「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

11/21 (6年) 火山灰の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 双眼実体顕微鏡を使って 火山灰の観察をしました。
 「灰という名前がついているのに・・・」と、不思議そうでした。
 「すごくきらきらしていてきれい」「透明な石がある」と、驚きの声があちらこちらから聞かれました。

11/20 水溶液のひみつに迫る (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水に塩を入れると「見えなくなった!どうなったんだろう?」からスタートした水溶液の学習。
 溶けて見えなくなった塩は水の中でどのようになっているのかを予想し、全員で議論しました。
 「目に見えないぐらい細かい粒になり、水の中に入り込んでいるのではないか。」と、持論を展開する子どもたちでした。

11/20 跳び遊び(低学年)

 先週から体育で高跳びの学習をしています。自分で目標を決め、「次こそ○○cmを目指すぞ!」「さっきクリアできたから、あと2cm頑張ろうかな」などと話しながら、楽しく活動をしています。自分の番だけでなく、応援も一生懸命で、温かい雰囲気です。どんどん高い目標にチャレンジしている子どもたちは、とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ナップザック完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックが完成しました。グループで協力して作り方を確認したり、刺繍をしたり、一人一人が一生懸命取り組むことができていました。素敵な作品ができましたね。

11/20 世界に向けて意見文を書こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェアトレードについて自分の意見を書き、グループで発表し合いました。資料を活用したり、タブレットを使って分かりやすく伝えたり、たくさんの工夫が見られました。「最近流行っているSNSに、フェアトレードの広告を流すのはどうだろうか」「フェアトレードの商品だとわかりやすくするために、ラベルを変更するのはどうか」世界に目を向けて意見を述べることができていました。

11/17 たばこの体への影響を考えよう(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の学習で、たばこの害について考えました。その後、誘われたときの断り方を練習しました。「やめてください」「わたしは吸いません」とはっきり断ることができました。

11/17 みんなでお弁当(その2)(2年生)

 みんな、朝から楽しみにしていたお弁当を食べて嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 みんなでお弁当(その1)(2年生)

 あいにくの雨で、長沢町の町探検は延期になりましたが、みんなで楽しく美味しくお弁当を食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 音作りフレンズ(低学年)

 図工で、身近な道具を使って楽器を作る学習を行いました。空き缶にビーズを入れてマラカスにしたり、割り箸をバチにして太鼓を作ったり、さまざまな工夫が見られました。みんなに自分の楽器の音を聴いてもらえた子はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 楽しいお昼ごはん(1年生)その2

 楽しく美味しく、素敵な時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 楽しいお昼ごはん!(1年生)その1

 長沢町の遠足が延期になってしまったので、今日のお昼はお弁当でした。みんな嬉しそうにお弁当の紹介をし合っていました。給食の準備・片付けの時間がない分、いつもより長い時間楽しく話すことができました。みんなの笑顔を見ながら食べるご飯は、一段と美味しく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 鳥たち来てくれるかな(1年生)

 給餌台で本格的な給餌活動が始まりました。子どもたちは時間が空くとすぐに窓辺に行き、「鳥いるかな」と外を覗いていました。今日はヤマガラが何度も来ているのを見て、「かわいいー!」「26回も来たよ!」と大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 理科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水に塩を溶かすと、全体の重さが変わるのだろうか?という疑問からスタートした実験。
予想の多くは少し軽くなるでした。
実験を何回も行った結果、「重さは変わらない」となりました。
結果を黒板に書き込み、子どもたちで議論しました。

11/17 世界に目を向けて意見文を書こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、フェアトレードの仕組みについて意見文を書いています。フェアトレードの現状を教科書の8つの資料から読み取り、「こうしたらフェアトレード商品が広まると思う」という自分の意見をまとめることができました。来週の発表に向けて学習用タブレットで資料を作成したり、インターネットを活用して詳しい情報を集めたりして準備をしています。意見交換をするのが楽しみですね。

11/17 1平方メートルをつくろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習で1平方メートルの正方形作りをしました。新聞紙を使って1メートルを測り、苦労しながら作りました。思ったより大きかったですね。

11/16 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、「規則を変えること」について話し合いました。規則を変えることで報われる側の人と、困ってしまう側の人の気持ちを想像しながら、グループで話し合いをしました。自分の意見を持ちながらも、友達の意見に耳を傾けて意見を変えたり、共感したりする姿を見ることができました。

11/16 算数(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は廊下の長さを測る方法について考え、実験と言いながら自分の歩幅を調べていました。
 歩幅や廊下の長さを調べる方法として「平均」をうまく利用していました。
 平均を使うことで、より正確な数値を求める作業を「実験」と言って、楽しんでいるようでした。

11/15 理科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で地層のでき方を学んだ後、岩石ついて学習しました。
 この日は3種類の堆積岩を手にとり、触った感触や粒の大きさなどをじっくりと観察し、特徴を見つけていました。

11/15 理科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は地層がどのようにしてできたのか、実験を通して学習しています。
 実験をじっくりと観察し、そこから何が分かるのかをみんなで話し合いました。

11/14 作る楽しさ発見!(1年生)

 生活科で2年生と合同で、おもちゃを作る活動を行なっています。魚釣りゲームを作り、「これを釣ったらもう一回できるよ」「これを釣ると、前釣った魚を食べられちゃうよ」と、楽しそうにルールを説明してくれました。お客さんを呼ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29