【自然教室】出発式【公立受検の豆知識】 配慮を必要とする場合のWeb申請↓↓↓ 配慮の例(県のHPより) 例には、障がいとともに体質や医療的な配慮についても示されています。 申請する場合のポイントは以下の★2点です。 ★配慮をWebで申請をする前に、必ず中学校に相談する。 ★相談を受けた中学校は、中学校の校長が高校に問い合わせをする。 心配なことがある場合、遠慮なく学校にご相談ください。 校長 1/12 練習はどこでもできる(剣道部)1/12 係ごとの最後の打合せ(2年自然教室)Cherish the moment 〜その瞬間を大切に〜 ・あいさつ、マナーを極めた姿 ・大人への一歩を踏み出そうとする姿 ・仲間の新たな一面を見つけ、より仲間を深めようとする姿 達成に向けて、最後の調整を係ごとに行っていました。 前後して、地震などの緊急時における行動について、係の先生から説明を受けていました。 ●何より大切なことは慌てないことです。リフトに乗っているときに地震が起きることもあります。そのときリフトは一旦停止し、速度を落として動き始めるそうです。リフトで一緒に乗っているインストラクターの指示に従います。 ●自然の家では職員の指示に従います。二段ベッドです。上の段にいる生徒が慌てて降りることで足などをケガする恐れもあります。こうした二次災害が起きないように、落ち着いて行動します。 ●現状をよく確認し、自分に何ができるか考え、仲間と力を結集して行動することができたら最高です。 12日現在、豊田市の中学校が妙高で自然教室を行っています。問題なく行事を行っていますので、御安心ください。 1/12 最後のリハーサル(立志)練習あっての本番です。練習が99、本番が1とも言えます。 本番の気持ちで練習できるかが成功のカギですね。 1/11 とうとうテープを・・・美化委員会「とうとうテープを使うんだね。」と声をかけました。その方法が本当に自律につながるのか、今回は試行期間だそうなので結果が楽しみです。アクションを起こすことで、見えてくるものがあります。生徒は大切なことを学んでいます。 1/11 立志は始まっている(準備の姿)立志式の係の生徒が、少し早く学校に来て練習を行っていました。気持ちのよい声が聞こえてきました。最後まで練習を見ていたかったですが、当日の楽しみにします。 健康第一で本番を迎えてほしいです。 1/11 武道場の床と剣道部員の心業者の方が床を直してくれている写真(一番上)を剣道部員に見せたところ、業者の方にとても感謝していました。寒空の中の走りにも力が入ったことでしょう。 1/10 靴はこうなっています靴下も黒、紺、グレーという生徒会の約束事に合わせて、生徒が判断しています。自分で決めるという経験を多く積ませたいです。 1/10 進路通信第7号3年生は9日にきずなネットで配信しています。 1・2年生の保護者の皆様も参考になるかと思います。 →→→第7号はこちら(ID/PWが必要) 1/9 書き初め会(1)全校生徒が体育館で正座して行っていた時代もありましたが、それはもう寒くて手も足もしびれてきます。今は、教室で行うようになりました。 なかなか納得する字は書けませんが、気持ち新たに、限られた時間で精一杯取り組んでいました。 <今年の文字> 1年生:万里一空 2年生:笑門来福 3年生:理想の実現 1/9 書き初め会(2)1/9 新年全校集会(校長あいさつ)1/9 新年全校集会(代表の言葉)→→→代表者はこちら(ID/PWが必要) 1年生の代表生徒は、新入生を迎えるための準備をする中で、友達の熱心さに心を動かされ、自分もがんばっていることを伝えてくれました。 2年生の代表生徒は、自然教室(立志式)に向けて、みんなのために今、頑張っていることを伝えてくれました。彼にとって立志式は始まっていると感じるほどの力強い主張でした。 3年生の代表生徒は、この3年間に多くの仲間、後輩、先生、親、そして部活動地域指導者をはじめとする地域の方々に支えられてきたから今の自分があるという感謝の気持ちを心から伝えていました。また、後輩の成長を自分のこと以上に喜んでいることも伝わりました。 特別支援学級代表生徒は、交流学級でみんなと全力で練習できた合唱の思い出を中心に力説し、人とかかわることの素晴らしさが伝わってくる話でした。 思いや成長は人それぞれですが、共通するのは「心と心が触れ合うところに、思い出や感動が生まれる」「人の心や行動が、人を動かす原動力になる」ということでした。新年に、改めて生徒が教えてくれました。ありがとう。 1/9 新年全校集会(表彰)冬休み中に数多くの大会があり、その栄光を称えて表彰を行いました。インフルエンザで選手がそろわない中でも全力を尽くし、胸に刻まれる思い出を残した部活動もありました。 全員、ナイスファイト! 表彰・認証者一覧は→→→こちら ※ID・PWが必要 1/9 民生委員の皆様によるあいさつ運動今日は特に寒かったですが、「あっ」といつもと違う民生委員の存在に気づき、足を止めて丁寧に挨あいさつを返す子もいました。 民生委員の皆様には始業のチャイムがなるまで、最後の1人まで生徒に温かい声をかけていただき、感謝するばかりです。今年も、地域に支えられて、生徒は育ちます。ありがとうございます。 1/5 時間を大切に、効率よく部活動また、うれしいことに卓球部女子では床に広がった球を先輩も進んで拾っていました。どうしたら限られた時間に効率のよい練習ができるか、大切にしたい感覚です。 1/5【答え】何を作っているか分かるかな?長期の休みを使って少しでも学習環境を整えたいと思い、行動してくれる先生たちです。生徒が気づいてくれるとうれしいです。 関連記事は→→→こちら 1/5 【問題】「違いに気づきますか?」その時間を生かして、生徒を迎える準備をしています。写真は4日と5日の校舎の写真です。違いに気づきますか? 答えは、こちらの記事で御確認ください。 1/4 休みだからできる点検何て心遣いでしょう。こうした背景を知ると授業がより尊いものに見えてきますね。 |
|