4・5年生道徳2
4・5年生合同道徳のグループ発表の場面です。「いじめ」の定義や側面、具体的な行動や言葉の発表を受けて、標語を考えました。
いじめにまつわる言動の発表の時は、笑い声が出ることもありましたが、「その行動や言葉を自分が受けても平気?」という担任の問い返しに黙ってしまう一幕もありました。 いじめおよび人が嫌がる行動について、深く考えてほしいと思います。 4・5年生道徳1
4・5年生合同道徳の授業「いじめ防止標語を考えよう」の様子をお知らせします。4・5年生合同の班を作り、「いじめ」をキーワードにして、関連する言葉をホワイトボードに書き出しているグループワークの場面です。
3年生算数
3年生の算数「かけ算の筆算」の授業の様子をお知らせします。問題に取り組みながら、わからない問題は、友達や先生に聞きながら理解を深めました。
2年生算数
2年生の算数「まとめと復習」の授業の様子をお知らせします。問題を解くことを中心に、わからないことは教えてもらいながらまとめをしました。すべて終わった子は、タブレットのキュビナに取り組みました。
1年生生活科
1年生の生活科「新1年生と遊べる遊具を作ろう」の授業の様子をお知らせします。入学説明会の時に、新1年生との交流の時間があります。
自分たちもとても楽しかったという思い出があり、ぜひ一緒に楽しく遊びたいという気持ちで取り組み始めました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語、算数、体育の授業の様子をお知らせします。体育は、マラソン大会思想の様子です。
算数は、大きな数の計算を行いました。わからなかったり、迷ったりした時は、サクランボ算を使って考えました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の校外学習の事前指導と交流の体育の様子をお知らせします。体育のバスケットボールはゲームが中心だったので、なかなかボールに触ることができませんでしたが、楽しく活動できました。
6年生の授業
6年生の外国語と社会の授業の様子をお知らせします。外国語は、例文に従って昨日食べたかったものの説明原稿を作り、友達同士で練習しました。食べ物の種類や原産国、味などを説明するので、家庭科や社会の分野の勉強にもなりそうです。
5年生の授業
5年生の体育と社会の授業の様子をお知らせします。体育は、4年生と合同でバスケットボールを行いました。
社会は、「世界の自動車産業」について学びました。 4年生の授業
4年生の体育と算数の授業の様子をお知らせします。本時は、5年生と合同でバスケットボールのゲームを楽しみました。相手は1学年上になりますが、とてもいい勝負をしていたと感じました。
3年生の授業
3年生の書写と社会の授業の様子をお知らせします。書写は「けじめ」の字を書きました。3文字をバランスよく書くことが結構大変でした。
社会は、火災の原因で一番多いのが、「たき火」ということを知り、これからの季節、特に気を付けなければならないことも学びました。 2年生国語
2年生の国語「送りがな」の授業の様子をお知らせします。大人になっても「おこなう」は「行う」?「行なう」。「ことわる」は「断る」?「断わる」。「みじかい」は「短い」?「短かい」と悩むことがあります。本時は、2年生で習う「送りがな」を学習しました。
1年生の授業
1年生の体育と算数の授業の様子をお知らせします。体育は、マラソン大会の試走を行いました。
練習ということもあって、途中で歩いてしまう子が多くいましたが、本番ではそうはいかないので、しっかり練習してほしいと思います。 石畳朝市3多くの地域の方に観ていただきました。区長会長さんもお見えになり、藤岡の宝の一つというお話ができました。 石畳朝市2準備してもらった椅子が足りなく、立ち見の人がたくさん出るくらいの方に観ていただきました。ありがとうございました。 石畳朝市1クリスマスリースやじゃがいも、ポップコーンの素などを販売し、大盛況でした。地域の皆様ありがとうございました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。くすのき学級は「あすくす屋」のチラシ作りを行いました。あすなろ学級は、交流の外国語の様子です。
あすくす学級マラソン試走
あすくす学級のマラソンコース試走の様子をお知らせします。なかなかみんなと同じペースで走ることはできないかもしれませんが、一生懸命に走りました。
6年生マラソン試走
6年生のマラソン試走の様子をお知らせします。最後の体育的行事への取組となるので、みんな表情が違う気がします。
しかし、この先、中学、高校と学びの場は続くので、これがゴールではなく、スタートという気持ちで臨んだ方がいいかもしれませんね。 5年生マラソン試走
5年生のマラソン大会の試走の様子をお知らせします。今年から長いコースを走ります。実際のコースを走ることが最も効果的な練習にもなるので、本時の取組はとても有意義だと思います。
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