10月16日の授業の様子です。(2)
学習用タブレットを活用して、個別な
学習に対応して進めやすくなりました。 活用の場面を工夫して使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(1)
学習用タブレットを活用して考えを深めたり
調べ学習に使ったり、意見交換に利用したり しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋になりました?気温の変化に注意しましょう。![]() ![]() 良い香りがします。秋になりました。 朝晩の気温が低くなりました。布団も 急いで交換して体を温めました。 昼は、半袖でも大丈夫な日もあります。 子どもたちも、服装に困る気温かも しれません。風邪をひかないように気を つけていきたいです。 ほけんだより10月号 3年生の合唱発表会を開催しました。(3)
10月13日、3年生の合唱発表会
続いては、 3年3組 自分たちへの応援会として 胸に響きます。 最後は 3年5組 まだまだ未完成な今、将来 の自分への「手紙」を歌いあげました。 閉会行事では、学年主任から各学級に それぞれのメッセージをつけて賞が贈ら れました。 みんな笑顔で、歌声もすてきでした。 それぞれの心が一つになって、思いが 響いてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(2)
10月13日での合唱発表会の様子です。
学年合唱の後は、学級の曲の発表です。 最初は 3年2組 きれいな響きで歌いました。 続いて、4日には歌えなかった3年1組 思いをたっぷり込めて歌いました。 その次は 3年5組 難しい曲を歌い切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(1)![]() ![]() 合唱発表会を開催し、4日には感染対策 のため歌えなかった学年合唱も披露しま した。 「絆」を聴いて、まさに3年生の学年 の絆を感じました。 上、練習での風景です。 下 合唱発表 本番です。 ![]() ![]() 2年生 英語科の学習の様子です。
2年生の英語科では 路線図を見て
道の案内をする学習をしていました。 学習用タブレットを活用して個々の ペースで進めている場面です。 個別に進められるので、自分の学び を確認できます。 ![]() ![]() 3年生は、学習診断テストに集中して取り組みました。
10月12日は、3年生の学習診断テストを
実施しました。 どの教室でも集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年生 保健体育科の学習の様子です。
1年生もハンドボールの学習をして
います。 1年生は、パス練習の基本から始まり ます。体力テストで、投げる力が低く なってきている調査結果がみられます。 ハンドボールの練習で、肩を鍛え、 投げる力が強くなるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋 チラシをご覧ください。![]() ![]() をしてくださいます。 【募集】小鼓を舞台で打ってみYo! 今年、WE LOVE とよたスペシャルサポーター にも任命されました。 小鼓に興味ある方、挑戦してみようという方は よい機会だと思います。詳しくはチラシをご覧 ください。 豊田市教育委員会よりお知らせです。1年生 福祉実践教室で体験をし、学びました。(2)
10月11日、1年生は福祉実践教室
を実施しました。 各学級で違う体験をして、それぞれの 学びをしました。 アイマスク体験で耳だけで聴く体験から いつもと違うことを感じました。 アイマスクを付けた友達をガイドする体験 をした学級もあります。 「障害」とは何か?を考え、身の周りに ある物や社会の暮らしについて考えること ができました。 来週18日にも、2回目の福祉実践教室 を実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室で体験をし、学びました。(1)
10月11日、今日は1年生が
福祉実践教室を開きました。 学級ごとに体験をしました。 車いすの体験で、乗る人、押す人 の体験をしました。 点字の体験をした学級もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒暖差が大きい日があります。体調に気を付けて。![]() ![]() 昼は25度近くになっても、夕方陽が落 ちると、急に涼しくなってきます。 9月末まで、熱中症計でWBGTを計測 していましたが、もう秋です。 夜は掛け布団を出してこないと寒いと 感じるぐらいになりました。 子どもたちも寒暖差で体調を崩さない ように気を付けて生活してほしいです。 2年目の胡蝶蘭が、夏まで咲きました。![]() ![]() 越えて、二年目の花を咲かせました。 公務手さんが、お世話にして見事に 咲かせてくださいました。 ずっと咲いていましたが、この暑い夏 を越えて咲いていたので、感激しました。 写真は9月5日と少し前のものなので、 1か月たち、さすがに今は花が散ってきま した。 後期が始まりました。![]() ![]() 始まりました。 学校だより「切磋琢磨」10月10日号 確実に一日一日の積み重ねがあって、今日 この日があります。ここまでの成長があります。 みなさん、がんばってここまで来ました。 自分の成長と次への目標を決めて、後期の 生活をしていきましょう。人は変わります。 良くも悪くも変わります。目標を持つことが 大切です。目標をもって、なりたい自分に 向かって変わってください。 後期の成長も期待しています。 3年生は、「出願」について学びました。
10月10日、進路を考えてきている3年生
の子どもたちに「出願」という意味を考え てもらいました。 自分の決断を進路先に伝える「出願」 の意味を、この時期に考え、学びました。 本日は、愛知県公立入試のWEB出願に ついての説明もしました。 愛知県では公立高校入試の出願方法が WEB出願に変更されます。そのために、 「全県試行」が始まります。手順について よく確認しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 目の愛護デーです。
10月10日は目の愛護デーです。そして、
10月の保健目標は 「目の健康を考えた生活をしよう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
2年生の体育でハンドボールの学習を
していました。 秋の気候になってきました。昨日より 6度高いと天気予報で言っていました。 最高気温は26度予想で、9月の暑さから 比べるとほどほどな気温になりました。 スポーツの秋です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日前期の終業式でした。
前期は95日間の授業日がありました。
一日一日の積み重ねで、ここまで成長 してきました。後期もしっかり目標を もって、生活していきましょう。 学年の代表生徒が、前期の振り返りと 後期の目標について堂々と意見発表を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |