11/21 (6年) 火山灰の観察「灰という名前がついているのに・・・」と、不思議そうでした。 「すごくきらきらしていてきれい」「透明な石がある」と、驚きの声があちらこちらから聞かれました。 11/20 水溶液のひみつに迫る (5年生)溶けて見えなくなった塩は水の中でどのようになっているのかを予想し、全員で議論しました。 「目に見えないぐらい細かい粒になり、水の中に入り込んでいるのではないか。」と、持論を展開する子どもたちでした。 11/20 跳び遊び(低学年)
先週から体育で高跳びの学習をしています。自分で目標を決め、「次こそ○○cmを目指すぞ!」「さっきクリアできたから、あと2cm頑張ろうかな」などと話しながら、楽しく活動をしています。自分の番だけでなく、応援も一生懸命で、温かい雰囲気です。どんどん高い目標にチャレンジしている子どもたちは、とてもかっこいいです。
11/20 ナップザック完成!(6年生)11/20 世界に向けて意見文を書こう(6年生)11/17 たばこの体への影響を考えよう(高学年)11/17 みんなでお弁当(その2)(2年生)
みんな、朝から楽しみにしていたお弁当を食べて嬉しそうでした!
11/17 みんなでお弁当(その1)(2年生)
あいにくの雨で、長沢町の町探検は延期になりましたが、みんなで楽しく美味しくお弁当を食べました!
11/16 音作りフレンズ(低学年)
図工で、身近な道具を使って楽器を作る学習を行いました。空き缶にビーズを入れてマラカスにしたり、割り箸をバチにして太鼓を作ったり、さまざまな工夫が見られました。みんなに自分の楽器の音を聴いてもらえた子はとても嬉しそうでした。
11/17 楽しいお昼ごはん(1年生)その2
楽しく美味しく、素敵な時間でしたね。
11/17 楽しいお昼ごはん!(1年生)その1
長沢町の遠足が延期になってしまったので、今日のお昼はお弁当でした。みんな嬉しそうにお弁当の紹介をし合っていました。給食の準備・片付けの時間がない分、いつもより長い時間楽しく話すことができました。みんなの笑顔を見ながら食べるご飯は、一段と美味しく感じましたね。
11/17 鳥たち来てくれるかな(1年生)
給餌台で本格的な給餌活動が始まりました。子どもたちは時間が空くとすぐに窓辺に行き、「鳥いるかな」と外を覗いていました。今日はヤマガラが何度も来ているのを見て、「かわいいー!」「26回も来たよ!」と大興奮でした。
11/17 理科(5年生)予想の多くは少し軽くなるでした。 実験を何回も行った結果、「重さは変わらない」となりました。 結果を黒板に書き込み、子どもたちで議論しました。 11/17 世界に目を向けて意見文を書こう(6年生)11/17 1平方メートルをつくろう(4年生)11/16 道徳の授業(6年生)11/16 算数(5年生)歩幅や廊下の長さを調べる方法として「平均」をうまく利用していました。 平均を使うことで、より正確な数値を求める作業を「実験」と言って、楽しんでいるようでした。 11/15 理科(6年生)この日は3種類の堆積岩を手にとり、触った感触や粒の大きさなどをじっくりと観察し、特徴を見つけていました。 11/15 理科(6年生)実験をじっくりと観察し、そこから何が分かるのかをみんなで話し合いました。 11/14 作る楽しさ発見!(1年生)
生活科で2年生と合同で、おもちゃを作る活動を行なっています。魚釣りゲームを作り、「これを釣ったらもう一回できるよ」「これを釣ると、前釣った魚を食べられちゃうよ」と、楽しそうにルールを説明してくれました。お客さんを呼ぶのが楽しみですね。
|