2月20日 ピア・サポートトレーニング 5年生
5年生の今の気持ちをハートの色塗りで表現しました。
色に込められた意味を4人グループの中で発表しました。 「友達の心がわかりました。つらいことも楽になるといいな」 「自分の思いを伝えられて楽になった」 「色に表すと、気持ちが伝わりやすかった」 自分を開示することで楽になれた子もいたようです。不安な気持ちを共有できたのもよかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 掃除の時間
清掃中に回っていると、1年生国際教室の入り口のレールをぴかぴかにしている場面に出会いました。
トイレの便器と床の間にたまった汚れを歯ブラシでかき出してきれいにしてくれました。 廊下の雑巾掛け がんばる姿を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 外国語活動 3年生
Who are you?
教科書の挿絵を見て、見つけたものを発表しました。 dog,mushroom, eyesなどいろいろ見つけて発表しました。 先生が「日本語でもいいよ」と言ったのですが、英語でがんばる子ばかりでした。 ![]() ![]() 2月20日 生活科 2年生
土曜日の学習発表会の様子のビデオ鑑賞をしていました。
「せりふがしっかり言えていた」 「歌の声がよく出ていた」 と、見終えた後の感想はがんばった様子がよく分かるものでした。 「おうちの方には感謝の気持ちが伝えられたけど・・・他に感謝の気持ちを伝えたい人は?」 と次の目標が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 6年生 その3
最後は合唱で、感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 6年生 その2
地域の方にお世話になったみかんの収穫やナップザックづくり、読み語り。
どれも楽しい思い出です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 6年生 その1
GIFT わたしたちの軌跡
これまで学校や下学年、お家の方、地域のみなさんに与え、いただいたGIFT。 感謝の気持ちを伝えようと発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教室でパワーポイントを使ってわかりやすく説明しました。 2月17日 学習発表会 3年生
「みんなの幸せ見つけ隊」
総合的な学習の学びについて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 4年生
体育館で1年間の学びの発表でした。
プールでできるようになったこと、リコーダーの演奏、社会科で学んだことなど多くのことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあとでお家の方にプレゼントを渡しました。 2月17日 学習発表会 7・8・9組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 学習発表会 1年生
たくさんの保護者の方に来ていただいています。
かんじ さんすう なわとび・・・できるようになったことの発表が盛りだくさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 ピア・サポートトレーニング 5年生
5年生がピア・サポートトレーニングをしました。
「5年生の今の気持ち」というお題で、ハートに色塗りをしました。 自分の気持ちを表して、それを友達に伝えました。 友達からの質問を受けて、それに答えました。 ほんわかしたすてきな時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 ふれあいタイム 1年生
1年生は折り紙を使って何やら作っています。
「それはなあに?」 「けいたいでんわだよ」 なるほど、液晶の部分がちゃんとありました。 ![]() ![]() 2月16日 ふれあいタイム 3年生
3年生に行くと、ダンスを披露してくれました。
かっこいい! ![]() ![]() 2月16日 ふれあいタイム 2年生
掃除が終わり、ふれあいタイムに校舎内を回っていると、2年生が何やら作業をしていました。
「何しているの?」と聞くと 「明日の発表に使うものを作っているよ」 と教えてくれました。 間に合うのか心配になりました。 みんな笑顔だったから、大丈夫でしょう。 ![]() ![]() 2月16日 九九合格 2年生
昨日と今日、合格者が出ました。
おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 算数 1年生
12個の数図ブロックを3つに分ける方法をみんなの前で説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 算数 国際1年生![]() ![]() 数図ブロックを使って、実際にやってみます。 |
|