4年生総合
4年生の総合「石畳の環境」の授業の様子をお知らせします。石畳の将来を考え、「環境面でどんなことが大切だろうか」の意見を出し合いながら、考えました。
あすくす学級の朝の様子
あすくす学級の朝の様子をお知らせします。本日の1・2時間目が「さつまいもの調理実習」だったので、その準備の様子です。くすのき学級の児童は、着替えを済ませ調理室にさつまいもを運んでいる場面です。あすなろ学級の二人は、これからエプロンを着ようと動き始めた場面です。
なお、午後から出張のため、本日のHPの更新は以上となります。調理実習の様子は明日以降にお知らせします。 朝の様子2
4〜6年生の朝の活動の様子です。ちょうど回った時が1時間目の準備時間であったので、普段の団欒の様子となります。
朝の様子
本日は午前中から(午後も)出張のため、9時までに学校を出る都合上、朝の活動のみのお知らせとなります。1〜3年生の朝の活動の様子をお知らせします。
4・5年生外国語
4・5年生合同の外国語(活動)の授業の様子をお知らせします。本時は、教科領域等指導訪問の授業ということもあり、市の指導員の先生をはじめ、藤岡中や他の小学校の先生も参加して行われました。
買い物をするシチュエーションを通して、いくつかの例文(英文)を使えるようにする授業でした。楽しく活動しながら、何度も発音することで自然に英文が身につくことをねらいとしていますが、十分達成できたと思います。みんな(特に担任)の笑顔を中心に、お伝えします。 6年生の授業
6年生の社会と理科の授業の様子をお知らせします。社会は「江戸幕府のキリスト教禁止」について学びました。このころ鎖国といって、海外の国とのやり取りをかなり限定して行っていましたが、現在のグローバル化にもマイナスの影響を与えているのかもしれません。
5年生の授業
5年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「大造じいさんとがん」を学んでいます。音読の標準時間が17分という大作です。宿題の音読が、少し嫌になるくらいの長さです。
算数は「平均」を学んでいます。この単元は、これからの生活でよく使うものなので、しっかり学んでほしいと思います。 2年生の授業
2年生の国語と算数、体育の授業の様子をお知らせします。体育は「かけっこあそび」をしていたはずですが、私がのぞいた時にはゲームが終わり得点の集計場面でした。こっちのコーンは得点が2倍で、こっちのコーンはそのままの点だから…と、まるで算数の授業を見ている様子でした。
1年生の授業
1年生の国語と図工の授業の様子をお知らせします。国語は漢字の学習です。少しずつ難しい字が出てきますが、がんばって覚えています。
図工は「クリスマスツリー」づくりです。もとになるなるツリーに飾りをつける活動でした。(写真は、飾りつけ前の場面です) あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級はポップコーンの素づくりです。今まで、手触りを楽しむで終わっていましたが、本時は活動まで発展しました。
くすのき学級は、国語と算数の様子です。算数が思うように進まず、泣き顔になる場面もありましたが、カメラを向けるとさっとWピースになりました。 4年生図書館指導
4年生の図書館指導の様子をお知らせします。「新美南吉」について学んだ後、読み聞かせをしていただきました。いつもと違って、絵本ではなく紙芝居の読み聞かせでした。図書部からの要望で、紙芝居を読むための台を新調し、本日がお披露目となりました。
3年生国語
3年生の国語「私の好きな時間」の発表会の様子をお知らせします。一人ずつ、自分のお気に入りの時間の過ごし方を発表しました。
私だったらどの時間かな…と考えてみました。何も考えずに、ボーっとコーヒーを飲む時間か、アクティブにサッカーの試合をしている時間かなと思います。 学校だより「運動会編」学校だより「修学旅行編」6年生の授業
6年生の外国語と体育の授業の様子をお知らせします。6年生として残された大きな行事は、マラソン大会と卒業式のみとなりました。毎日のマラソン練習に加えて、個々で走っている子もいると聞きますが、自分の力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。
しかし、競争相手は学級の友達ではなく、今までの自分と考え、「自己記録更新」を目指し続けることが大切だと思います。 5年生の授業
5年生の外国語と体育の授業の様子をお知らせします。体育は、6年生と合同で「マラソン大会のコース下見」を行いました。
5年生は、昨年度までとは違うロングコースになるので、しっかりコースを覚えて、ペース配分も考えてほしいと思います。心臓破りの坂で力を使い果たさない余力がポイントです。 4年生の授業
4年生の理科と算数の授業の様子をお知らせします。算数は「図を使って考えよう」の授業の様子をお知らせします。
文章に表された問題を図を参考に解く問題でしたが、私がのぞいた時の間違えポイントは、「20個入りのみかんを100円安くしてもらい、1100円払いました。みかんは1個何円?」という問題に対して、1100−100=1000という式を立ててしまう子が多かったことです。 そんな子に対して、「もともとみかんは何円で売っていたの?」と声かけをして回りましたが、図に描いたり、頭の中でその情景をイメージできると間違いは減りそうですね。 3年生の授業
3年生の算数と社会の授業の様子をお知らせします。社会では、「火事が起きた時の様子」について学んでいます。本時は、校内にある消火器や消火栓のある場所探しをしました。
くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語では、お話づくりを進めています。文や絵も交えながら作成しています。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の算数とマラソンコース下見の様子をお知らせします。算数は、筆算や数字の基礎について学びました。マラソンコースは、5年生からロングコースになります。心臓破りの坂が一番の難所です。
|
|