9/5 3年 プログラミング学習「プログラミングをしてm-botを動かそう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
3年生は、m-botというロボットを、プログラムを作って動かす学習をしました。自分がイメージした動きになるよう、いろいろと試しながらプログラムを作っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 5年 プログラミング学習「iMoveで動画を編集しよう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
5年生は、iMoveを使い、動画の編集をしました。自分で撮影してきた動画を編集したり、音を付けたりして、楽しいオリジナル動画を作成していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 2年 プログラミング学習「スクラッチでリズムを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
2年生は、スクラッチを使い、リズム打ちのプログラムを作る学習をしました。聞いていると自然と体が動き出すようなリズムが、次々とできていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 6年 プログラミング学習「アンケート結果からグラフを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
6年生は、Formsでアンケートをとり、集計結果からグラフを作成する学習をしました。 簡単にグラフ作成までができ、これから活用できそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/1 夏休みが明け、全校集会からスタート
9月となり、久しぶりに子供たちが学校に登校しました。朝から元気な声が校舎に響いていました。
全校集会では、交通安全標語の表彰や校長先生のお話、委員会からの連絡があり、学校に新しく入った本の紹介もありました。これからの生活で気を付けていきたいな、そんなことがいっぱい詰まった集会でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 8/31 稲穂も元気です
5年生が田植えをした稲は、地域講師の皆様のおかげで、しっかり実がついてきました。中干し作業は周りの稲と時期がずれて植えたこともあって、一苦労だったと聞きました。暑い最中、ありがとうございました。通学路の脇にある田んぼを貸していただいています。また、見てみてください。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部、PTAを中心とした児童の成長を支える連携、協働 8/31 穂積の通学路が安全に
見守り隊の柘植さんのご尽力で、通学路が整備されました。
いつも子ども達の安全のために、ありがとうございます。 工事の方も、明日からの登校に間に合わせてくれました。感謝です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部、PTAを中心とした児童の成長を支える連携、協働 8/31 スーパームーン見たかな?
空気が澄んでいて、月がとてもきれいです。幸海っ子も見たかな?
明日から9月。毎日を楽しみましょうね。 8/31 知事からのメッセージ8/25 元気もりもりチェックに取り組みましょう8/25 9月の行事予定です8/21 オンライン学活をしました(3)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
他にも、課題の状況や、飼育している生き物の報告などを話しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(2)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
夏休みの思い出や課題の状況、5年生はキャンプのことなども話しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(1)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
元気な様子で、充実した日々を過ごしていることが伝わってきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/12 金魚花火 きれいでした!
松平地域の夏の風物詩 金魚花火を見てきました。水の中の花火はひときわ幻想的で、とてもたくさんの人出があり、盛況でした。
ポスターの表彰式では、描き方を説明し、堂々と賞をいただくことができたと聞きました。立派でしたね。ふるさとのよさを感じることができた金魚花火。関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。 8/4 職員作業 大掃除
6月、PTAの奉仕作業でご協力いただいた多目的室の廃棄作業。
夏季休業中には第2弾として、休憩室に移動した廃棄分別作業を職員で行いました。 当日はとても暑く、3階の階段の途中からの熱風を感じながらの作業でした。これまで学芸会で使用してきた大道具小道具を大量に処分することができました。これで放課後児童クラブをいつでも迎えられます。 8/4 先生たちの研修会
7月8月は先生たちも研修で大忙しです。
校内でも現職教育という研修を行っています。 写真は学力向上部会、ICT部会の話し合いの様子です。 国の「令和の日本型教育」が示す、主体的対話的で深い学びの実現を目指しています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 8/4 松平地区 巴川金魚花火のお知らせ
松平地区の夏の風物詩「巴川金魚花火」が8月12日土曜日に開催されます。今年は幸海小学校でも児童全員がポスターの参加で関わり、審査の結果、3年生と6年生児童が最優秀賞、優秀賞として入賞しました。あかりさんの作品はリーフレットの表紙になり、各世帯にも配布されているようです。みんなで故郷を盛り上げていきましょう。
7/19 6年修学旅行の見学先は?
6年生は10月に実施する修学旅行の行き先について調べました。
どのコースに行くのかは子供たちの意見で決まります。学習用タブレットを使って見どころや歴史を調べて話し合った結果、二条城と三十三間堂に決定しました。 15時からは松平連合の4校の先生方が集まり、修学旅行の計画を立てました。9月からは本格的な調べ学習を始めます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/19 2年 学習用タブレットでプログラミング
2年生の子供たちは学習用タブレットを使ってプログラミングをしていました。
猫を思い通りに動かすためにはどうしたら良いのか、操作を考えて指令を出していました。 思考錯誤を楽しむことができましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 |
|