立体 2/14
5年生の算数の様子です。
学習課題は、三角柱の展開図をかこう、というものです。 厚紙を切って三角柱を実際に作り、理解を深めました。 外国語活動 2/14
4年生の外国語活動の様子です。
発表者がほしい食べ物をいくつか英語で話し、それを聞いていた他の子たちが、最後に英語で「どうぞ」とジェスチャーして言っていました。 とても楽しそうです。 準備 2/14
2年生の教室です。
子どもたちがグループにわかれて活動しました。 内容は、6年生を送る会の準備です。 会を進行する役の子は、台本を声に出して読みました。 ゲームを担当する子は、細かな点を打ち合わせました。 防音の効く放送室で、大きな声を出す練習をする子もいました。 みんな、やる気いっぱいです。 インタビュー 2/14
休み時間に廊下を歩いていたら、子どもたちが何かしていました。
近づくと、3年生の子が、高学年の子にインタビューをしていました。 話題はサッカーでした。インタビューした内容は、何に使うのでしょうか。 ひき算 2/14
1年生の算数の様子です。
ひき算の練習問題を解きました。 27−4、79−8 など2桁−1桁の計算でした。 真剣です。 本を借りよう 2/14
朝の図書館には、普段より多くの子たちが訪れていました。
図書委員会がイベントをしていて、委員会のおすすめ本を読むと、クイズに答えられるそうです。 おもしろい取組です。 おはようございます 2/14
おはようございます。
今朝は、日の当たるところは暖かく感じられます。 子どもたちが登校しました。 「おはようございます。」 気持ちの良いあいさつがたくさん聞かれました。 卒業記念作品の制作 2/13
6年生は今、卒業記念作品を制作しています。
木箱のふたの部分に、彫刻刀で絵や文字を刻み込み、木箱の中にオルゴールを入れるという作品です。 完成までは、まだ数時間かかりそうです。 心をこめて制作して、思い出に残る作品にしてほしいと思います。 移り変わりを調べよう 2/13
3年生の社会科の様子です。
豊田市駅の昔と今の写真を見比べて、移り変わりを調べました。 かなり様子が変わっていて、驚きました。 インタビューしよう 2/13
2年生の生活科の学習です。
小さかった頃の自分を知るために、お家の方にインタビューをするそうです。 ペアになってインタビューの練習をしました。 どんなお話が聞けるか楽しみですね。 計画を立てよう 2/13
1年生が誕生日会の計画を立てました。
子どもたちが話し合って決めたそうです。 自主性を伸ばす取組ですね。誕生日会が楽しみです。 4年生社会 2/13
5時間目、4年生は社会の授業で、車づくりについて調べたことを班ごとに発表していました。どの班も、タブレットをつかって上手に発表していました。
読み聞かせをありがとう 2/13
今回の読み聞かせの会は、今年度最後でしたので、子どもたちが1年間のお礼を手紙に書いて、ボランティアさんにプレゼントしました。
子どもたちは、「本を読んでくれて楽しい気持ちになりました」と言っていました。 ボランティアさんからは、「本と友達になってね」とおっしゃってくださいました。 ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。 読み聞かせの会 2/13
読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
低学年は、英語の本や、『ねこいる!』などの本でした。 中学年は、『てぶくろ』などの本でした。 高学年は、『ごんぎつね』の絵本でした。 いつも楽しい本や心に染み入る本を読み聞かせてくださり、ありがとうございます。 おはようございます 2/13
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 1週間の始まりです。はりきっていきましょう。 ともえタイム 2/9
今日のお昼休みは、穏やかな天気だったためか、運動場で遊ぶ子が何人かいました。
子どもたちも「今日は、遊んでいる子がたくさんいるね」と言っていました。 2年生の子たちがキャッチボールをしていました。だんだん上達しています。 3年生は、久しぶりに一輪車をしました。先生も一緒に挑戦していました。 6年生は、下級生の子たちとサッカーをしました。 子どもたちが遊ぶ姿を見ると、こちらも元気が出ます。 理科 2/9
6年生の理科の学習です。
プログラミングの学習でした。 センサーを使ってスイッチが入るかを実験しました。 自動でスイッチが入ったり消えたりする仕組みを、プログラミングを体験することで学びました。 道徳の授業 2/9
5年生の道徳の様子です。
「すれちがい」という教材を用いて、話し合いました。 二人の主人公の意見が合わないようです。 子どもたちは、それぞれの立場に立って考えました。 国語辞典 2/9
3年生が国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。
「水はけ」「水がめ」などでした。 ページを開いて、一語一語読み取り、見つかったときは、とてもうれしそうでした。 千をこえる数 2/9
2年生の算数です。
1000をこえる数について学習しました。 二千三百五十六を数字で表す問題を解きました。 千や百は数字に表さないということが難しいですよね。 |