5年 総合的な学習の時間 「食べること研究所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 なわとび大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人技を行った後、大縄跳びを行いました。5年生のときよりもレベルアップした姿が印象的でした。 6年生 理科 てこのはたらき2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、実験用てこを使用して、水平につり合う状態になるのは、どのようなときなのかをグループで話し合いました。 6年生 理科 てこのはたらき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、てこの仕組みについて、実際にてこを使って確かめました。 6年生 学習発表会に向けての合奏練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も自分の担当楽器の演奏に集中しています。 6年生 学習発表会に向けての合奏練習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は、演奏にさらに磨きをかけることを目標に頑張ります。 6年生 学習発表会に向けての合奏練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体での練習は初めてだったにも関わらず、音が上手く合っていました。 6年生 小中交流会8![]() ![]() ![]() ![]() 周りや状況を気遣い、的確に指示をしながら上手に紹介をしていました。ありがとう! 先輩を見習いたいです。 6年生 小中交流会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生小中交流会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小中交流会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校内見学です。 6年生 小中交流会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の歌声を聴いて、子どもたちも刺激を受けたようです。 6年生 小中交流会3![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が考えたクイズに、とても嬉しそうに参加していました。 6年生 小中交流会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校にはない教室がたくさんあり、子どもたちは興味津々な様子でした。 6年生 小中交流会1![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、体育館に入り、中学校一年生の生徒から歓迎の言葉をもらいました。 6年生 多読賞の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小清水小では、30冊、50冊、100冊を達成した子に多読賞が送られます。今年度も終わりに近づき、50冊を達成する子が増えてきました。 6年生 国語科 ヒロシマのうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「題名にある『うた』って何?」「この物語が読み手に伝えているものとは?」といった単元の導入で共有した問いについて、読みを進めています。この物語の重要人物である「ヒロ子」の心情の高まりを話し合うことで、子どもたちは、「戦争の大切さを乗り越えて前向きに生きていこう」という物語のメッセージに行き着いたようです。 6年生 1年生との大縄跳び練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子たちが1年生に入るタイミングや跳ぶコツを教えてあげ、1年生もみるみる上手に跳べるようになっていました。 なかよし学級 なわとび記録会の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、張り切りすぎて早く回しすぎないでねというアドバイスもありました。 やったあ!あと1回で全部跳べたにことになる! という張り切った声もありました。 この次は、個人種目に挑戦するそうです。 個人種目では、また違った実力が出せるはずです。がんばってほしいなと思いました。 なかよし学級 なわとび記録会の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび記録会を行っていました。 これは、「30秒間とび続けよう」の挑戦の様子です。 朝から体を動かしました。調子はどうだったかな? |
|