をお知らせします。防災について学んだことを発信するために、様々な紹介の仕方を考えています。最終的には、2月の学習発表会で保護者や地域の皆様に聴いていただく予定です。
4年生国語
昨日の記事になりますが、4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、リーフレットの完成を目標に学習しました。今後、学級みんなで読み合いをして、「ふるさとの食」のまとめをする予定です。
3年生総合
昨日の記事になりますが、3年生の総合「石畳のおすすめ場所」の発表リハーサルの様子をお知らせします。まず、自分が作った原稿で発表し、発表後の振り返りや友達からのアドバイスを受けて、さらにいいものを作り上げます。2月の学習発表会では、完成したものを保護者の方や地域の皆様に発表する予定です。
2年生図工
昨日の記事になりますが、2年生の図工「ともだちハウス」の授業の様子をお知らせします。家から持ち寄った箱やいろいろな容器を組み合わせて「家づくり」を行っています。形や色遣い、多目的な用途など、工夫のある作品ができるといいですね。
今日の様子(1/23)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生は、学力テストに向けての復習テストを行いました。4年生は社会で「瀬戸物のまとめ」を行いました。あすなろ学級は、ものづくりや絵をかいて楽しみました。
5年生図工
5年生の図工「彩色版画」の授業の様子をお知らせします。版画の授業の導入で、下書きからスタートしました。
今回の版画は白黒ではなく、彩色を施して表現豊かなカラー作品を作ります。どんなものが出来上がるか、楽しみです。 3年生理科
3年生の理科「電気の通り道」の授業の様子をお知らせします。本時は、回路につないだ時に、電気を通すものと通さないものを比べる内容でした。電気を通すものの特徴を学ぶことで、日常生活にも生かせることがあると思います。
2年生生活
2年生の生活科「自分発見ブック」の授業の様子をお知らせします。自分自身を振り返りながら、自分らしさを見つけたり、自分がめざす方向を定めたりする学習です。キャリア教育の一つとして、自分の個性や気づかなかった魅力を見つめ直す、いい機会だと思います。
1年生生活科
1年生の生活科「新1年生との交流会」の様子をお知らせします。本時は、遊ぶ道具の確認と景品づくりを行いました。楽しく活動できるように、自分たちでも遊びながら改善しています。景品も、もらってうれしいものを作っています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、朝の学習で「紙芝居」を見聞きしている様子です。絵本とは違ったよさがあります。国語の授業では、「緑色の学習」とテキストに取り組みました。
くすのき学級は、交流の音楽で「タンブリン演奏」をしている様子です。打つタイミングを計りながら、正しく演奏することができました。 |