保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

5/12 1年生社会科:〇〇〇島はなぜ護岸〇〇を・・・

 「これ島? 岩じゃん!」子どもらしいつぶやきから、問いが膨らんできます。「どうしてこの岩(島)を日本は大切にしているんだろう・・」探究心が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 3年生技術科:社会や生活を支える・・・

 「生活や社会を支える生物育成の技術について考える」
 生徒が仲間との対話を通して、一つの写真から多くのものを見つける授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 闘竜祭 感動への道(7)

 朝の会、3年生のリーダーが1年生の教室で団アピールの説明に出かけていました。1年生の朝のあいさつに合わせ、廊下で待機していた3年生の二人も一緒に頭を下げていました。1年生と一緒の気持ちになれる優しいリーダーシップに感動しました。
 ちなみに5組団「桜花晴嵐」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 闘竜祭 感動への道(6)

 本番さながらに熱い練習(2年生)。マスクをとって夏の体操服で臨戦態勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 竜中生の日常に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習用タブレットが生活の一部になっています。Qubenaの問題に、放課中にも取り組んでいる姿が見られました。AI教材を使って個別に最適な学びを進めています。
 温かい笑顔で迎えてくれました。

5/11 闘竜祭 感動への道(5)

 朝からリーダーが動きの確認をしていました。その横を下級生が登校してきます。先輩の姿にあこがれているのがよくわかりました。通り過ぎながら「ありがとうございます。」とつぶやく生徒もいました。素敵な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 明るい給食が戻ってきました(3年生)

 コロナ5類への移行に伴い、明るい給食が3年ぶりに始まりました。机のつけ方を工夫して、感染症対策を立てながら楽しく食べていました。
 全クラスではありません。子どもの体調に合わせて、学級・学年で判断しています。今後、全クラスで対面式の給食に移行していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 保護者用 保健だより第3号(コロナ対応)

画像1 画像1
 保護者の皆様へ
 コロナ対応の保健だよりになります。出席停止や欠席、感染症対策についての説明があります。ご覧ください。
保健だより第3号はこちら

5/10 闘竜祭 感動への道(4)

 関わり合いながら育ってほしい。そんな願いを込めて今年度は縦割りの団での応援を行います。上級生のリードで応援の練習中。現3年生はコロナの関係で全くの未経験なので、人一倍努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 何をしている?(2年3組 社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中世ヨーロッパの画像から考える社会科の授業での1コマ。生徒は一人ひとりが画像から「何をしている」のか推測し、意見交換しています。子どもの中でたくさんの問い「?」が浮かんだようです。
 ICTを活用することで、これまで以上に生徒一人ひとりが授業の主役になれます。

5/9 卒業生の温かさに感謝

画像1 画像1
【写真】竜神地区の茶畑から夕日を望む(5/9)

 本日、出張の関係で土橋駅から電車に乗りました。駅のベンチに仕事に使うバインダーを忘れてしまいました。それを拾ってくださった方が、ファイルに書いていた学校名と名前から、竜神中に電話をしてくださいました。拾った方は竜神中の卒業生でした。温かい先輩に感謝するばかりです。

5/9 Qubenaの活用についての文書を配布

 保護者の皆様
竜神中におけるQubenaの活用方針について、文書を配布しました。ご確認ください。 → 公開文書はこちら
 Qubenaの使い方については→こちらの学校日記も参考にしてください。
【写真】社会科の授業でQunbenaを使っている様子
画像1 画像1 画像2 画像2

5/8 忙しい中でも自分の仕事をまっとうする(1年生)

 授業後に、黒板を消す、ICT機器を片付けるといった係活動を丁寧に行っていました。足を止めて見入りました。
画像1 画像1

5/8 闘竜祭 感動への道(3)

 学級旗を作り始めました。コロナも5類となり、生徒も気持ちよく触れ合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/8 闘竜祭 感動への道(2)

 授業後に、ボランティアスタッフの子たちが分かれて仕事をしています。写真は闘竜祭での動きを確認しています。縁の下の力持ち、ありがとう!
画像1 画像1

5/8 闘竜祭 感動への道(1)

 闘竜祭の練習が始まりました。1・2年生と3年生では大繩のルールを今年度変えています。1・2年生は制限時間での延べ回数、3年生は一回で飛べた最大回数での勝負です。練習も真剣です。
画像1 画像1

5/7 忘れ物です。

 5月7日現在の忘れ物です。ご家庭のものがありますか?
画像1 画像1

5/8 凡事を大切にするものは、多くを得る

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃に委員会活動に、日常活動を大切にできる3年生です。凡事を大切にできる人は、大人になっても自分の人生を丁寧に生きることができるでしょう。

5/7 先生も闘竜祭の準備中

 明日8日から闘竜祭(体育祭)の強調週間です。先生たちもGW前から闘竜祭の準備をしています。取組一番!目指そう、闘竜祭
画像1 画像1

5/6 自ら学べる情報モラルサイトの紹介

 文部科学省が、子どもたちが自ら情報モラルについて学べるサイトをつくっています。
 →→→ 情報モラルを学べるサイトはこちら
※考え方はデジタル・シティズンシップ教育と同じで、子どもが自己診断をして、自分のあった題材をもとに、自ら考え判断できるようになっている点が優れたサイトです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 学年末テスト全学年
2/18 家庭の日
2/20 就学支援委員会(卒業認定)
2/22 公立高校一般・帰国生徒学力検査
特別支援学校合格発表
職員会議

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動