6月22日(木)学校生活の様子(5)あいちをたべるがっこうきゅうしょくの日
今日の給食は、「あいちをたべるがっこうきゅうしょくの日」です。まるっととよたひまわりポークミンチカツを美味しくいただきました。
6月22日(木)学校生活の様子(6)その後、「あぶはち知らず」など、子どもたちの知らないことわざについて調べ学習をしていました。「すぐに調べたいときは学習用タブレットを使い、それ以外の情報も知りたいときには国語辞書を使うといいですよ」という先生からのアドバイスを受けて、各自で手段を選んで調べていました。 6月22日(木)学校生活の様子(4)6月22日(木)学校生活の様子(3)6月22日(木)学校生活の様子(2)完成したクラスでは、友達の作品を鑑賞し、よいところを発表していました。「〇〇さんは、いるかのひれが細かくできていてよかったです。ぼくは、〇〇さんの作品を見て、同じように細かく作りました」などと発表していました。友達の作品のよいところを自分にいかすことができたようです。 6月22日(木)学校生活の様子(1)雨で外遊びができないので、休み時間の図書館はいつもよりにぎわっていました。また、挨拶運動に励む子も多く、校舎内は元気な声が響いていました。 6月21日(水)学校生活の様子(5)6月21日(水)学校生活の様子(4)
曇り空の下、プールでは、6年生が元気にバタ足の練習をしていました。また、ビート板を脚の間に挟んで、クロールの腕の練習をする子もいました。腕だけで上手に前に進めることができ、プールサイドには笑顔があふれていました。
6月21日(水)学校生活の様子(3)6月21日(水)学校生活の様子(2)野外学習まで、あと1週間となりました。どの子も元気に出発できるよう、健康管理にも気を付けていきます。 6月21日(水)学校生活の様子(1)早速、1年生は、学習用タブレットにアプリをインストールしていました。 6月20日(火)学校生活の様子(2)6月20日(火)学校生活の様子(1)どんどん泳ぐチームは、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。初めは浅いプールで練習してから、深い方のプールでも練習しました。ビート板をしっかり持ち、12.5メートルを泳ぎました。 6月19日(月)学校生活の様子(4)また、野菜の成長の様子を写真で記録しています。前回と比べてどんなところが変化しているか、鳥の目、虫の目、魚の目、手、鼻、耳を使って観察を続けています。キュウリを収穫した児童もいました。おいしく食べる修行も早急に進めていく必要がありそうです。 6月19日(月)学校生活の様子(3)
3年総合的な学習の時間では、福祉について取り組んでいます。福祉とは、「みんなが幸せになること」だと知り、「自分たちは毎日楽しいし幸せだけれども、お年寄りはどうなんだろう」と考えました。そこで、実際にお年寄りに聞いてみようと、7月に日本介護サービスさんに訪問する予定です。
今日は、お年寄りにする質問をグループで相談していました。いろんな世代の人の幸せについて視野を広げて考えていました。 6月19日(月)学校生活の様子(2)
3年生の教室で、算数科「一万をこえる数」の学習をしていました。2けた×10について、3×10の考え方を思い出し、それを参考にして問題を解いていました。以前学習した内容が次の学習につながることに気づいた子どもたちの表情は、輝いていました。
6月19日(月)学校生活の様子(1)2年生は、3つのコースに分かれ、それぞれの課題が少しでも達成できるように真剣に取り組んでいました。 1年生 学習用タブレットの説明
1年生の学習用タブレットの持ち帰りが始まりました。宿題への取り組み方やタブレットカバーの外し方など、各種説明をアップロードしました。ぜひ、ご覧ください。
ID、PWが必要になります。 Wi-Fi接続設定マニュアル こちらから→Wi-Fi接続設定マニュアル 「We Love とよたまなびリンク」イベントページの使用方法について こちらから→「We Love とよたまなびリンク」イベントページの使用方法について タブレットでつかえるアプリ こちらから→たぶれっとでつかえるあぷり タブレットカバーの外し方の閲覧について こちらから→青いタブレットカバーの外し方について 6月16日(金)学校生活の様子(6)週末の宿題で、お弁当のレシピを考えることになっています。学びを生かしたレシピができるとよいですね。保護者の皆様、可能な範囲で結構ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。 1年生 学習用タブレットの持ち帰りについて
1年生の学習用タブレットの持ち帰りが始まりました。
関連するお知らせをアップロードしました。ぜひ、ご覧ください。 学習用タブレットの持ち帰りについて(お願い) こちらから→1年生 学習用タブレットの持ち帰りについて 学習用タブレットの持ち帰り時における使用時間の設定について(お願い) こちらから→学習用タブレット 使用時間の設定 学習用タブレットの持ち帰り開始について(お願い) こちらから→1年生 タブレットの毎日持ち帰りについて |
|