授業の様子
9月14日
3年生が、9月末の校外学習で出かける「矢並湿地見学」の前に、学校で事前学習を行いました。 校内にいる虫「バッタ」を捕まえました。教室に戻って観察しました。 普段、何気なく見ているバッタも、じっくり観察すると、いろいろな発見がありました。 授業の様子
9月14日
3年生が、9月末の校外学習で出かける「矢並湿地見学」の前に、学校で事前学習を行いました。 校内にいる虫「バッタ」を捕まえました。教室に戻って観察しました。 普段、何気なく見ているバッタも、じっくり観察すると、いろいろな発見がありました。 授業の様子
9月14日
6年生は、家庭科の授業で、修学旅行に持っていくナップサックを作っています。ボランティアの方々もお手伝いに来てくださいました。 ナップサックを背負って修学旅行に行くのが楽しみです。 授業の様子
9月14日
6年生は、家庭科の授業で、修学旅行に持っていくナップサックを作っています。ボランティアの方々もお手伝いに来てくださいました。 ナップサックを背負って修学旅行に行くのが楽しみです。 授業の様子
9月14日
6年生は、家庭科の授業で、修学旅行に持っていくナップサックを作っています。ボランティアの方々もお手伝いに来てくださいました。 ナップサックを背負って修学旅行に行くのが楽しみです。 児童朝会
9月14日
今朝は、児童朝会を行いました。 委員会から、の話を聞きました。 環境委員会の委員長からは、アルミ缶回収の協力のお礼を伝えました。8袋集まったそうです。 体育委員会からは、「運動スタンプラリー」を行って、みんなで楽しく体を鍛える活動を行っていくことを話しました。 美化委員会の委員長・副委員長からは、これから行う清掃強調週間についてやり方等のお話がありました。 学校をよりよくするために、みんなで協力していきましょう。 児童朝会
9月14日
今朝は、児童朝会を行いました。 委員会から、の話を聞きました。 環境委員会の委員長からは、アルミ缶回収の協力のお礼を伝えました。8袋集まったそうです。 体育委員会からは、「運動スタンプラリー」を行って、みんなで楽しく体を鍛える活動を行っていくことを話しました。 美化委員会の委員長・副委員長からは、これから行う清掃強調週間についてやり方等のお話がありました。 学校をよりよくするために、みんなで協力していきましょう。 ふれあい活動9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ふれあい活動
9月13日
9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ふれあい活動
9月13日
9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ふれあい活動
9月13日
9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ふれあい活動
9月13日
9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ふれあい活動
9月13日
9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ふれあい活動
9月13日
9月になってはじめてのふれあい班活動を行いました。 6年生が、班のみんなで楽しめるゲームを考えてふれあい班で遊びました。 とても楽しそうでした。 「みんなが喜んでくれてよかった」「ゲームが難しかった」「2人ずつじゃなくて、全員でできるゲームをやってみたい」など、振り返りをしていました。 ナップサック作り
9月13日
今日は、6年生の家庭科で行っているナップサックづくりに、多くのボランティアンの方々がお手伝いに来てくださいました。 6年生は、9月末の修学旅行に持っていくナップサックの完成に向けて必死です。 「ミシンの糸の通し方がわからない」「うまく縫えない」など困っているときに、教えてくださってとても喜んでいます。 ボランティアの皆様、ありがとうございます。 ミシンボランティア
9月13日
今日は、6年生の家庭科で行っているナップサックづくりに、多くのボランティアンの方々がお手伝いに来てくださいました。 6年生は、9月末の修学旅行に持っていくナップサックの完成に向けて必死です。 「ミシンの糸の通し方がわからない」「うまく縫えない」など困っているときに、教えてくださってとても喜んでいます。 ボランティアの皆様、ありがとうございます。 水害を考える
9月13日
5年生が「きらめき学習(総合的な学習の時間)」で、防災について学んでします。 今日は、地域の方をお招きして、この地域に起こった水害について学びました。 「安永川は、なぜ作られたの?」「47災害という理由は?」など、子ども達は、話を聞いて質問していました。 昔、地域に起こった水害の様子を知り、今後の自分たちや地域の防災について考えていけるといいです。 水害について
9月13日
5年生が「きらめき学習(総合的な学習の時間)」で、防災について学んでします。 今日は、地域の方をお招きして、この地域に起こった水害について学びました。 「安永川は、なぜ作られたの?」「47災害という理由は?」など、子ども達は、話を聞いて質問していました。 昔、地域に起こった水害の様子を知り、今後の自分たちや地域の防災について考えていけるといいです。 水害を考える
9月13日
5年生が「きらめき学習(総合的な学習の時間)」で、防災について学んでします。 今日は、地域の方をお招きして、この地域に起こった水害について学びました。 「安永川は、なぜ作られたの?」「47災害という理由は?」など、子ども達は、話を聞いて質問していました。 昔、地域に起こった水害の様子を知り、今後の自分たちや地域の防災について考えていけるといいです。 朝の活動
9月13日
3年生が、朝の活動で「クイズ大会」を行っています。クイズ係の児童が、クラスのみんなのために、考えてきてくれました。 「わからない」「「むずかいい」などといいながら楽しんでいます。 2年生の教室では、トイレットペーパーの使い方について説明しています。正しい使い方をしてほしいですね。 |