11/28 1年国語 ジブリでしたこと 見たこと
一年生は昨日作成した作文メモをもとに用紙にジブリでしたこと見たことを作文に書いていました。
人気はカオナシ。カオナシの顔ってどんな顔だったっけ?とつぶやきながらイラストを描く子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 6年理科 つり合うきまりは?
6年生は「おもりを変えて、てこの手ごたえを確かめよう」というめあてで、小グループに分かれて実験をしていました。
おもりを吊り下げるうちに、てこのきまりがわかってきたようです。自信満々に答えてくれました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 なわとび練習スタート
放課にも自主的に練習を始める子供たちがいました。
すでに目標を決めて取り組んでいて立派です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 なわとび週間スタート
今日から縄跳び週間が始まりました。
短い期間ですが、体育の授業や長い放課にみんなで練習します。 写真を撮りに行くと得意になって連続跳びを見せてくれた1年生もいました。 それぞれの目標に向かって励む姿を応援しています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 4年国語 ごんぎつねの学習スタート
4年生は国語の授業でごんぎつねについて学習をスタートしました。
ワークシートを作成していよいよ語句をもとにした学び合いの授業が始まります。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 2年国語 比較して説明する
2年生は国語の授業で比較して書く学習をしていました。
色や形、手触りや匂いなど観点を決めて比べながら説明していきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 5年総合 農業について学ぼう1
5年生は、明日、農業について学ぶ校外学習に行きます。地域の方から野菜作りについて教えてもらったり、JAへ行ってお話を聞いたりしてきます。
今日は、どんな質問をして疑問を解決していこうか考えました。「お米の仕入れ先はどこですか」「売れ筋のものは何ですか」質問することをはっきりとさせて、明日の準備ができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 1年国語 したことを順序よく
一年生の教室では、国語の授業で経験したことを順序よく書く練習をしていました。
ジブリに行ったことを思い出しながらプリントに、はじめに、つぎに、そして、という言葉を使って作文にしていきます。 低学年の国語では、順序よくということが大切にされます。 ノートを覗いてみると、お弁当がおいしかったですと書かれているものもありました。うれしかったですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 3年理科 地面の温度を比べてみると
今日は快晴。雲1つない青空が広がっています。
3年生の子供たちが地面の温度を調べる学習をしていました。 直接太陽の光が当たらないように牛乳パックを使って手順にそって実験をしていました。 3年生の理科で大切な学習方法として「比較」があります。 日向と日陰の温度を比較し、低学年で感じた体感との関係も理解していくことでしょう。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 5年 水曜日の朝は名人タイム
5年生の担任の先生が先日職員室でこのテーマで名人タイムをやろうと思います。と伝えてくれていたので、様子を見に行きました。企業のキャッチコピーを使ったアイデアに子供たちの関心も高まります。アイデア勝負ですね!
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 3冊目はおうちの人にお話のプレゼント
明日は23日。家読(うちどく〜おうちで読書)の日です。
家読サポーターとしておうちの方々には日頃よりご協力をいただいています。 昨日と今日で子供たちはおうちの人に読んでもらいたい本、おうちの人にぴったりの本を選んで持ち帰りました。4連休の間にご家族で本に親しみ、ほっこりした時間にしていただければと思います。どうぞご協力をよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 掃除の振り返り
今日は4年生の教室の掃除を見ました。
縦割りの異学年で担当しています。 一生懸命に掃除をした後は、振り返りをして良かったところを発表し合います。 それぞれが友達や自分の良さをよくわかっているなぁと感心しました。 自己肯定感を高めていきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 4年国語 ごんぎつね 語句調べ
4年生の子供たちは国語の授業でごんぎつねの学習に取り組み始めました。
ところどころ難しい語句もあるので、グループで言葉について経験をもとに説明する学習をしました。 これからは場面ごとに読み取りを進めていきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 6年社会 歴史上の人物はなんて言う?
6年生は社会科の授業でこれまでの学習をもとに人物がどんなことを話すだろうとノートにまとめていました。治外法権について質問をした友達に対して、説明をしながら学習を深める子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 3年外国語活動 会話が楽しい
今日はブライアン先生の外国語の授業がありました。
3年生は色や形について伝え方を学びました。 お話をよく聞いて取り組むことができるので感心しました。 おうちでもぜひ使ってみてね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 4年楽しい会食
4年生の教室に出向き一緒に給食を食べました。
今日は米粉パンやサラダチキンナゲットがメニューでしたが、ブライアン先生がパンに野菜やチキンナゲットを挟んでチキンサンドイッチを作り出すと、みんな真似をして食べました。口々においしいねと笑顔の子供たち。ユーモアのある子供たちの会話に思わず笑ってしまいました。 食べ終わると、ブライアン先生が手品のようなカード遊びを教えてくれました。 とても不思議でたね明かしを知りたくなりました。 11/22 1年生活 秋を楽しもう
一年生は秋の木の実や枝を使って素敵な作品を作り上げました。
写真を撮りに行くとすぐに見てみてとお気に入りの作品について説明してくれました。 試行錯誤しながらオリジナルの楽しさを満喫した子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 12年グランパスボールクリニック
試合では負けて悔しくて泣けてしまう子たちもいました。
対戦相手のチームの友達や男の子たちも、口々に慰めます。 うまかったよ! ぼくたちも最初点数が入らなかったよ。 と、優しい子供たちの姿に温かい気持ちになりました。 コーチも、「さあ、最後はさわやかに挨拶をしよう!」と、声をかけてくれました。 悔しい体験も大切、最後にはさわやかに終わることも大切、と子供たちは短い時間の間にスキルだけでなく、多くのことを学ぶことができたようです。 コーチには、色紙にメッセージを書いていただきました。ありがとうございました。笑顔がとても素敵なお二人のコーチでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 1・2年体育 ボールけり遊びをしよう
今日の体育は、グランパスの選手がボールを使った運動教えてくださる、グランパスボールクリニックでした。
はじめは、体をほぐすためにコートの中をいろいろな走り方で走りました。その後は、ボールを足でタッチしたり、ドリブルをしてボールを運んだり、ボールの扱いに慣れるように練習です。 最後にはサッカーのゲームをしました。ボールを追って走りまわり、どんどん蹴って、シュートを決めていました。シュートが決まると、うれしそうな声が響きました。失敗しても「大丈夫、大丈夫」と励まし合う姿が見られ、だんだんとチームになっていくのを感じました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 1・2年生活科 王滝渓谷で秋探し2
王滝渓谷は、自然がいっぱいで、橋の上から川を見ると魚が見えたり、周りの木々には木の実があったりしました。また、たくさん秋を感じるものがあり、おもいおもいに子供たちは「秋探し」を楽しんでいました。見つけた秋を、これからどうするのかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|