10月27日 学校の様子
一枚目は、理科室のメダカの様子です。二枚目はのメダカの様子です。寒くなってきましたが元気です。
10月26日 教育委員会学校訪問
豊田市教育委員会から2名の来校があり、授業を参観されました。生徒たちが温かい雰囲気で学び合う姿を、見ていただくことができました。
10月25日 部活動・3年授業
秋晴れの日が続いています。のびのびと体を動かしている剣道部とソフトテニス部の様子です。3年生は、一人一人の目標に向けて、学習に取り組んでいます。それぞれの力をつけ、結果に繋げていけるといいですね。
10月23日 学校の様子
1枚目は1年生数学、2枚目は2年生国語、3枚目は3年生理科の授業です。もうすぐテスト期間に入るので、気合十分です。
10月17日 学校の様子
今日は民生・児童委員の方々が、授業参観に来てくださいました。下中生の元気な様子を見ていただけたかと思います。文化祭の団活動で作成したモザイクアートもご覧になり、大変感動されていました。嬉しいですね!
民生・児童委員の方々、ご来校いただきありがとうございました。 また、写真はテニスコート横の丘に、ある先生が作成したアート作品です。 なんだかわかりますか...?まだ見ていない人はぜひ見てみてくださいね! 10月14日 文化祭(その2)
各学年による合唱発表が行われました。すばらしい感動的な歌声でした。
10月14日 文化祭(その1)
「令和5年度下山中学校文化祭」を実施しました。テーマは「開花(かいか)」。生徒たちの取組が、みごとに花開きました!
各学年の「総合的な学習の時間」の取組の、舞台発表や展示発表が行われました。 10月12日 文化祭に向けて
いよいよ今週の土曜日が文化祭です。文化祭に向けての準備も大詰めです。
10月11日練習にも、気持ちが入ってきました。本番まで、あと少し!皆んなで頑張ろう。 10月10日 文化祭準備
後期がスタートしました。認証式では、生徒会役員、委員会委員長、学級代表が抱負を発表しました。また、14日の文化祭を控えて、生徒たちは一丸となって準備を進めています。全員で作ったモザイクアートをお楽しみにしてください。
10月6日 来週からは後期が始まります。
今日で前期が終了しました。そして、一日の最後には通知表が渡されました。前期の取り組みを振り返り、後期へと繋げていきましょう。新たに気持ちを引き締めるチャンスです!
10月5日 下中タイムの様子
今日の下中タイムは、全校生徒で生徒会が企画したケイドロをしました。泥棒がボールを盗み、陣地に持って帰ることができれば勝ち、というルールでした。「またやりたい!」という声もあり、楽しい時間になりました。
10月4日 団活動の様子
文化祭で展示するモザイクアートの制作をしています。完成図は当日のお楽しみです。保護者の皆様もご期待ください。
PTA役員会・理事会
今回のPTA役員会・理事会では、「性的少数者に配慮した学校づくりの推進委員会」も同時に開催されました。ジェンダーレスの制服の見本を見て、どうしていくかの検討をしました。保護者の皆様にも近日中にアンケートを配付する予定です。
9月29日 給食の様子
今日は給食の様子をお届けします。
毎日みんなで協力をしながら、素早く準備をしています。 食欲の秋もやってきました。しっかりと栄養を摂って、10月も元気に生活していきましょう! 9月28日 ST 委員会
今日は清掃の代わりに下中タイム(ST)があり、約30分の時間を自由に過ごすことができました。生徒たちは文化祭に向けて発表の準備をしたり、合唱の練習をしたりしていました。限られた時間を有効に活用しようという意欲を感じました。
今日の6時間目は委員会の時間で、後期の活動がスタートしました。後期の活動計画をたてるなど、活発な話し合いができました。 9月27日 技術科授業研究&ICT研修
1時間目の3年生の授業は、技術科で「モラルを守って情報発信」を題材とした授業研究が行われました。生徒たちは、情報を収集・発信するときにどんなことに気を付けたらよいかを調べ、学習用タブレットを活用してまとめていました。
また、ICT支援員が来校し、教職員へのICT研修が行われました。 9月26日 学校の様子
1枚目は2年生理科の授業の様子です。2枚目は1年生美術の授業の様子です。3枚目は3年生数学の授業の様子です。
9月25日
文化祭に向けて準備を行なっています。
みんなの心に残る文化祭にしよう! 9月22日 今日の様子
前期もあとわずかとなりました。道徳の授業も回数を重ね、各学年の個性も見えてきます。どのクラスも、お互いを尊重しながら、それぞれの良い形をつくっているようです。特別支援学級の生徒は、今日、校外学習として、ゲンキー下山店に買い物にいきました。公共の場での経験を行い、自信をつけていってほしいです。
|
|