5年 園小交流会
幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。 最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 園小交流会
幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。 最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 園小交流会
幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。 最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
グループで協力して調理し、美味しいカレーライスができました。お米の炊き方も上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
グループで協力して調理し、美味しいカレーライスができました。お米の炊き方も上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
グループで協力して調理し、美味しいカレーライスができました。お米の炊き方も上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
グループで協力して調理し、美味しいカレーライスができました。お米の炊き方も上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 園小交流会
迎える準備の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 園小交流会
迎える準備の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 園小交流会
迎える準備の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 園小交流会
迎える準備の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 ものの温まり方の不思議を見つけたよ!ー4年理科ー
4年生の理科では
「もののあたたまり方」について調べる実験に取り組んでいます。 これまで金属(固体)と水(液体)の温まり方について実験を行い、 その違いを調べました。 さて、その結果は? 次は空気(気体)の温まり方の実験です。 3つの物質の温まり方の同じところや違うところを見つけて ものの温まり方にはどんなきまりがあるのか 発見できるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 ALTと楽しく英語を勉強したよ!
8組の外国語活動の様子です。
子ども達はALTと英語の活動をするのが大好きです。 今回も大いに盛り上がり 英語を使ったゲームを楽しみました。 カードに示された動物を ゼスチャーをしてヒントを出し、 なんの動物なのか英語で答えるゲームは特に盛り上がり ゼスチャーをしたい子がいっぱい。 ゼスチャーをする子も答える子たちも わくわくしながら存分にゲームを楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 楽しくゲームをする方法を身につけよう!
自立活動では人上手に関わる方法を
遊びやゲームなどを通して学んでいます。 この日は、 すごろくを使って、 思った通りにいかないことがあっても 気持ちを上手に切り替えて 最後まで取り組んでみることをめあてに 活動に取り組みました。 こうした活動に繰り返し取り組むことで 子ども達は人と上手に関わる力を身につけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 Nカル大会頑張ったよ!
先日開催されたNカル大会の表彰が行われました。
各学年の代表の表彰も行われ、 特別支援学級の代表となった児童も表彰を受けました。 一生懸命練習に取り組んだ成果が認められ、 大きな自信になったようです。 ![]() ![]() 2年生 図工(2-3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(2-3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 できるようになったよ発表会の練習をしました その2![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 できるようになったよ 発表会の練習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作 出前授業6
業者の方によるオルゴールボックス彫刻の出前授業がありました。彫刻刀の種類別による特徴を教えていただき、自分のデザインを彫り始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|