えがおタイム 9/7
午前中の休み時間「えがおタイム」です。
今日は多くの子たちが外で遊んでいました。運動場は曇り空でここ数日と比べると比較的過ごしやすいです。 子どもたちの歓声があがると、学校全体が活気づきます。 大きくなったね 9/7
5年生が、机と椅子の高さを調節していました。
保健室で身長を測り、その結果をもとに高さを決めました。 ネジを外して調節するので力がいります。協力し合って取り組んでいました。ほほえましいです。 4年生のタイピング 9/7
4年生が、タブレットのキーボードで、タイピングをしていました。
夏休みでしばらくしていなかったためか、少し手こずっているようでした。 「もう一回やる。」と言ってすぐに再び挑戦していました。この気持ちが大切ですね。 朝の学習タイム 9/7
朝の学習タイムです。
漢字や計算の練習をしたり、昨日の消火訓練の振り返りをしたりしました。 それぞれの学年に応じた取組を工夫して行なっています。 おはようございます 9/7
おはようございます。今日も子どもたちが元気に登校しました。夏休みがあけて、学校生活に慣れてきたためでしょうか、大きな声であいさつをする子が増えてきました。うれしいです。
台風13号が発生し、8日に関東甲信に接近するそうです。その影響から午前8時現在の天気予報によると、豊田市は8日の朝、強雨になるそうです。今後の台風の動きが気になります。 ジェットシューター 9/6
ジェットシューターの体験をしました。
これは、背負式消火水のうで、水をためるリュックのような形のタンクを背負い、手元のポンプで放水するものです。子どもたちは、目標物のペットボトルを倒そうと狙いを定めていました。 消防署の方、消防団の方、たくさんの器材等をご用意いただき、そして、子どもたち全員に様々な体験をさせてくださり、ありがとうございました。 最後に消防署の方から「大きくなったら消防団に入りたい人?」と聞かれ、たくさんの子たちが手を挙げて応えていました。下山を守りたい、という子どもたちの気持ちが頼もしく感じられました。 ホースの結合体験 9/6
ホースを結合して延長する作業の体験をしました。
「できた。」「カチっていって入ったよ。」 うまくつながって満足です。 消火栓 9/6
放水体験のあとは、コース別学習でした。
消火栓、ホースの延長、ジェットシューターの体験を全学年の子どもたちが行いました。 写真は、5年生と6年生が、屋外消火栓の蓋のあけ方を教えてもらい、実際にその重さを体感している様子です。子どもたちは、ずっしりとした重みに驚いていました。 4年5年 放水体験 9/6
4年生と5年生の希望者も放水体験をしました。
勢いよく水が出ましたが、これでも実際よりはだいぶ少ないそうです。 消火訓練 9/6
避難訓練のあと、消火訓練として、放水体験をさせていただきました。
足助消防署下山出張所の方と消防団の方から、ホースの扱い方などを教えてもらって、実際に放水しました。力を入れて、がっしり握って放水しました。 最初は先生が行い、その後6年生の子たちも体験しました。 避難訓練 9/6
3時間目に避難訓練をしました。
想定は火災の発生による避難です。今日は雨が降ったり止んだりしていましたので、多目的室に避難しました。子どもたちは、雨天時は多目的室に集まるということをしっかり理解しました。 読書 9/6
朝の時間の図書室です。
夏休みに読んだ本を返却し、これから読書する本を借りました。 ミステリーに関する本や、冒険のお話の本が人気のようです。 おはようございます 9/6
おはようございます。スクールバスが到着時刻通りにやって来ました。徒歩通学の子たちも時間を守って登校しました。まだ体が慣れていない子もいるのではないでしょうか。眠そうな顔の子もいました。
残暑が厳しい朝ですが、今日も一日しっかりと過ごしましょう。 図工 9/5
5年生の図工の様子です。タブレットを使って写真を何枚か撮影し、それらをコマ送りしてアニメーションを作りました。パラパラ漫画みたいなものでしょうか。
作ったアニメーションを発表し合い、オリジナル作品を楽しんでいました。 算数 9/5
3年生の算数の様子です。
グラフを読み取る学習でした。2目盛で10分の場合、1目盛では何分になるかを考えました。 絵日記 9/5
2年生は、絵日記をかきました。
夏休みの出来事を思い出してかきました。 家での食事のことや、プールに行ったこと、親戚の家に行ったことなど、思い思いにかきました。 カマキリを作ろう 9/5
1年生は、図工でカマキリを作りました。
ストローを短く切り分け、それらをセロテープでつなぎ、中にたこ糸を通します。たこ糸の先はストローの外側にはりつけます。たこ糸を引っ張ると、ストローが曲がったり、伸びたりして、その動きがまるでカマキリの足ように動くというものです。 手先の器用さが求められる工作でした。難しかったけれど、がんばって作りました。 キュビナで学習 9/5
6年生が、理科の学習で、タブレットを使っていました。
理科の基礎基本の力を確実に身に付けることをねらい、AIによる採点で個別に学習できる、キュビナを用いていました。 子どもたちは、集中して取り組みました。わからないところは、質問し合っていました。黙々と取り組む姿は、さすが6年生です。 デジタルシティズンシップ教育 9/4
6年生がデジタルシティズンシップ教育として、OneNoteの付箋機能を活用していました。
OneNoteは、タブレットにあるデジタルノートです。データは、友達と共有でき、学んだことや、考えたことを伝え合い、一緒に書き込むことができます。 今回のお題は、「桃太郎に出てくる動物で、一番有能なのは?」でした。 子どもたちは自分の考えを付箋に書いて、読み合い、意見交流していました。 このような経験の積み重ねにより、相手を尊重する気持ちを育んでいきます。 家庭科 9/4
5年生は、家庭科の学習をしました。
上手な買い物の仕方について考えました。 安心して安全で豊かな消費生活を営むための消費者教育の一環でもあります。 |