5/8 令和5年度 クラブ活動スタート
コンピュータクラブでは、ロボットを動かすプログラミングを楽しんでいました。分からないところは、担当の先生だけでなく、クラブ長がアドバイスをしていました。頼もしいです。指示通りに動いた時には歓声が上がっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/8 令和5年度 クラブ活動スタート
今日は第一回のクラブがありました。前後期で入れ替え、3回ずつクラブがあります。新設クラブとして卓球クラブができました。卓球台とフェンスはそれぞれPTAから寄付をしていただいた物で、学校説明会で会長より紹介がありました。とても楽しそうです。今後、どの子にも卓球を楽しんでもらえるような運用を加えていきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/2 わくファミ1年生歓迎会3
わくファミ班に分かれて、6年生が準備をしてくれた遊びをしました。6年生の工夫のおかげで、どの班も楽しそうでした。これから、このわくファミ班で活動を続けていきます。仲良く、楽しく、力を合わせて様々な活動をしていってくれることを期待しています。
5/2 わくファミ1年生歓迎会2
全校で行う遊びは「じゃんけん列車」です。一列になって歩いていると、人と人との距離がぐっと近づき、とても仲良くなったような感じがしてきます。「じゃんけんポン」の大きな声と歓声が、体育館に響いていました。
5/2 わくファミ1年生歓迎会
5時間目に、わくファミ1年生歓迎会を行いました。6年生と一緒に、1年生は入場しました。みんなの前に座った1年生は、最初、少し恥ずかしそうでしたが、段々と笑顔になってきました。インタビューにもしっかり答えていて、「そうなんだ」と思うことばかりでした。
6月の行事予定について4/27 春のふるさと探し
体育館では振り返りをしました。輪になって今日1日のよかったところをみんなで拍手します。司会の3人がそれぞれのリーダーにインタビューして感想を聞きました。どのリーダーも、「みんなが楽しんでくれていてうれしかった。」「計画したかいがあった。」とうれしそうに伝えてくれました。
ふるさとのよさを知るとてもすてきな1日でした。お弁当のご協力もありがとうございました。たくさん土産話を聞いてあげてください。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
グラウンドでは、元気いっぱい鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。担任の先生が増え鬼で追いかけられていましたね。今日は暑かったので、テントに入り、お茶休憩をしました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
小さい子に声をかける6年生。リーダーの姿がありました。今日はとっても疲れたよね、きっと。ありがとう。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
毎年、皆福寺ではいろいろなクイズを準備して待ってくださっています。子供たちの楽しみでもあります。いつもありがとうございます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
昨日の雨で川に入れるかどうか心配でしたが、水の量も問題なくかわ遊びを楽しむことができました。着替え等の準備ありがとうございました。
早い時間に川に来たグループは去年以上に多くの生き物を見つけられたようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/27 春のふるさと探し
事前にテントを立てるのを校内整備員さんに加え、地域の方が手伝ってくださいました。
子供たちがマムシにかまれてはかわいそうだからと、川に来る時期を見計らって草刈りまでしてくださっていた方です。写真には写らなくていいからと去っていかれました。子供を大切に思う、この地域の温かさを感じます。ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
昨日とうってかわって今日は春のふるさと探しにぴったりな爽やかな一日でした。
朝、出発式ではそれぞれのわくわくファミリー班のカラーが発表されました。帰りまでにカラーに合ったグループ名をつけることになっています。 それぞれのカラーのビブスを着るのにも、高学年の子が小さい子たちをお世話しています。ふるさとの良さをお土産に帰ってきてくれることでしょう。付き添いボランティアの皆さんも温かく見守ってくださいます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 あいさつでさわやかな気持ちになります
毎日遠くからでもとても大きな声で挨拶ができる穂積の皆さんです。気持ちの良い挨拶を毎朝ありがとう。雨は降っていましたが爽やかな朝です。
4/26 わくファミ春のふるさと探しの準備
6年生のリーダーは明日のふるさと探しのために必要な持ち物を準備に来ました。双眼鏡や虫眼鏡、植物図鑑やスケッチの用紙などあらかじめ計画した持ち物を人数分選んでいきます。明日はどきどきだと思いますが、よろしくお願いしますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 5年外国語 I like blue
5年生は外国語でブライアン先生と色について学びました。
I like 〜、I don’t like〜に当てはまるように色を選んで答えます。 担任の先生も参加して楽しく学ぶことができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 さちのみ算数 振り返りをタブレットで
さちのみでは図形の学習の振り返りをしていました。
とても手慣れており、言葉を口に出しながら次々と入力をすることができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 4年外国語活動 振り返り中
4年生は外国語活動で振り返りの最中でした。今日自分ができたことを項目に分かれてチェックします。今日輝いていた人は誰かも記入します。アイコンタクトをしていたり、ジェスチャーをしていたり、はきはきと伝えられたりした人の名前を書いていたようです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 2年学活 お楽しみ会の準備
2年生はそれぞれの役割に分かれてお楽しみ会の準備をしていました。折り紙担当の子は、学習タブレットで折り方を学びながら楽しいキャラクターを完成させていました。当日が楽しみですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 1年音楽 リズムに乗って
1年生はリズムに乗って体全体を動かしながら音楽を楽しみました。
元気いっぱいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|