卒業に向けて 2/1
6年生の5時間目の様子です。
卒業文集を書く子や、6年生を送る会のために活動する子など、グループにわかれて活動していました。 自分たちで行動する姿が頼もしいです。 習字 2/1
3年生は、習字の練習をしました。
つり、という文字を書きました。 丸みのある部分をがんばって練習していました。 保健の授業 2/1
5年生の保健の授業です。
保健室の先生とまとめをしました。 心の天気、と題して自分の心の健康について考えました。 縄跳び検定 2/1
ともえタイムです。
縄跳び検定を行いました。 縄跳びジャンプ台で、練習している子もいました。 がんばってください。 学校運営協議会 2/1
今日は、代表区長さんや、PTA会長さん、主任児童委員さん、地域コーディネーターさんにご来校いただき、学校運営協議会を行いました。
会では、まず子どもたちの授業の様子をご覧いただきました。 その後、今年度の学校の取組の報告と、次年度の計画の提案をしました。 出席していただいた皆様から、よりよい学校のために、たくさんご意見をいただきました。 また、学校はよくがんばっている、と温かい励ましのお言葉も頂戴しました。 これからも、子どもたちの育成のために努めていきたいと、気持ちを新たにしました。 本日はありがとうございました。 跳び箱 1/31
3、4年生の体育です。
跳び箱をしました。 今日は、開脚跳びの練習です。様々な段の跳び箱の中から、自分で選んで挑戦しました。 跳び箱がたくさんあるので、たっぷり運動できます。 五平餅 1/31
6年生が、総合的な学習の時間のまとめをしました。
今まで調べたり、作ったりして、その魅力を発見してきた五平餅。 学びをまとめて書き上げた模造紙を見て、「五平餅が、これからも多くの人々に親しまれ続けるためにはどうすればいいかな?」という問いについて考えました。 お弁当 1/31
1、2年生のお弁当の時間です。
「タコさんウインナーがあるよ」「りんごを持ってきました」 みんなうれしそうです。 6年生を送る会に向けて 1/31
2年生の教室にいると、5年生の子たちがお知らせにやって来ました。
6年生を送る会で、何かするそうです。 そのことに協力してほしいと、5年生の子たちが、2年生にお願いしていました。 朝の図書館 1/31
朝の図書館です。
8時30分までに、本を借りようとたくさんの子どもたちが集まっていました。 朝放課 1/31
6、3、1年生の朝放課の様子です。
ランドセルから荷物を出してしまう子、連絡帳を書く子、友達とおしゃべりを楽しむ子など、様々です。 おはようございます 1/31
おはようございます。
今朝は、校庭の温度計が2度をさしていました。寒い朝です。 今日は、1、2年生はお弁当です。そり教室の予備日なので、あらかじめ給食をカットしているためです。 ご準備くださり、ありがとうございました。 凧あげ 1/30
1年生が凧揚げをしました。
今日は、風が吹いたり止んだりしているので、あげるのがちょっと難しそう。 風が吹いた一瞬をねらって、見事に凧をあげました。 小数の計算 1/30
3年生の算数の様子です。
小数の計算でした。今日は筆算まで進みました。 みんな真剣です。 よく見たら 1/30
4年生の子たちが、理科の学習をしていました。
昨日、校庭で生き物探しをしたまとめでした。 四季と生物や植物の関係を整理しました。 よく見ると、教室の後方に、手作りのリーフレットが置いてありました。 しもやまの名物を調べ、写真と文章で説明したリーフレットでした。 とてもきれいで、分かりやすいです。 30部印刷し、他学年の子たちに、自由に手に取ってみてもらうそうです。 学びを発信するとてもよい取組だと思います。 自然災害について調べよう 1/30
5年生が社会科の学習で、自然災害について調べました。
教科書の日本地図と、近年起きた主な自然災害の資料とを併せて、考えていました。 「プレートがある」「プレートと災害は関係していそう」「災害が起きないでほしい」など、いろいろな気づきや感想が述べられました。 卒業カレンダー作り 1/30
6年生が、卒業までの登校日を数えていました。
その日数を日めくりカレンダーにするそうです。 その名もカウントダウンカレンダー。 写真は、残りあと10日になったとき用のカレンダーです。 手書きで、ぬくもりを感じます。 全校体育 1/30
今日のプレイタイムに全校で大縄に取り組みました。学年で分かれて一生懸命に跳びました。
図書室 1/30
朝の図書室の様子です。
おはようございます 1/30
徒歩班です。下級生を気遣いながらの登校です。
|